ルーム

ALLTIME BEST

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
ルーム
ルーム
25%
61%
13%
1%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アイルランド出身の作家エマ・ドナヒューのベストセラー小説「部屋」を映画化。監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外界へと脱出し、社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマ。第88回アカデミー賞で作品賞ほか4部門にノミネートされ、息子とともに生きようとする母を熱演した「ショート・ターム」のブリー・ラーソンが、主演女優賞を初ノミネートで受賞した。監督は「FRANK フランク」のレニー・アブラハムソン。7年前から施錠された部屋に監禁されているジョイと、彼女がそこで出産し、外の世界を知らずに育った5歳の息子ジャック。部屋しか知らない息子に外の世界を教えるため、自らの奪われた人生を取り戻すため、ジョイは全てをかけて脱出するが……。

2015年製作/118分/G/アイルランド・カナダ合作
原題:Room
配給:ギャガ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

受賞

最優秀主演女優賞(ドラマ) ブリー・ラーソン

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀脚本賞 エマ・ドナヒュー
詳細情報を表示

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Element Pictures/Room Productions Inc/Channel Four Television Corporation 2015

映画レビュー

2.5【026】子どもは どんな子も スポンジ

2021年1月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興味があることは どんどん、吸収する

びっくりするくらい 適応する ジャック

可能性の塊

あってはならないが こういう子に教育を施せるなら なんだってやる 全身全霊かけて はい

一教育者として 興味がある と言うと 不謹慎なんだろうけど でも やっぱり 挑んではみたい

うん

はい

えぇ

コメントする
共感した! (共感した人 14 件)
よく太る良太

4.05歳、広い世界へ

bunmei21さん
2020年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

実話をもとにした、監禁事件のサスペンス。しかし、内容は監禁から脱出して、本来の世界に戻ってからの親子のヒューマン・ドラマと言える。

前半は、監禁されていた天窓のある狭い小屋からの脱出劇。7年にも渡る監禁生活の中で、ジャックが生まれ、そこだけが、ジャックと母の世界。母はジャックを守ることだけに、命をかけてきた。そして、ジャックの脱出劇。

後半は、親子ともに脱出、犯人も逮捕。そして元の暮らしに戻っていくが…。そこにあるあまりにも長かった空白の時と犯人の子供であるジャックへの蟠り。また、周りからの痛い視線に翻弄されていき、母の心が壊れていく。

しかし、子供はその点で柔軟に対応していく。最初こそ馴染めずに居たジャックも、次第に現実の暮らしに慣れ、母よりも早く溶け込み、それまでの自分から逞しく進み出ていく。

本作のテーマは、親子愛であると思う。母の台詞の中にあった「子供を愛せない親は、父親ではない」が、正に本作品の根幹を貫く台詞であると感じた。

主演のブリー・ラーソンは、アカデミー賞主演女優賞を獲得しただけあり、子供を懸命に守る迫真の演技は、鬼気迫るものもあった。それ以上に、ジェイコブ・トレンブレイの演技は、子供の演技を超えた素晴らしい役者ですね。母を思う意地らしい演技は、涙を誘う。

コメントする (コメント数 4 件)
共感した! (共感した人 17 件)
bunmei21

4.5世界は広い

つばきさん
2020年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
つばき

4.0切ないのと感動と色んな気持ち

MAMIさん
2020年11月2日
スマートフォンから投稿

難しい

テーマがとても面白かったので見ましたが、大体テーマが面白い作品って最後残念な終わり方が多いので期待してませんでしたが、最後が完璧です。

息子が小さな身体で大きな出来事を必死で受け入れる姿がとてつもなく愛おしい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
MAMI
すべての映画レビューを見る(全353件)