劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速(しんそく)のゲノセクト ミュウツー覚醒

劇場公開日:

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速(しんそく)のゲノセクト ミュウツー覚醒

解説

人気アニメシリーズ「ポケットモンスター」の劇場版第16作。プラズマ団が3億年前の化石から復活させたポケモン、ゼノセクトは、かつての住みかが吹雪が吹き荒れる岩山に変わり果てているのを目にして絶望し、3億年前の景色を求めて大都会ニュートークシティに向かう。同じく人の手によって生み出されたポケモンのミュウツーは、そんなゼノセクトの声を感じ取っていた。一方その頃、サトシとピカチュウたちはニュートークシティを訪れ、大都会の中でもポケモンたちが平和に暮らせる社会が実現しいることに感心していた。しかし、そこへゼノセクトたちが現れ……。短編「ピカチュウとイーブイ☆フレンズ」が同時上映。

2013年製作/72分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2013年7月13日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon (C)2013 ピカチュウプロジェクト

映画レビュー

4.0古代から蘇るゲノセクトの持つ想い!ポケモンアニメ映画第16作

2021年8月31日
PCから投稿

~ポケモントレーナーみゆきは、85点の経験値をもらった!~

2013年に公開されたポケットモンスターアニメ映画の第16作。

ポケモン映画の代表作である「ミュウツーの逆襲」のストーリーに衝撃を受けたポケモントレーナーみゆきにとって熱くなる内容でした。
それは、3億年前から蘇ったという幻のポケモン「ゲノセクト」との対比が演出してくれています。

「ミュウツーの逆襲」をご存知の方もいらっしゃると思いますが、ミュウツーは人工的に作られたため存在意義を問いながら全てに対して負の感情を抱いていた中で、サトシとピカチュウと出会い変化していきました。

今回登場するミュウツーは、声も違えばサトシのことも知らないなど、「ミュウツーの逆襲」のミュウツーと個体は違いますが、あたかも同じ体験をして乗り越えてきたかのような状態です。

かつてミュウツー自身が体験した想いを、古代から現代に蘇らせられたゲノセクトが持っているように見えるのが、新旧のポケモン映画を上手く描いていると感じました。

ぜひ「ミュウツーの逆襲」を観てから、観てみていただきたいです。

今回の声優界のレジェンド山寺宏一さんの出演は、「赤いゲノセクト」。
物語終盤までシビアな振る舞いを見せるゲノセクトに吹き込む声は、幻のポケモンクラスの声優だからこその演技です。

ポケモントレーナーみゆきの気になってしまったポイントは2つ。

一つ目は、毎回のように話していますが最強の10歳たる所以を持つサトシ。
ゲノセクトをポケモンだと知らずに上に乗ってしまうシーンがありますが、ポケモンだと分かった後も土足で乗り続ける神経の太さはすでにポケモンマスター。
仲良くなったゲノセクトに近づいてきた、明らかに仲間のゲノセクトにも躊躇なく10万ボルトを放ちます。
サトシのママが見たら気絶しちゃいそうです。

二つ目は、ポケモンセンターにいるタブンネ。
いくらジョーイさんが「元気になりましたよ。」と言っても、後から「タブンネ」と言うタブンネ。
患者さんの気持ちになるとタブンネは別の職場を見つけていただいた方が良い気がしています。

テーマがしっかりしていて見応えのある作品になっています。
ぜひ観てみてくださいね。

★本作のサトシの”キミにきめた”手持ちポケモン情報★
ピカチュウ、ミジュマル、チャオブー、ツタージャ

★大好きなポケモンに例えると★
ゲノセクト
 例えば、僕達も3億年先の未来にタイムスリップしたらどうなるのか。
 当事者になると一見悪く思える行動にも、想いがあります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポケモントレーナーみゆき

3.0所々ミュウツーの逆襲っぽい

2021年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アマゾンプライムで観賞。
後半のゲノセクトVS野生のポケモンの構図がミュウツーの逆襲のオリジナルVSコピーそっくり。その後のゲノセクトがサトシを庇うのもミュウツーの逆襲を彷彿とさせる。つまり「これ前にもやったじゃん」ってなる。正直マンネリ化してるなって思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たろう

2.0無人の大都会

2021年2月22日
スマートフォンから投稿

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
宝山盛

3.5帰るに帰れず…(^-^;

2013年9月6日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブイズ狂愛者
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ポケットモンスター」シリーズ関連作品

他のユーザーは「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速(しんそく)のゲノセクト ミュウツー覚醒」以外にこんな作品をCheck-inしています。