ゴジラVSモスラ
劇場公開日:1992年12月12日
解説
1990年、海底から現れたゴジラと、モスラや新怪獣バトラとの戦いを描く怪獣映画。シリーズ第19作。監督は「超少女REIKO」の大河原孝夫。脚本は「継承盃」の監督・大森一樹、撮影は「ヒルコ 妖怪ハンター」の岸本正広、特撮監督は前作「ゴジラVSキングギドラ」の川北紘一が担当。
1992年製作/107分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1992年12月12日
ストーリー
トレジャーハンター(秘宝発掘のプロ)の藤戸拓也は国家環境計画局の依頼で、開発会社丸友の森林伐採で起きた土砂崩れ現場に現れた巨大な卵の謎を解明するために、インドネシア諸島にあるインファント島に向かった。丸友の安藤と、拓也の別れた妻で計画局院の手塚雅子が彼に同行した。3人は卵のある場所で身長15センチほどの2人の小美人(コスモス)に出会う。コスモスは地球の先住人類で優れた文明社会を築いていたが、1万2千年前に環境破壊を引き起こして“地球生命”の怒りをかい、滅ぼされてしまったという。巨大な卵はそのコスモスたちの守護神モスラであり、地球生命を守る使命を持つ怪獣バトラとの戦いが近づいていた。そのバトラはシベリアから日本海を渡り上陸、名古屋を壊滅させた後にインファント島に向かっていた。拓也たちはモスラの卵を日本に運ぼうとするが、途中隕石の影響で目覚めたゴジラに襲われてしまい、その時卵からモスラが誕生する。ゴジラとモスラの戦いが続くなか、バトラもやってきた。ゴジラはバトラを海中に引きずり込むがゴジラは海底の深い割れ目に落ちてしまう。危機を逃れた拓也はコスモスを研究機関に売り飛ばそうとするが、数年ぶりに再会した娘のみどりに説得され改心する。その頃富士山からゴジラが出現し、街を破壊しながら横浜へと向かった。コスモスを取り返そうと東京に上陸し、国会議事堂で幼虫から成虫へと変態したモスラ、また“黒いモスラ”へと変態したバトラも横浜へと向かい、こうしてみなとみらい21で3大怪獣の決戦が始まる。今まで寄り添うことのなかったモスラとバトラが協力してゴジラと戦い、バトラはゴジラを抱えたまま海中へと落ちていった。残ったモスラは、人類に地球生命のメッセージを伝えたコスモスとともに去っていくのだった。
スタッフ・キャスト
- 監督
- 大河原孝夫
- 特技監督
- 川北紘一
- 脚本
- 大森一樹
- 製作
- 田中友幸
- プロデューサー
- 富山省吾
- デザインワークス
- 吉田穣
- 青井邦夫
- 西川伸司
- 宮田英実
- 杉田篤彦
- 隅谷和夫
- 前晴彦
- 破李拳竜
- 撮影
- 岸本正広
- 美術
- 酒井賢
- 装置
- 丸山勝治
- 川口茂
- 組付
- 西田忠光
- 装飾
- 田代昭男
- 遠藤雄一郎
- 山内康裕
- 電飾
- 稲畑秀男
- 河原正高
- 音楽監督
- 伊福部昭
- 音楽プロデューサー
- 岩瀬政雄
- 主題歌
- 今村恵子
- 大沢さやか
- 挿入歌
- 今村恵子
- 大沢さやか
- 録音
- 斉藤禎一
- 調音
- 多良政司
- 音響効果
- 佐々木英世
- 照明
- 望月英樹
- 編集
- 米田美保
- ネガ編集
- 青木千恵
- コスモスコスチューム
- 出川淳子
- 衣装
- 多勢美智子
- ヘアーメイク
- 下鍋良江
- 音楽ミキサー
- 大野映彦
- キャスティング
- 田中忠雄
- 製作担当者
- 森知貴秀
- 前田光治
- B班監督
- 山下賢章
- 助監督
- 三好邦夫
- 記録
- 石山久美子
- スチール
- 石月美徳
- 特殊操演
- 鳴海聡
- 特技撮影
- 江口憲一
- 大根田俊光
- 特技美術
- 大澤哲三
- 特技照明
- 斉藤薫
- 操演
- 松本光司
- 特殊効果
- 渡辺忠昭
- 久米攻
- 特技製作担当者
- 小島太郎
- 特技装置
- 野村安雄
- 特技組付
- 小笠原禎
- 特技背景
- 小島耕司
- 長島章志
- 三輪智章
- 特技スチール
- 中尾孝
- 特技記録
- 黒河由美
- オプチカルエフェクト
- 岸本義幸
- 佐藤高典
- 佐藤元
- フォトエフェクト
- 藤下忠男
- 泉谷修
- エフェクトアニメーション
- 橋本満明
- 吉澤一久
- 西山明宏
- 桜井文子
- 渡辺義治
- 田中貴志
- 佐藤明
- マットペイントカメラマン
- 三瓶一信
- マットペインター
- 木村俊幸
- モーションコントロール
- 木下良仁
- ハイビジョン技術
- 鈴木昭男
- 原田睦弘
- ハイビジョン変換
- 尾又富雄
- 細井孝能
- 滝沢隆也
- 諏佐佳紀
- 石川智太郎
- ビデオエフェクト
- 荻原賢治
- タイミング
- 森吉隆
- 特技照明機材
- 棚網恒夫
- 特技大道具
- 鉄谷大地
- 尾崎和人
- 特技ネガ編集
- 大朝和代
- オプチカルスーパーバイザー
- 小川利弘
- 小野寺浩
- 松本肇
- 大屋哲男
- 視覚効果コーディネーター
- 西山勝
- 麻生芳郎
- 斉藤吉光
- 視覚効果プロデューサー
- 山辺崇
- CGプロデューサー
- 大口孝之
- 清野一道
- 鈴木敬
- 井内要
- CG
- 内海邦男
- 荒木史生
- 檜皮勝久
- 平岡一邦
- 細田伸明
- 大舘隆司
- 井上明美
- 水谷順子
- 庄司久美子
- 斉藤直宏
- 船江世志保
- 伊藤佳子
- 永井雄一
- 特技助監督
- 鈴木健二
- 造形
- 小林知己
- 村瀬継蔵
- 大神孝
- メカ造形
- 小川正晴
- 擬斗
- 森岡隆見
- コスモス振付
- 浦井典子
- 特殊機械
- 宮川光男
- 鹿山和男
- 照明機材
- 山崎惣一郎
- 宣伝担当
- 堀内實三
- 宣伝ポスターイラスト
- 生頼範義
受賞歴
第16回 日本アカデミー賞(1993年)
ノミネート
助演男優賞 | 村田雄浩 |
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音楽賞 | 伊福部昭 |
新人俳優賞 | 今村恵子(コスモス) |
新人俳優賞 | 大沢さやか(コスモス) |