エイリアン4

劇場公開日:

解説

名作SFシリーズの第4作。前作「エイリアン3」から200年後を舞台に、リプリーとエイリアンの最後の戦いが描かれる。惑星フィオリーナで溶鉱炉に消えたリプリーだったが、エイリアンの軍事利用をたくらむペレズ将軍率いる一派が、残されていたDNAからクローンを生み出し、リプリーは復活する。リプリーの体内に宿っていたエイリアンをもとに宇宙船オリガ号の中で養殖が開始されるが、成長したエイリアンが脱走。オリガ号は緊急事態のため地球へ向けて動き出してしまう。リプリーはエイリアンを地球に降ろすまいと戦うが……。「デリカテッセン」「ロスト・チルドレン」など独創的なビジュアルセンスで知られるフランス人監督ジャン=ピエール・ジュネがメガホンをとった。タイトルバックやエンディングのカットなどが異なる数分長い完全版も03年に発表されているが、ジュネ自身は「劇場公開版がディレクターズ・カット」と明言している。

1997年製作/107分/アメリカ
原題:Alien: Resurrection
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1998年3月

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5結局似たり寄ったり

2024年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

単純

展開や空間がいつもと変わらない。
恐怖心を煽るには仕方のない作り方だけどさほど目新しい事もなく今までと似たような終わりかた。
登場シーンからそういう雰囲気があったけどエイリアンに必要だったのかな。だからラストを切なく演出したんだろうけど。
それで結局感情にも恐怖にも中途半端で終わってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
としちゃん(≧∇≦)

3.5エイリアンと人間とのハイブリッドとして新たに誕生したニューボーンを、涙ながらに抹殺するリプリー

2024年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kazu Ann

4.0シリーズの集大成

2024年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kuyan

2.5喜劇⁉️

2023年12月14日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

単純

なんかこの作品は「エイリアン」シリーズではない気がする‼️オープニングには潰れた虫と管というジャン=ピエール・ジュネ監督お得意のコミカルでグロテスクな要素が満載で、ロン・パールマンをはじめとするジュネ監督作でお馴染みのキャスト陣も、良い意味で「エイリアン」シリーズにふさわしくないような気がする‼️ショート・カットのウィノナ・ライダーは可愛かったけど・・・‼️加えて溶けたチョコレートみたいな化け物ニューボーンがひぃひぃと鳴き声をあげるのを目にして、観ている我々はどう反応すればいいのかまったく分からない・・・。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家