劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ

劇場公開日

8%
28%
51%
5%
8%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

“ピカチュウ・ザ・ムービー”が10周年を迎え、新シリーズ「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」の劇場版第1弾として登場。ポケモンコンテストに参加するためアラモスタウンにやって来たサトシたちは、そこで出会った美しい女性アリスに街を案内してもらうことに。そんな彼らの前に、幻のポケモン・ダークライが姿を現す。同じ頃、神と呼ばれるポケモン・ディアルガとパルキアが、時空の狭間で激しい闘いを繰り広げていた……。

2007年製作/95分/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokemon (C) 2007 ピカチュウプロジェクト

映画レビュー

4.0神々の戦いにダークライと挑む!ポケモンアニメ映画第10作

2021年3月27日
PCから投稿

~ポケモントレーナーみゆきは、92点の経験値をもらった!~

2007年に公開されたポケットモンスターアニメ映画の第10作。
ポケットモンスターダイヤモンド&パールとして初の映画であり、ヒロインのヒカリが登場します。

本作から3作連続で描かれているのが神と神の戦い!
後に上映されるドラゴンボールの映画タイトルにもなっているように、かなりキャッチ―でワクワクするテーマです。

その神とは、時を司る「ディアルガ」、空間を司る「パルキア」です。
ゲーム「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」のパッケージになっている神ポケモンです。

その2匹の戦いが時空に歪みを起こし、世界の均衡が崩れていくのが物語のスタートです。
サトシとピカチュウたちは、名探偵コナンのごとくいつも事件の渦中にいますが、幻のポケモン「ダークライ」との出会いを通じて今回はどのように動いていくのか見物です。

今回の声優界のレジェンド山寺宏一さんの出演は、「アルベルト男爵」。
イケメン役が続いているかと思いきや、パートナーポケモン「ベロベルト」とのある出来事をキッカケに、ストーリー中盤からの扱いの受け方が面白いです。

ここで、ポケモントレーナーみゆきのひっそり気になるポイント2点。

一つ目は、映画序盤で少し描かれるポケモンバトル。
アニメ、映画を通して多くの方が思っていると思いますが、サトシたちはタイプ相性や進化の意味を知っているのでしょうか。
特に、2段階進化後のエンペルトにポッチャマで挑む姿は、なかなかなかなか凄いと思ってしまいます。
長年のバトルで、推定100レベルを超えているピカチュウは例外です。

二つ目は、ディアルガとパルキアのバトル。
時や空間を創り出したと言われている一見知性の高そうなポケモンが、創り出した世界を破壊せんとばかりに戦っているのが疑問です。
僕らの世界でいう日本神話、ギリシャ神話に登場する神々も、割と人間味があるのを考えると、もしかしたら冷蔵庫にあるプリンを食べてしまったなどのちょっとしたことでケンカしちゃったのかもしれませんね。

ちなみに、ダークライは映画館の来場者限定で初めて配信されたポケモン。
ポケモンが挑戦し続ける新しい試みは、時代の変化を感じさせてくれます。

ぜひ観てみてくださいね。

★本作のサトシの”キミにきめた”手持ちポケモン情報★
ピカチュウ、エイパム、ムクバード、ナエトル

★大好きなポケモンに例えると★
ダークライ
 人もポケモンも見た目で判断しないで!
 神々の戦いをサトシたちとどう止めていくのか注目です。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
ポケモントレーナーみゆき

3.0時間がなぁ

2021年2月16日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たからやまもり

3.0何年ぶり

2020年6月20日
iPhoneアプリから投稿

何年ぶりだろうか
ポケモン映画の鑑賞

悪役という悪役は出てないけど、
喧嘩から街を守ろうとする,ダークライ

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
walkindude

2.0シャイなダー様❤️

2018年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

萌える

スペインのような山間部の街が舞台で、石畳や「時空の塔」がとても美しいです。サトシは無個性でなので、プライドが高くて目立ちたがり屋のアルベルト男爵や、ヲタクで惚れっぽいタケシのキャラが立っていました。キャラが多すぎるので、アリスとトニオは役割をアリスに統合して良かったと思いますし、その方がダークライの存在が際立ったと思います。プロット自体は悪くないですが、勿体ぶった感じでテンポも悪いので、解釈や想像を挟めなければならず、ダイレクトに伝わってきませんでした。伝説級ポケモンはビュンビュン飛び回って重量感が無く、タイトルにもなっているのに、ただの迷惑害獣でアホでした。ラストはダークライのアップで終わるのが印象的でした。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ポケットモンスター」シリーズ関連作品

他のユーザーは「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」以外にこんな作品をCheck-inしています。