エイリアン2

ALLTIME BEST

劇場公開日:1986年8月30日

解説・あらすじ

大ヒットSFスリラー「エイリアン」のシリーズ第2作。「ターミネーター」のジェームズ・キャメロンが監督・脚本を手がけ、エイリアンの大群と海兵隊の死闘を緊張感たっぷりに描く。宇宙貨物船ノストロモ号での惨劇から57年後。唯一の生存者である航海士リプリーが、催眠カプセルの中で眠りながら宇宙を漂っているところを発見された。目を覚ました彼女は、かつて自分たちがエイリアンと遭遇した星が現在は植民惑星となっていることを知り、がく然とする。リプリーがエイリアンの危険性を訴える中、植民惑星との通信が突如として途絶えてしまう。原因調査を依頼されたリプリーは、海兵隊とともに現地へ向かうが……。第1作に続いてシガニー・ウィーバーが主人公リプリーを演じ、「ターミネーター」のマイケル・ビーン、ランス・ヘンリクセンが共演。

1986年製作/136分/アメリカ
原題または英題:Aliens
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1986年8月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第10回 日本アカデミー賞(1987年)

受賞

優秀外国作品賞  

第59回 アカデミー賞(1987年)

受賞

視覚効果賞  
音響効果編集賞  

ノミネート

主演女優賞 シガニー・ウィーバー
編集賞 レイ・ラブジョイ
作曲賞 ジェームズ・ホーナー
美術賞  
音響賞  

第44回 ゴールデングローブ賞(1987年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) シガニー・ウィーバー
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

5.0 これが観たかった

2023年3月20日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

今観ても迫真の闘い。リプリーが全力で女のコを守る姿に胸アツ!テンポよく場面展開していくのでゾクゾクします。キャラが立ってるので思わず画面に話しかけてしまったりします。古さを感じさせないハラハラ感で一気に観れます。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
ホビット

3.5 ネメシスというボードゲームから

2026年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ma

4.0 女性の方が強いのだ「カモーン!」

2026年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

興奮

驚く

1986年公開の「エイリアン2」(原題「Aliens」)を見ました。
監督はジェームズ・キャメロン。
ダン・オバノン脚本、リドリー・スコット監督のオリジナルは、宇宙船という密室を舞台にしたホラー映画の傑作でした。

ここで もう一度1作目「エイリアン」の新機軸を確認しときます。

1.宇宙船という密室をホラーの舞台にした。
2.最強無比の「エイリアン」というキャラクター
3.男なんかより強い、戦う女性主人公。
4.ロボット三原則よりも会社の利益を優先するアンドロイド
5.B級が多かったSF映画に、ビジュアルに予算をかけたこと

これだけ新機軸があれば、そりゃ傑作になって当然という結果だったと思います。

そこでジェームズ・キャメロンは続編製作にあたって真っ向からの勝負ではなく、閉鎖された惑星を舞台に局地戦の「戦争アクション」映画にし、これまた傑作にしてしまいました。

大体において、ヒット作の続編はオリジナルを超えないというのが相場ですが、ジェームズ・キャメロンの本作と「ターミネーター2」は別格の出来で、この辺りのセンスというか才能というか、彼がただ者ではない証拠です。

内容は書くまでもありませんが、アンクション映画としても出色の出来映えですが、ラストにリブリー(シガニー・ウィーバー)がパワーローダーでクイーン・エイリアンと対決するシーンでは、少々のことでは驚かない私も、映画館で「おーっ」と声を上げてしまいました。

女性の方が強いのだ「カモーン!」

コメントする (0件)
共感した! 1件)
多田納人

3.0 ほんとに40年前?!

2026年8月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポチ太郎