ルーム

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ルーム

解説

アイルランド出身の作家エマ・ドナヒューのベストセラー小説「部屋」を映画化。監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外界へと脱出し、社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマ。第88回アカデミー賞で作品賞ほか4部門にノミネートされ、息子とともに生きようとする母を熱演した「ショート・ターム」のブリー・ラーソンが、主演女優賞を初ノミネートで受賞した。監督は「FRANK フランク」のレニー・アブラハムソン。7年前から施錠された部屋に監禁されているジョイと、彼女がそこで出産し、外の世界を知らずに育った5歳の息子ジャック。部屋しか知らない息子に外の世界を教えるため、自らの奪われた人生を取り戻すため、ジョイは全てをかけて脱出するが……。

2015年製作/118分/G/アイルランド・カナダ合作
原題:Room
配給:ギャガ
劇場公開日:2016年4月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

受賞

最優秀主演女優賞(ドラマ) ブリー・ラーソン

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀脚本賞 エマ・ドナヒュー
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Element Pictures/Room Productions Inc/Channel Four Television Corporation 2015

映画レビュー

3.5監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外...

2023年10月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外界へと脱出し、社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる

4.0ママも“部屋”にさよならして

2023年9月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

部屋から脱出して終わりかと思ったら、脱出後も物語は続いていく。
事件が解決してめでたしめでたしじゃないんだよね。
被害者は事件の傷とともに生きていかなきゃいけないんだってことを改めて感じた。
途中で出てきたマスゴミはマジで消えてくれw

内容も衝撃的ではあるけど、その空気感を生み出している出演者の演技力に脱帽。
特にジャックがトラックから飛び降りるところは心の底から頑張れって思っちゃうくらい迫真の演技だった。

あと、親子で再び部屋を訪れて別れの挨拶をしていくシーンも好き。
最後のジョイの口パク。
辛い過去を受け入れつつも前を向いて新たな一歩を踏み出す瞬間を上手く表現してると思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JBはただの映画好き。

4.0子の答えに胸を打たれる

2023年9月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

世界を知らない子ジャックと母としての役割を見いだせないジョイとの壮絶なストーリーに、心が揺さぶられ胸が締め付けられるようでした。

前半と後半で大きく雰囲気が異なり、サスペンス感漂う狭い“部屋”からの脱出劇から、母と子の心の葛藤を描くヒューマンドラマへと変化します。

様々な思いが交差するドラマ。
一人ひとり皆違う考えだけど、それぞれの意見は解る。
正解などない選択肢の中で中心となる子供本人の考えとは。
我々では考えつかないようなその答えに、切なくも考え深い気持ちになりました。

世界は果てしなく広い。
しかし子供の感性もまた果てしなく広く、プラスチックのように柔軟だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

3.5大人がもっとしっかりしなくちゃ

2023年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
おまつ