エイリアン4

劇場公開日:

解説

名作SFシリーズの第4作。前作「エイリアン3」から200年後を舞台に、リプリーとエイリアンの最後の戦いが描かれる。惑星フィオリーナで溶鉱炉に消えたリプリーだったが、エイリアンの軍事利用をたくらむペレズ将軍率いる一派が、残されていたDNAからクローンを生み出し、リプリーは復活する。リプリーの体内に宿っていたエイリアンをもとに宇宙船オリガ号の中で養殖が開始されるが、成長したエイリアンが脱走。オリガ号は緊急事態のため地球へ向けて動き出してしまう。リプリーはエイリアンを地球に降ろすまいと戦うが……。「デリカテッセン」「ロスト・チルドレン」など独創的なビジュアルセンスで知られるフランス人監督ジャン=ピエール・ジュネがメガホンをとった。タイトルバックやエンディングのカットなどが異なる数分長い完全版も03年に発表されているが、ジュネ自身は「劇場公開版がディレクターズ・カット」と明言している。

1997年製作/107分/アメリカ
原題:Alien: Resurrection
配給:20世紀フォックス映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5ださいな…

2022年10月29日
PCから投稿

話はそこまで悪くないが新しいエイリアンのビジュアルがダサい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

3.0ダメなところは全部FOXのせいにしとけばいい。3もそうでしょ?

2022年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場公開時鑑賞。
どんなに頑張ったって、1と2を越えることはできないんだから、過大な期待はせずにジュネらしいねじくれたブラックユーモアと、リプリー母さんのリプリーっぷりを楽しめばそれなりに面白く観られる。ピノンやパールマンなどジュネ組に加え、なぜかウィノナさんまで愉快な仲間たち入りしていて、困惑するけど。バートンやデル・トロのような異形のものへの慈しみの念を感じると言ったらおおげさか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.5つぶらな瞳のエイリアン

2021年11月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

割と面白かったよ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kana

3.0タイトルなし

2021年10月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

エイリアン3よりは、いいけど、クローンなのに、記憶が残ってたり、寄生されている人間を一緒に脱出艇に乗せたり、いくらなんでも、興ざめしてしまう。
強引なアクション映画。
ウィノナ・ライダー出ていて、良かった。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hato
すべての映画レビューを見る(全36件)