ゴジラ(1954)

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劇場公開日:

解説

1954年に東宝が製作・公開した特撮怪獣映画の金字塔。太平洋の沖合いで船舶が次々に沈没する事件が発生。数少ない生存者が、巨大な怪獣の目撃談をもたらす。古生物学者の山根博士や助手で娘の恵美子、その恋人でサルベージ機関の所長・尾形らで結成された調査団が事件現場近くに浮かぶ大戸島に派遣され、やがて彼らの前に怪獣が姿を現す。島の古い言い伝えから「ゴジラ」と命名された怪獣は、密かに生き残っていた太古の生物が、繰り返される水爆実験の放射能の影響で目を覚ましたものであるとされ、対応策が練られる。しかし、その強大な力に人間たちは成すすべもなく、東京に上陸したゴジラは街を火の海に変えていく。その頃、山根博士の愛弟子である科学者の芹沢は、ゴジラにも有効な恐るべき発明を実現させていた。その技術がいつか悪用されることを恐れ、使用をためらっていた芹沢だったが……。98年にはローランド・エメリッヒ監督によるハリウッド版も製作。そして60周年を迎えた2014年、2度目のハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」(ギャレス・エドワーズ監督)の製作・公開を記念し、原点である本作が「ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版」としてリバイバル公開された。

1954年製作/97分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2014年6月7日

その他の公開日:1954年11月3日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

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映画レビュー

5.0陰鬱な時代を物語る記念碑的作品

2024年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 水爆反対。反対すべき兵器はそれだけではないし、その一言を叫ぶと、なんだか純朴にも聞こえてしまうのは、ちょっと捻くれてしまっているのか。
 当時の技術なら仕方の無いモノクロムービー。どう頑張っても陰鬱な印象にならざるを得ない。でも、原爆二発を喰らった日本にとって、続く核兵器開発の泥沼化を聞きつけ、陰鬱な心中になるのは仕方の無いこと。むしろ、わざわざ選んでモノクロ映像を採用したのかと思うほど。4K8Kの現代でも、この映像はテーマに正しくふさわしい。
 みれば恐らく当時の技術の総動員である。地方の漁村から都心の人びとのパニック状態、海上保安庁、議論紛糾する国会の有様まで再現され、人びとは叫び合い恐れおののき嘆き悲しむ。明るい笑顔はほぼ、何処にも見当たらない。当時の撮影陣は掲げられたテーマの重大さに一致団結し得たのだろう。博士に、恐るべき化学兵器の投入と自らの死を決意させた歌声こそ、その象徴だったのかもしれない。
 最後の闘いは余程激しいものになるかと思いきや、実に厳かな音楽と共に、静かに行われたのが印象的だった。ゴジラこそ現代社会に対する怒りの象徴、その怒れる神を沈めるための儀式であったのかも知れない。
 ゴジラは現代に至るまで様々なバージョンが作られたが、その中でも極めて重く、もっとも切なる想いを込めた作品だったと思う。現代、更に未来にわたり、決して色あせることは無いでしょう。平和な世の中が実現し、このような抗議的な映画が形骸となる時代が来たとしても。

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猿田猿太郎

4.5反戦反核のメッセージ

2024年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

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mitty

3.5全ての始まり

2024年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ここから全てが生まれたのかと思うと、
ワクワクと言うより緊張感を持って観れました。

流石に今観ると新しい物はないのだけど、
戦後9年で生まれたと言う意味合いを考えると、
単に子供映画ではなく、
戦争という恐ろしい出来事の具現化、
次また戦争が起こって本土決戦になった時の被害、
核を落とされた日本から水爆実験の反対を
「ゴジラ」と言う怪物で表しているのかなと想像出来、
ここから続くゴジラ映画の中でもテーマに於いては
もっとも重要な作品なのだと感じました。

また、アイデアも素晴らしく
今もまだヒーロー物で使われるスーツでの演技
そもそもゴジラという空想の生物を戦後まもなくで
作り出した事は感嘆に値します。

「ゴジラ」を観た事で
長く続くシリーズとは別として
また1から作り出した「シンゴジラ」
初代ゴジラから大きなインスパイアをうけ
リスペクトから生まれ原点回帰した「ゴジラ-1.0」の
魅力にも気付けて観て良かったなと思いました。

重いテーマとは別に
単純に戦後、敗戦から立ち上がり世界に追いつこうとする
日本人の想像力は凄いなと感じました。

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奥嶋ひろまさ

4.0本物の特撮

2024年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

もちろんCGなんてない1954。今は「特撮」に分類される映画にも普通にCGが使われている。
もちろんそれは決して悪いことではなく、相乗効果でより派手な表現が可能で今まで観たことのない映像を観せてくれる。
しかし本当の特撮は迫力がすごい。スクリーンには本物のゴジラがいた。
70年前の努力、技術、アイデアを詰め込んだ世界に誇れる作品。
もしリアルタイムで子供の頃観ていたらゴジラに恐怖するか、かっこいいと夢中になるかどちらにせよ大きく感情を動かしてくれただろう。

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Kei6

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