あの頃、君を追いかけた(2011)

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
あの頃、君を追いかけた(2011)

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

台湾の人気作家ギデンズ・コーが、自伝的小説を自らのメガホンで映画化し、台湾・香港で記録的ヒットを叩きだした青春ラブストーリー。1990年代、台湾中西部の町・彰化。男子高校生コートンは、悪友たちとつるんでくだらないイタズラで授業を妨害しては担任を困らせていた。そこで担任教師は、優等生の女子生徒シェンを監視役としてコートンの後ろの席に座らせることに。コートンは口うるさいシェンをわずらわしく感じながらも、次第に彼女にひかれていく。

2011年製作/110分/台湾
原題:You Are the Apple of My Eye
配給:ザジフィルムズ、マクザム、Mirovision

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)Sony Music Entertainment Taiwan Ltd.

映画レビュー

3.5ノスタルジー

もりりさん
2019年9月7日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
もりり

5.0恋してくれて、ありがとう…

syu32さん
2018年11月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

Blu-rayで鑑賞。

オリジナル版、ようやくの鑑賞でした。日本リメイク版でとても感動したので、自然とこちらも観てみたくなりました。

リメイク版では本作の殆どのシーンを完全再現していたんだなぁ、と思いました。アングルといい、場所といい、日本版は本作への高いリスペクトの元につくられていたんですねぇ…。確かに、それほどの力が本作にはあるように感じました。

日本と台湾、国が違えど若者たちのやることは対して変わらないんだなぁ、と。だから描かれていることに共感できるんですねぇ…。
台湾の世相や出来事を絡めながら描かれていく彼らの青春とその終わり。女子の方が早く大人になり、男子はそれを追いかけるしか無い…。分かるわ、それ…。

日本版では無理矢理落とし込んでいて、若干の違和感を生じていた場面も、本作ではしっくり来ました。卒業式は夏なのね。だから海で遊べるわけか…。その海のシーンもアオハル感がすごいんです、やっぱり。岸壁に腰掛けての会話もいい。

溢れ出す気持ち、それでもなかなか告げられない想い…青春模様の熱さと儚さは万国共通なのかもしれないな、と思いました。
不器用さと臆病な心が顔を出してしまうもどかしさ、切なさに胸が締め付けられました。想いは通じ合っているのに、すれ違ってしまうふたり…。青春って、こういう感じだったよなぁ…。

ストーリー的には日本版と大きな差異はありませんでしたが、ただ、思春期男子特有の性欲の強さについては、こちらの方が描写がストレートでした。そしてめちゃくちゃポップな演出に笑いました。
授業中に抜き対決したり、寮の部屋で一心不乱に乱発したり(笑) 日本のAVを回し観していたとは! 台湾の男子にも貢献しているんですねぇ…(笑)

チアイー役のミシェル・チェンがかわいいです。日本版の齋藤飛鳥とはまた違った魅力がありました。
当時すでに28歳なのに、きちんと高校生に見える童顔、そして醸し出される聡明さと透明感。こりゃみんな惚れてまうわ…。
コートンに惹かれていくときの表情がまた上手い。
満月が照らす、「恋してくれて、ありがとう」…心の奥に染み渡りました。そして何より、美しい…。そうやって言われるだけで、何かが解れていきそうです。

エンディング・テーマが流れ始めたとき、どっかで聴いたことあるなぁ、と思ったらGReeeeNの妹分ユニットwhiteeeenが日本語でカバーしている曲でした。
“ジンジンバオヂュオニー”って、“君を強く抱きしめる”という意味だったんですねぇ…また涙が…。オリジナル版も日本版も、エンディングが醸し出す余韻が心地良過ぎます。自然と泣けました。

なんて素敵な時間だったんだろう、“あの頃”は…と改めて感じました。当時の想い出を大切にしていきたい…。本当に、宝物のような映画です。

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 3 件)
syu32

3.5あの頃

nya__29さん
2018年11月18日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
nya__29

4.0嫌味がないどストレート青春映画

mimiccuさん
2018年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

萌える

・年齢的に90年代に高校時代を過ごした身として、ベタな青春描写ながらも自分の思い出と重ね合わせてみてた(隣通しの席、一緒に下校、長電話)
・幼馴染みの馬鹿と優等生ヒロインの"恋"を目の前にしてもじもじしてたあの感じね!
・スト2、キョンシー、井上雄彦、飯島愛、毛穴パック、公衆電話、初期携帯などのアイテム懐かしい
・てらいなくベタなストーリーだと俳優の匿名性って大事だな、その点台湾映画というのがいい風に働いた
・おもいっきりシコる描写がある青春ものはいいね、あと日本のAVめっちゃ好きよね
・青い点々のシミのついたシャツ、ヒロインが友人にだけこっそり語った告白、二人で飛ばしたコムローイにかかれた文字などの伏線も最後にきっちり回収するラスト10分に涙
・ふたりがどういうキスをするのかとずっと思ってたところ、一捻り効かせた展開がなんとも心地よかった
・日本映画も見習うとこ多すぎる

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
mimiccu
すべての映画レビューを見る(全24件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「あの頃、君を追いかけた(2011)」以外にこんな作品をCheck-inしています。