007/黄金銃を持つ男

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
007/黄金銃を持つ男
7%
31%
46%
10%
6%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

タイのプーケット島を舞台に、黄金銃を持つ男スカラマンガとボンドの対決を描いた「007」第9作目。製作はアルバート・R・ブロッコリとハリー・サルツマン、監督はガイ・ハミルトン、原作はイアン・フレミング、脚本はトム・マンキーウィッツとリチャード・メイバウム、撮影はテッド・ムーア、音楽はジョン・バリーが各々担当。出演はロジャー・ムーア、クリストファー・リー、ブリット・エクランド、モード・アダムス、フランソワーズ・ティリー、バーナード・リーなど。

1974年製作/イギリス
原題:The Man with the Golden Gun
配給:ユナイト

ストーリー

ある日、ロンドンのM(B・リー)のオフィスに、ジェームズ・ボンド(R・ムーア)の命を奪うと書かれたメモと共に一個の黄金の弾丸が届けられた。送り主は、百万ドルで仕事を引き受ける“黄金銃を持つ男”、殺し屋の帝王と呼ばれ、タイのフーケット島にアジトを構え、KGBやマフィアを手下に従えるスカラマンガ(C・リー)という男だった。挑戦された以上座って殺されるのを待つよりもと、ボンドはスカラマンガを倒すために香港へ向かった。そのボンドの後を、スカラマンガの愛人アンドレア(M・アダムス)が尾行していた。香港でボンドは、メアリー・グッドナイト(B・エクランド)という魅力的な女情報部員と会った。彼女はボンドにアンドレアのいるホテルを教えた。その夜、部屋に忍び込んだボンドはシャワーを浴びているアンドレアを見出し、今晩スカラマンガが市内のあるナイトクラブに行くことを教えられた。ボンドはそこにスカラマンガを発見できなかったが、黄金の弾丸をぶち込まれた死体に出くわした。男はギブソンといい太陽エネルギーの研究家で世界のエネルギー危機を解決する“ソレックス・アジテイター”なる装置を開発した直後に行方不明になっていた。ボンドは、ギブソンの最後の雇主である大金持の中国人実業家ハイ・ファット(R・ルー)をタイに訪ねた。屋敷に忍び込んだボンドを待っていたのは二人の大男のレスラーと小人の召使いニックナック(H・ビレシェーズ)だった。大格闘の末、ボンドはノックアウトされたが、危機一髪で難をまぬがれた。やがてボンドは、スカラマンガが彼を殺す契約などしていないことをMから知らされる。ボンドに黄金の弾丸を送ったのはアンドレアだった。スカラマンガから逃げられなくなっていた彼女は、ボンドに彼を殺させようとしたのだ。その代償として“ソレックス・アジテイター”を渡すという。だが彼女もキック・ボクシング会場のバンコック・スタジアムで殺されてしまう。ボンドはセスナに乗って、スカラマンガの本拠地であるタイのプーケット島に乗り込み、一対一の死闘の末スカラマンガを倒した。ボンドとグッドナイトは“ソレックス”を持って魔の島の罠をくぐり抜け、無事脱出。魔の島をあとに香港へ向かって出航した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5女を殴るボンド…(007⑨)

n.yamadaさん
2020年10月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

今回はストーリーがわかり易かった。
ある意味、ひねりが無いのかも知れないけど、黄金銃を持つ男スカラマンガ役のクリストファー・リーの存在感が作品を引き締めてくれてた気がする(^^)b
ニックナックも良いキャラクターだったし、キャラクターの存在感のある作品でした(^^)b

ボンドガールは、スカラマンガの女(モード・アダムス)がボンドガールだと思ったら、ボンドの助手グッドナイト(ブリット・エクランド)の方だったらしい…
個人的には、モード・アダムスの方が好きだなぁ~(^_^;)

それにしても、ボンドの女性の扱いは、あんなんで良いんだろうか…(^_^;)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
n.yamada

3.0スカラマンガ

2020年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

製作のサルツマン最後の作品、音楽はジョン・バリーが復帰、主題歌はルル、上品な悪役はクリストファー・リー、ボンドガールはブリット・エクランドとモード・アダムス。
太陽エネルギー変換装置を奪い合うが、今見ると納得してしまう。
車の一回転ジャンプは一発で成功したそうな。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

2.0香港マカオの旅

としさん
2020年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年8月15日

映画 007 #黄金銃を持つ男 (1974年)鑑賞

つまらなかった
特に拳闘のシーンが酷かった。#ロジャー・ムーア はまったく格闘の経験がないのだろう、完全にへっぴり腰で007がこれでいいのかと思った。スカラマンガも名前負けで、#クリストファー・リー が地味すぎでおじさんにしか見えない

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
とし

3.0The man with the golden gun. 時代だなぁ。

アキ爺さん
2020年7月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
アキ爺
すべての映画レビューを見る(全14件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「007」シリーズ関連作品