ダイ・ハード

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ダイ・ハード

解説

テロリストによる高層ビル占拠事件に運悪く巻き込まれた刑事の奮闘を描き、ブルース・ウィリスを一躍スターの座に押し上げた大ヒットアクション。クリスマスイブのロサンゼルス。ニューヨーク市警の刑事ジョン・マクレーンは別居中の妻に会うため、彼女が働く日系企業ナカトミ社の超高層ビルを訪れる。その直後、テロリストの集団がビルに侵入し、1フロアを占拠してしまう。リーダーのハンスは社員たちを人質に取り、金庫室にある6億4000万ドルの無記名債券を要求。マクレーンは孤立無援の中、たった1人でテロリストに立ち向かうが……。テロの首謀者ハンスを演じたアラン・リックマンは、これが映画デビュー作。ロデリック・ソープの同名小説を原作に、「プレデター」のジョン・マクティアナン監督がメガホンをとった。

1988年製作/131分/アメリカ
原題:Die Hard
配給:20世紀フォックス映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第61回 アカデミー賞(1989年)

ノミネート

編集賞 フランク・J・ユリオステ ジョン・F・リンク
視覚効果賞  
音響賞  
音響効果編集賞  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

5.0見てない人はある意味羨ましい

2022年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

かなり古い映画なので、アクションシーンとかは、多少割り引いても、映画の面白さはひとつも色あせていない。
なんと言っても、この映画の魅力はブルースのキャラクターと、緊迫のストーリー展開。
もう一度、見てないころに戻って、この映画をまっさらな気持ちで「体験」したい。

2013.2.26

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

5.0靴をちゃんと履く

2022年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ダイハードはどうしても吹き替えで見てしまう。樋浦さんバージョンも野澤さんバージョンもいい。

この映画を小学生の時見て以来、靴をちゃんと履くようになりました。
ありがとう、ジョン・マクレーン。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のむさん

4.0ブルースウィリスの出世作。ストーリーに無駄がない。

2022年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幸せ

アクションもハラハラドキドキで面白いし、ストーリーに無駄がない映画だと思います。テロリストはニセモノで真の目的が金であることとか、FBIが役に立たないこととか、奥さんの正体が敵にバレることとか、あらゆる事象が見事につながっています。時々泣き言言いながらも頑張るブルースウィリス演じる警官はまさにヒーローってこんな感じやなって思わせてくれました。この状況、普通、死ぬよね。でも死なない。だからダイハードっていう題なんやと納得できる内容です。

コメントする 2件)
共感した! 7件)
すみれ7878

4.0ブルースウィリス引退を聞いて久しぶりに見たくなったので。 吹替野沢...

2022年5月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ブルースウィリス引退を聞いて久しぶりに見たくなったので。
吹替野沢那智でみたかったけど、ディズニープラスは樋浦勉みたい。

結婚すると姓が変わるところの感覚や、最後の再び銃を抜いてしまうという描写は今の時代となってはアレだが、トラウマを克服する面でみるとエモい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UPtwHmNNLjBjFuAF
すべての映画レビューを見る(全87件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ダイ・ハード」シリーズ関連作品