ホーム >
作品情報 >
映画「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
劇場公開日 2017年7月15日
解説
人気アニメ「ポケットモンスター」の劇場版第20作。20年前に放送されたテレビアニメ第1話のラストで、旅立ちの日に伝説のポケモン、ホウオウを目撃したサトシとピカチュウが交わした約束の続きを、完全オリジナルストーリーで描く。マサラタウンで暮らす少年サトシは、ポケモントレーナーの資格を得る10歳の誕生日を楽しみにしていたが、当日の朝に大寝坊をしてしまう。慌ててオーキド研究所へポケモンをもらいに行ったサトシに残されていたのは、人間に懐こうとしないピカチュウだけだった。サトシとピカチュウはぶつかりあいながらも友情を深めていき、旅立つ日に偶然にも上空を飛んでいた伝説のポケモンと言われるホウオウを見て、いつか一緒に会いに行こうと約束する。旅の途中で出会ったトレーナーからホウオウにまつわる言い伝えを聞かされたサトシたちは、いつの間にかサトシの影に潜んでいた謎のポケモン、マーシャドーに導かれるようにして、ホウオウが住むテンセイ山を目指す。ゲスト声優で本郷奏多、佐藤栞里、古田新太が参加。
2017年製作/99分/G/日本
配給:東宝
オフィシャルサイト スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る
2022年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
この映画を見て、ポケモンという存在が生まれたことへの感動を改めて感じた。
サトシにしろ、サトシの周辺の人やポケモンにしろ、いろんなストーリーがあって、友達になったり、バトルをしたりする。その一つ一つにテーマがあって、そのテーマに基づいて、ストーリーが作られてる。
でも、何よりすごいのは、それがポケモンという存在との関係で成り立ってることだ。実在しない存在との関係値は映画という2時間弱の時間で伝えきるのが難しい。それなのに、人とポケモンの関係を上手く描いてて、視聴者に伝えてる。これって本当にすごいことだなと改めて実感した。
2021年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
カスミ、タケシが出てこない
もちろんトゲピーも出てこない
初期のポケモンから今のポケモンまで混ざって出てくる
ピカチュウが喋る
リアルタイムでアニメを見ていた者としては、納得できない内容
ムサシ&コジロウ&ニャース、ジョーイさん&ラッキーには懐かしさを感じた
もう1度ポケモンの昔のアニメを見たいな〜という気にはさせてくれる
ネタバレ! クリックして本文を読む
ポケモンとの出合いと別れ サトシの成長を描いた映画でそれ以上でもそれ以下でもない サトシは子供でピカチュウは包容力のある大人だった。ポケモンとの死別は描くべきではないと思う 最後の映画を見ている人に向けての教科書に書いてあるようなセリフが説教臭い。
2021年2月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
キミにきめた!
いけっ!ヒトカゲ!
※以下、ヲタ爆発につき注意。
はい。ヒトカゲ大好きポケモン大好きでやっております(バッグの中、デスクの上、部屋の中ポケモンだらけ、寝ぼけるとポケモンの靴下で出勤しそうになるアラサー)。
アニメ無印世代としては、懐かしさきょだいMAXなシーンのオンパレード。
サトシとピカチュウの出会いや、バイバイバタフリー、そして、、、涙なくしては見られない「はぐれポケモン ヒトカゲ」!!
って、ストーリーちょいちょい変わってる!
ヒトカゲについて言えば、雨の中、しっぽの炎を消さないように、葉っぱで身を覆い、自分を見捨てたトレーナーの帰りを待ち続け、、、ではなくなった。葉っぱ姿が好きなんだが、、、。
でもでも!!
ヒトカゲ好きならば、ヒトカゲ、リザード、リザードンがこの映画の主役といっても過言ではない!
ヒトカゲはトレーナーへの一途な忠誠心で、
リザードは強者に立ち向かう勇姿で、
そしてリザードンは裏切りをも許す優しさで泣かしてくる。
だからヒトカゲ大好き。
ヒトカゲ好きすぎて、リザード、リザードングッズは持ってませんでしたが、恥ですね。
明日ポケセン行っておうちにお連れしたいと思います。
リザードン大好きルカリオ大好きな本郷奏多さん(ソウジ役)が、ポケモン映画No.1は『ミュウツーの逆襲』、その次が本作とおっしゃってましたが、わかるわかるわかる。
ポケモンたちがくれる無限の愛、真っ直ぐで心が痛い。
子供の頃、ポケモン映画を見て、なんで泣いているのかわからなかった心の涙が、大人になるとこうして言葉になるんですよね。
無印ファンからの反発は少なからずありそうですが、これはこれ、無印アニメは無印アニメとして、私は愛しています。
すべての映画レビューを見る(全124件)