劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速(しんそく)のゲノセクト ミュウツー覚醒のレビュー・感想・評価

全7件を表示

4.0古代から蘇るゲノセクトの持つ想い!ポケモンアニメ映画第16作

2021年8月31日
PCから投稿

~ポケモントレーナーみゆきは、85点の経験値をもらった!~

2013年に公開されたポケットモンスターアニメ映画の第16作。

ポケモン映画の代表作である「ミュウツーの逆襲」のストーリーに衝撃を受けたポケモントレーナーみゆきにとって熱くなる内容でした。
それは、3億年前から蘇ったという幻のポケモン「ゲノセクト」との対比が演出してくれています。

「ミュウツーの逆襲」をご存知の方もいらっしゃると思いますが、ミュウツーは人工的に作られたため存在意義を問いながら全てに対して負の感情を抱いていた中で、サトシとピカチュウと出会い変化していきました。

今回登場するミュウツーは、声も違えばサトシのことも知らないなど、「ミュウツーの逆襲」のミュウツーと個体は違いますが、あたかも同じ体験をして乗り越えてきたかのような状態です。

かつてミュウツー自身が体験した想いを、古代から現代に蘇らせられたゲノセクトが持っているように見えるのが、新旧のポケモン映画を上手く描いていると感じました。

ぜひ「ミュウツーの逆襲」を観てから、観てみていただきたいです。

今回の声優界のレジェンド山寺宏一さんの出演は、「赤いゲノセクト」。
物語終盤までシビアな振る舞いを見せるゲノセクトに吹き込む声は、幻のポケモンクラスの声優だからこその演技です。

ポケモントレーナーみゆきの気になってしまったポイントは2つ。

一つ目は、毎回のように話していますが最強の10歳たる所以を持つサトシ。
ゲノセクトをポケモンだと知らずに上に乗ってしまうシーンがありますが、ポケモンだと分かった後も土足で乗り続ける神経の太さはすでにポケモンマスター。
仲良くなったゲノセクトに近づいてきた、明らかに仲間のゲノセクトにも躊躇なく10万ボルトを放ちます。
サトシのママが見たら気絶しちゃいそうです。

二つ目は、ポケモンセンターにいるタブンネ。
いくらジョーイさんが「元気になりましたよ。」と言っても、後から「タブンネ」と言うタブンネ。
患者さんの気持ちになるとタブンネは別の職場を見つけていただいた方が良い気がしています。

テーマがしっかりしていて見応えのある作品になっています。
ぜひ観てみてくださいね。

★本作のサトシの”キミにきめた”手持ちポケモン情報★
ピカチュウ、ミジュマル、チャオブー、ツタージャ

★大好きなポケモンに例えると★
ゲノセクト
 例えば、僕達も3億年先の未来にタイムスリップしたらどうなるのか。
 当事者になると一見悪く思える行動にも、想いがあります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポケモントレーナーみゆき

3.0所々ミュウツーの逆襲っぽい

2021年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アマゾンプライムで観賞。
後半のゲノセクトVS野生のポケモンの構図がミュウツーの逆襲のオリジナルVSコピーそっくり。その後のゲノセクトがサトシを庇うのもミュウツーの逆襲を彷彿とさせる。つまり「これ前にもやったじゃん」ってなる。正直マンネリ化してるなって思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たろう

2.0無人の大都会

2021年2月22日
スマートフォンから投稿

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
宝山盛

3.5帰るに帰れず…(^-^;

2013年9月6日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブイズ狂愛者

1.0寝そうになった

2013年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
イナさん

4.0異質をどう受け入れるかを考えさせられた

2013年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

 ミュウツーの逆襲以降ずっとポケモン映画を見てきて、年配ファンとなってしまったなあと今回のミュウツーの再登場で強く実感…。ただし、今回のミュウツーは似ているけれど違う別個体。冷徹で孤独な前作と変わり、演じた高島さんの声も相まってどこか優しさも持ち合わせている女性的なミュウツーである。
 この包容力とも言える要素が、今作が提示している「異質をどう受け入れるか」という問題への一つのアンサーではないか。初登場となるゲノセクトは長い時を超えて現代に現れた。全てが自身とは異質であり必死に居場所を求める姿が描かれている。その結果共存とはかけ離れた排他行動に及んでしまうのだが、そんなゲノセクトにミュウツーが、そしてサトシ達がどう接するかに注目してもらいたい。
 私と同じく逆襲のファンである人には当時のミュウツー観が強烈で違和感は否めないかもしれないが、そこはやはり別個体であることを念頭に置いて観賞すべきだろう。製作側の過去のミュウツーのイメージに干渉せずに、新しいミュウツーというキャラクターを作り出そうとした努力が見受けられる。実際、新しい可能性として魅力的なキャラクターだと思えた。
 また、この映画の主題歌「笑顔」はサトシとピカチュウの冒険を見てきたファンには強く心に響くものがあり、歴代の中でもポケモンに非常にマッチしていると感じた。曲単体でじっくり聴いても素敵なものだった。
 1点減点は、その新ミュウツーが誕生した背景の描写が不足していたため。魅力的であるからこそ、過去のドラマも知りたかった。とはいえ本作の焦点はゲノセクトである。今後の追加ストーリーに期待したいところ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あぐり娘

3.5毎年通りのクオリティで。

2013年7月15日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

単純

自分が歳を重ねてきたせいなのかもしれませんが、少しマンネリ気味かなと思っちゃいました。

しかしCGなどのクオリティは毎年通りだと思います!!!!!
必見はミュウツーと赤いゲノセクトの対決シーンですね。

ポケモンを貰うためだけではなく、しっかり集中して映画の方も観て欲しいです。

ベタながら良いこといってますよo(`▽´)o

コメントする (0件)
共感した! 0件)
郡家のMN