GODZILLA ゴジラ(1998)

劇場公開日:

解説

日本が世界に誇る怪獣王ゴジラをハリウッドが描いたSF怪獣パニック大作。世界的大ヒットを記録した「インデペンデン・デイ」のローランド・エメリッヒ監督、ディーン・デブリン脚本。主演は「フェリスはある朝突然に」「恋におぼれて」のマシュー・ブロデリック、共演に「レオン」のジャン・レノ。フランスが行った核実験による突然変異で出現した巨大怪獣ゴジラが、米ニューヨークに上陸。米軍の攻撃もものともせず、マンハッタンのビル群を破壊して地下へ姿を消す。フランスが極秘理に送り込んだエージェントのフィリップともとにゴジラを追っていた生物学者のニックは、残された体液からゴジラが妊娠しており、マンハッタン島の地下に巣を作ろうとしていることを突き止める。

1998年製作/138分/アメリカ
原題または英題:Godzilla
配給:東宝
劇場公開日:1998年7月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ジャン・レノにつられて

2023年3月2日
スマートフォンから投稿

興奮

日本の特撮のゴジラは敬遠していましたが、ジャン・レノにつられて映画館へダイブ。
ハリウッドの洗練された映像手腕により、見事怒涛の興奮のルツボへ。
あ〜!面白かった〜😆

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ホビット

3.0見れば見るほどゴジラじゃない。

2024年11月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

息子がゴジラにハマって、
一作目から順番に観てるのだけど、
やっとCGのゴジラが観れるぜ!と思って観たら
見れば見るほどゴジラじゃない。
どちらかと言うとジュラシックパークの方が近い。

だけども、日本にはゴジラと言う怪獣がいて、
アメリカにもデカい怪獣が来たから「ゴジラ」と名付けた
と思えば案外面白く観れた。

エメリッヒ節が効いてて人間ドラマのラブコメ部分も
楽しかったし、音楽も効いてた。
CGと手作りの部分のバランスも丁度良かった。

物語もゴジラ登場、人間パート、ゴジラの卵がかえって
ミニゴジラとの戦い、そして最終盤のゴジラとの戦いと
見所十分の展開力もあって面白かった。

ゴジラと思わず怪獣映画として見れば
評価も変わるのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

3.0エメリッヒ版のGODZILLAはガッズィーラという名の動物だった

2024年10月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ゴジラも怪獣映画も好きではないローランド・エメリッヒ監督の作品です。
レビューの低評価からは想像しにくいのですが意外にも興行収入は高く、大ヒットだったようです。

巨大化したイグアナという設定(パンフレットによる)で、スリムなデザインのゴジラが特徴的です。
怪獣ではなく、ただ必死に生きようとしているだけの動物のような描写で、ニューヨークに上陸しマンハッタンを駆け抜けます。
黒くゆったり歩くお馴染みのゴジラが好きな人にとっては、こんなのゴジラじゃない嫌だ、となるようです。

米軍の戦闘機が活躍するシーンは格好良いと思いました。
カメラワークが良く、リアリティがあり迫力は一流で、ハリウッド映画のスケールの大きさを感じます。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Don-chan

4.0モンスター映画として傑作

2024年9月19日
Androidアプリから投稿

GODZILLA/ゴジラ(1998)

ゴジラ初のハリウッド化した作品で監督はインディペンデンス・デイのローランド・エメリッヒ監督 GODZILLA(通称エメゴジ)はゴジラファンに多大なる悲観を喰らいましたが自分は大好きです しかも、レオンのジャン・レノが出演!!

ほぼイグアナなエメゴジですがド派手な戦闘シーンに話の作りもちゃんとしていて面白い映画です

是非この映画にモンスター映画としての再評価を

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっちゃん

「ゴジラ」シリーズ関連作品