ゴジラの逆襲

劇場公開日:

解説

空想科学冒険映画「ゴジラ(1954)」の続篇でゴジラの他にアンギラスという暴竜が登場する。原作は「ゴジラ(1954)」の香山滋。「透明人間」の日高繁明と「ゴジラ(1954)」の村田武雄の脚本を「透明人間」の小田基義が監督し、「あんみつ姫」の遠藤精一が撮影に、「ゴジラ(1954)」の円谷英二が特技監督に当る。出演者は「月に飛ぶ雁」の小泉博、「大番頭小番頭(1955)」の若山セツ子、「地獄の用心棒」の千秋実、「麦笛」の志村喬、「川のある下町の話」の木匠マユリのほかに清水将夫、笈川武夫、笠間雪雄など。

1955年製作/82分/日本
原題または英題:Godzilla Raids Again
配給:東宝
劇場公開日:1955年4月24日

ストーリー

A漁業の飛行艇の操縦士月岡は、故障で岩戸島附近に不時着した同僚小林の救援に向った。軽傷の小林を励ましていると突然ゴジラが現れて、二人に襲い掛ろうとした時、さらに巨大な怪獣が現われ両者は格闘しつゝ海中に没した。報告を受けた大阪警視総監は動物学者山根・田所両博士、防衛庁幹部と緊急会議を開いた。田所は怪獣は水爆実験で眼覚めたアンギラス、学名アンキロサウルスと推定した。アンギラスは約一億五千年前の巨竜で脳髄が数ヵ所に分散し、敏捷で兇暴な獣である。防衛隊は行動を開始したが、ゴジラは四国南岸に向い大阪は一応危機を脱した。月岡が恋人の社長令嬢秀美と踊りに行った時、ゴジラの大阪湾接近が報じられた。月岡等が照明弾を投下しゴジラを沖へ誘き出す事に成功しかけたが、脱走した囚人の起した大爆発の為にゴジラは再び大阪へ向った。その時沖からアンギラスが現われ再び格闘を始め、ついに勝ったゴジラの吹く白熱光は附近を焼き払った。本社と工場を失ったA漁業は社長以下全員北海道支社へ移った。ゴジラの為に沈没した会社の船の捜索隊は孤島神子島にゴジラを発見した。投下する爆弾にも動じないゴジラに小林は体当りを試みたが、白熱光に機を焼かれ氷の山肌に激突しその為に起った雪崩はゴジラの進路を阻んだ。ヒントを得た月岡等の飛行機隊は山脈にロケット弾を投下し、ゴジラは大きな咆哮を残してその大雪崩の底に埋った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
特技監督
円谷英二
脚本
村田武雄
日高繁明
原作
香山滋
製作
田中友幸
撮影
遠藤精一
美術監督
北猛夫
美術
安倍輝明
音楽
佐藤勝
録音
宮崎正信
音響効果
三縄一郎
照明
大沼正喜
編集
平一二
製作担当者
馬場和夫
チーフ助監督
岩城英二
スチール
副田正男
特技撮影
有川貞昌
特技美術
渡辺明
合成
向山宏
特技照明
城田正雄
光学撮影
荒木秀三郎
合成撮影
泉実
合成作画
渡嘉敷唯信
進八郎
特殊機械
中代文雄
鈴木昶
造形着ぐるみ造形
利光貞三
小道具
山本久蔵
特技監督助手
浅井正勝
特技撮影助手
富岡素敬
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映画レビュー

3.0怪獣対決

2024年9月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
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komasa

2.0非常に残念

2024年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ゴジラには明確なテーマがあったけど、
今作にはそれが感じられなかったのが残念だった。

アンギラスは記憶の中でとても好きな怪獣だったけど
大阪を破壊するという意味合い意外に何故登場したのか
よく分からなかった。

当時としては子ども映画なのでもう1匹出そうと言うこと
だったのだろうか?

アイデアの宝庫ではあるのだけど、
アンギラスの敏捷性を表すために早送りにしての
ゴジラとの対決は結局ゴジラも動きが早くなっちゃって
笑っちゃう出来でした。

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奥嶋ひろまさ

3.5【第一作でゴジラを粉砕したオキシジェン・デストロイヤーと開発者芹沢博士亡き後、如何なる方法でゴジラを斃すかが焦点となった作品。】

2024年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

■今作では、第一作でオキシジェン・デストロイヤーにより斃したゴジラが、”ゴジラはまだいるかもしれない”と言う台詞通りに再登場し、大阪をアンギラス(アンキロサウルス)との地上戦により壊滅状態にする。

 それにしても、大阪城はゴジラに壊され、その後ゴモラに壊され、さぞや修復作業は大変だった事であろう。

 今作でゴジラを閉じこめた雪崩作戦を、”そんな馬鹿な‼”と言う人もいるかもしれないが、爆薬で起こした雪崩ならば、表層雪崩ではなく深層雪崩であると思うし、威力は凄いと思われる。

 ゴジラに向かって決死隊のように飛来し、雪山の氷壁にミサイルを撃ち込む特撮シーンや、大阪が壊滅するシーンなどは、製作年を考えても凄い。

 但し、雪(と言うか、巨大氷)に閉じ込められたゴジラが死に至ったかどうかは、定かではないよな、と思った作品である。

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共感した! 4件)
NOBU

3.5いろいろなものの原型がわかるかも

2024年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ゴジラ第一作に続いてこちらを観ました。そんなに間はあいてないようですが、特撮はよくなっていました。ゴジラを遠くから観たときは相変わらず人形っぽさが出てしまいますが、近くで見たときなどは迫力があり、ほかの破壊されたり、水が溢れたりといった部分はかなりリアルになってきていました。ストーリーとしてはマイナスワンを彷彿とさせる飛行機乗りの人間関係が中心に。ゴジラ映画はゴジラを描くというより、ゴジラはあくまでも得体の知れないもので、それに対する人間達を描いたものなんだなとあらためて思いました。
で、死亡フラグが非常にわかりやすかった。これより前の映画でも死亡フラグは立っていたのかなあ。今の人たちにはわかりすぎてしまうけど、当時の人たちは気づかなくて驚いたのかも。そういうことを考えながら観るのも楽しかったです。

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すみゃん

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