007は殺しの番号

ALLTIME BEST

劇場公開日

6%
42%
45%
4%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

スパイアクションの金字塔「007」シリーズの第1作で、ショーン・コネリーが自身の当たり役であるジェームズ・ボンドを初めて演じた記念碑的作品。イアン・フレミングによる原作小説のシリーズ第6作を基に、イギリスの敏腕諜報員ジェームズ・ボンドと天才科学者ノオ博士の戦いを描く。ロケットを妨害する怪電波を調査していたイギリスの諜報員が、ジャマイカで何者かに殺害された。捜査のため現地へ派遣されたボンドは、殺された諜報員が科学者ノオ博士について調べていた事実を突き止め、ノオ博士が所有する島へ向かう。日本初公開時のタイトルは「007は殺しの番号」。

1962年製作/110分/イギリス
原題:Dr. No
配給:UA

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0古典

2021年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ドキドキするシーンはあまりないし、古さも感じる。でも、歴代作品の記念すべき1作目なので見ておかなければいけない。

最後のボートのシーンは好きですね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
練馬っくま

3.0水遁の術!

kossyさん
2021年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 記念すべきボンドデビュー作(公開当時は”007は殺しの番号”)。そう言えば、00のコードナンバーは殺人が許された番号なんだと紹介があった。冒頭のコート掛けに帽子を飛ばして掛けるポーズは決まっていた(ここが一番印象的?)。そしてベレッタからワルサーPPKへと銃を変える。

 のんびりしたジャマイカで最初は刺客かと思ったが仲間になってくれた現地のクォレルやCIAのライターなど魅力的な協力者もいるし、諜報員ストラングウェイズを殺したと思われる地質学のデント教授もいい。スミス&ウェッソンの弾は6発だからね!覚えとけよ!って、死んでたら意味ないか。

 謎の島クラブ・キーが南国ムードが漂っていて、そこで見つけた貝殻拾いのボンドガールとなるハニー・ライダー。敵の攻撃も凄まじいし、火を吐く戦車を竜だと地元民に印象付ける手口。何としても原子力の秘密は隠し通さねばならないのだった。

 敵は、今後の宿敵になるスペクターの第1号が世界征服の野望のために原子力でロケットの軌道を変える実験するもので、ボンドを味方に引き入れようという考えによってすぐには殺さない。殺そうとしたり、毒を盛ったり、接待したりと、ボンドとしても気が抜けないけど、とにかく核施設を見つけねばならない使命に行動を移すのだ。

 キューバ危機の直前、しかもジャマイカ独立の年に作られた007第一作。東西冷戦を描くには影響がありすぎるためなのだろうか、とにかく東西陣営に関係のない(断られた)スペクターという組織の登場だ。ジャマイカ国旗も当時のイギリス連邦加盟ジャマイカの国旗。車も左側通行だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 4 件)
kossy

3.050年前の映画?

2021年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

確かにつっこみどころの多さもいがめないが、50年前に見たらなんていう映画なんだと酔いしびれたのではないだろうか?アクション映画の原点とも言えるんではないだろうか。とにかくショーン・コネリーはクールでかっこよすぎる。イギリス英語で発音がとても綺麗らしいが残念ながら私はわからない。2作目以降もアクションは加速するのだろうか?今も続く007シリーズ、一気に飛ばして最新作を見たいが順番に見ていくことにした。とりあえず生きているうちに見終えたいと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
Elton Shin

4.5CGを使わなくたってカッコいい!!

2021年9月11日
PCから投稿

007シリーズ第一作。生まれて初めて見る007ですので入り込めなかったらどうしようかと思いましたが、面白かったです。ちゃんと1作目から見てよかった。
まずやっぱりボンドはかっこいいですね。ハードボイルドな紳士がかっこいいのは世界共通ですからね。まあ古い映画なので多少人種差別、女性差別をしているようなところもありますが....
ストーリーは悪役の目的も、ボンドが今何を追いかけているのかも分かり易く1時間半で楽しくスカッと見ることができます。
そしてアクションもかっこいい!正直古い映画なので期待していなかったのですがcgを使っていないからこそ痛みや重さを想像でき、とてもハラハラドキドキしました。
面白かったです。古い映画だからと見ないのはもったいないですね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
赤だるま
すべての映画レビューを見る(全26件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「007」シリーズ関連作品