あなたが好きな“母”の映画を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ45選
2024年5月18日 21:00

総合映画情報サイト「映画.com」では、5月12日の母の日にあわせ、5月6~12日に自社の公式Xの定期企画「#今週何ミル」にて、母の日に見たい「母の日映画」を募集。ユーザーからの声と、映画.comおすすめの名作たちをご紹介します。一部の作品には、熱い思いが込められたコメントの抜粋も添えさせていただきます。
※作品の並びは五十音順。

「愛しのアイリーン」
「稲妻(1952)」
「梅切らぬバカ」

「AIR エア」
「エイリアン2」
・この映画は主人公が母であるだけではなくて、敵側にも母エイリアンが存在する。双方の行動に大きな母性が感じられる事が他の女性主体アクション映画とは決定的に違う点だし、世界観もアクションもシリーズ中で指折りの素晴らしさだ!
「エゴイスト」

・二人のこどもの「らしさ」への理解、いつの時も味方で、控えめな性格も味がある、子育ての中で自身も成長していく素敵なお母さん像、とても印象に残っています。

・息子であるピーター・クイルを愛する母の想いに端を発し、彼の母への愛情が物語を動かしてきたと云えるかと…。
「ガープの世界」
「母べえ」

「怪物」




「バード・ボックス」
「Bao」

・肉まんちゃんがとにかく可愛くて、なかなか子離れできないお母さんの深い愛情が詰まってる。
「パニック・ルーム」

「母の眠り」
「ピアノ・レッスン」

「母性」

「ポネット」

「八日目の蝉」
「落下の解剖学」

「ルーム」
・極限の状況下、最小単位の人間関係…。子の成長のために親ができることは何だろう。ラストシーン「縮んだの?」と訊ねる息子の姿が印象的でした。
「レディ・バード」
「わが母の記」
「私の中のあなた」

関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレを食らう前に、自力で“答え”にたどり着きたい】全感覚を研ぎ澄ませろ――超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる、スリルすごすぎた…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント