風都探偵 仮面ライダースカルの肖像

字幕メガネマーク 音声ガイドマーク

劇場公開日:

解説

平成仮面ライダーシリーズの第11作「仮面ライダーW」の正統続編として2017年8月から「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載開始された同名漫画を原作に、2022年8月から配信・放送されたアニメシリーズ「風都探偵」の劇場版。主人公・左翔太郎と相棒フィリップが仮面ライダーWとして戦うきっかけとなったエピソード「ビギンズナイト」を描く。

風の街・風都でガイアメモリの力を使う怪人ドーパントが暗躍しはじめた頃。若き翔太郎は探偵・鳴海荘吉の助手となり、彼の背中を追って奔走する日々を送っていた。探偵稼業の傍ら仮面ライダースカルとして秘密裏に活動する荘吉に、何も知らない翔太郎は焦燥感を募らせる。ある日、鳴海探偵事務所に舞い込んだ新たな依頼により、翔太郎たちは運命の夜へと導かれていく。

声優陣は翔太郎役の細谷佳正、フィリップ役の内山昂輝らシリーズアニメのキャストに加え、鳴海荘吉役で津田健次郎が出演。シリーズアニメに引き続き椛島洋介が監督、「スタジオKAI」がアニメーション制作を手がけた。特撮ドラマ版で鳴海荘吉を演じた吉川晃司が「鳴海荘吉」名義で主題歌の作詞・作曲・歌唱を担当。

2024年製作/82分/G/日本
配給:東映ビデオ
劇場公開日:2024年11月8日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
副監督
種村綾隆
原作
石ノ森章太郎
「風都探偵」脚本
三条陸
「風都探偵」作画
佐藤まさき
「風都探偵」監修
塚田英明
「風都探偵」クリーチャーデザイン
寺田克也
脚本監修
三条陸
脚本
樋口達人
キャラクターデザイン
蛯名秀和
総作画監督
蛯名秀和
小松原聖
ドーパントアニメーター
式地幸喜
冨永一仁
メインアニメーター
木村和貴
小畑賢
横屋健太
柴田駿
音楽
中川幸太郎
鳴瀬シュウヘイ
主題歌
鳴海荘吉
エグゼクティブプロデューサー
塚田英明
スーパーバイザー
小野寺章
アニメーション制作
スタジオKAI
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ビギンズナイト

2024年11月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

既に懐しくなっている「仮面ライダーW」の後日談漫画「風都探偵」の劇場版アニメであり、「W」の前日譚「ビギンズナイト」の映像化。
原作を読んでいるからか、アニメになっても余り違和感の無い世界観。
エピソード自体はおやっさん=スカルの話なので間違いがない!
実写を意識しながらもアニメでしか出来ない動きのライダーに満足度高し。

#風都探偵 #仮面ライダー #スカル

コメントする (0件)
共感した! 0件)
naichin

5.0ビギンズナイトサイコー!!

2024年11月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

仮面ライダーWは学生時代最もハマったライダーでした。MOVIE大戦などで度々出てきてくれましたが、今回はビギンズナイトの映像化されるとのことでこりゃ行くしかないと劇場に駆けつけました!
もうサイコーの一言しかありません…津田健次郎さんのおやっさんは私にとって完璧以外の何者でもありませんでした。
実は風都探偵は未履修だったのですが、今から履修して再度劇場に足を運びたいと思います!
作ってくださった製作陣の方々本当にありがとうございます!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アルケー

3.5愛と継承の物語

2024年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

うーわ、懐かしいぃ!!!
相当昔だったが為に曖昧だったWの記憶が一瞬にしてよみがえる。おやっさん、翔太郎、フィリップ!!!実写が1番!と思ってたけど、案外アニメもいいじゃん!完全なるファンムービーであるため、単体としての面白さはかなり薄く、Wと合わせることを必然とする構成だけれども、少しでも愛がある人なら大興奮間違いなし。最近は全くと言っていいほど仮面ライダーと縁がなかったから、すごくいい機会を貰えた。これは見返すしかないな...。

無論、仮面ライダーWは見ていたものの、派生したこの風都探偵に関しては全くの知識がなく、キャラデザもこの映画で初めて見たもんだから、若干乗れなかった部分もある。前述の通り、この作品単体で楽しめないというのはなかなかにハードルが高い。まあでも、W1話だけでも見ていれば、ある程度の内容はわかるだろうし、そもそもまんまWの内容をアニメ化したような映画だからそこまで気を張る必要は無いかな。ここから仮面ライダー見てみよう!でも全然いいと思う。

アニメーションになって見慣れない部分もあったけど、変身シーンには痺れまくった。14年前だからね。そりゃ色々と進化するよね。仮面ライダーが2人いるという特殊設定。やっぱりすごい。翔太郎とフィリップの初変身がこんなにもカッコイイだなんて。ガイアメモリが光って見える演出、ベタだけどイカしてるな。すごく納得がいく。
でもね、ひとつ言わせてもらいますよ。津田健次郎の声ももちろんいいけど、やっぱりおやっさんは吉川晃司じゃないと!シンプルにキャラデザの好みだろうけど、色気とハードボイルド感が足りない。吉川晃司が恋しくなってしまう。でも懐かしのあれは...。まさか、Wへの鑑賞誘導か!?

懐かしの面々がいたり、ちゃんと立木文彦だったり、テンション上がるところが沢山あってすごく楽しめた。でも、アニメを見ていた方が断然楽しめるだろうな。Wだけじゃ保管しきれない部分が多かった。
仮面ライダー、映画館で見るのいいな。これから毎週日曜日の朝はテレビの前に、劇場版公開されたら映画館に足を運ぼっかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サプライズ

4.515年ずっと

2024年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

やっぱりダブルは素晴らしい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映写機おじさん

「仮面ライダー」シリーズ関連作品