007/死ぬのは奴らだ

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007/死ぬのは奴らだ
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解説

ショーン・コネリーから三代目ロジャー・ムーアにバトン・タッチされて新たに登場したシリーズ八作目。製作はハリー・サルツマン、アルバート・R・ブロッコリ、監督は「007/ダイヤモンドは永遠に」のガイ・ハミルトン、イアン・フレミングの原作をトム・マンキーウィッツが脚本化。撮影はテッド・ムーア、音楽はジョージ・マーティン、主題歌をポール・マッカートニーとリンダ・マッカートニーが作曲し、“ジェームズ・ボンドのテーマ曲”をモンティー・ノーマンが作曲している。編集はバート・ベイツ、レイモンド・ポールトン、ジョン・シャーリーが各々担当。出演はロジャー・ムーア、ヤフェット・コットー、ジェーン・シーモア、クリフトン・ジェームズ、ジュリアス・W・ハリス、ジェフリー・ホールダー、デイヴィッド・ヘディソン、グロリア・ヘンドリー、バーナード・リー、ロイス・マクスウェル、ロイ・スチュアート、B・J・アーノウ、マデリン・スミスなど。

1973年製作/イギリス
原題:Live and Let Die
配給:ユナイト

ストーリー

ジェームズ・ボンド(R・ムーア)が、ベッド・メイトと楽しい時を過ごしていた時、突然三人の情報員の死の知らせと“M”の指令がとびこんできた。ボンドは急ぎ、ドクター・カナンダ(Y・コットー)と対決すべくニューヨークへ飛び立った。が、早くもその動きを察知した組織はボンドを襲った。招き入れられたレストラン、突然回転したテーブルはボンドを神秘的美女ソリティア(J・セイモア)の前に連れだした。落着きはらった彼女の手から謎のタロット・カードが開かれ、ポンドの死を告げた。即座に危機を感じたボンドはティー・ヒー(J・W・ハリス)のメカニック・アーム(義手)から逃れ、ドクター・カナンダの本拠地に潜入すべく、サン・モニクへ向かった。しかし、ボンドの行動はソリティアの超人的霊感能力によってことごとく敵に筒抜けだった。ボンドが泊った部屋には毒蛇が待ち受けていた。危機を脱した直後CIAの連絡員だというロージー(G・ヘンドリー)にであった。ボンドは彼女を二重スパイと見破ったが、実は彼女はカナンダによって心を操られていたのだ。この地に、人を寄せつけぬほどの断崖上に邸宅があった。その秘密の一部屋で、ソリティアはカナンダに占い告げていた。ボンドはすぐここに来るだろう、と。その夜、ボンドは闇に乗じて邸宅に忍び入った。ソリティアは動じる事なくボンドを迎え、タロット・カードでの火花を散らす対決が始まった。ボンドは勝利を収め、カードが示す意味同様に彼女の部屋でベッドを共にした。彼女は初めて男に身を任した事によって予言力を失うことになった。カナンダの報復は免れえない。二人は脱出した。地上、そして空中からの追跡を逃れたのもつかの間、空港での待ち伏せにであった。セスナが格納庫に突っ込む。ボンドはとっさに飛び乗った飛行機で脱出した。サン・モニクに戻ったボンドはサメディ男爵(G・ホルダー)になるブードー教の生けにえにされるソリティアの危機を知り救出に向かった。二転三転の格闘の末、カナンダは体を破裂され、サメディ男爵は蛇の群れの中で死んだ。事件の解決を見たと思われたボンドとソリティアは列車での旅の途中、最後の危機にみまわれた。しかし執念深いティー・ヒーとの格闘の末、彼を窓の外へ突き落したボンドは、今やっとソリティアと二人きりになれた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第46回 アカデミー賞(1974年)

ノミネート

主題歌賞
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映画レビュー

3.0ポール・マッカートニー&ウイングス

2020年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ポール・マッカートニー&ウイングスの曲を聴くために観に行ったようなものだった。
ロジャー・ムーアは女たらしのDNAだけを受け継ぎ、コミカルでおっとりとしたボンドが誕生した。
主題歌もさることながら、音楽がビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーチンなので、ポップな軽いタッチになっている。

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いやよセブン

3.0Say live and let die. 主題歌は名曲🎵

アキ爺さん
2020年7月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
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共感した! (共感した人 3 件)
アキ爺

3.5ボンド、ロジャー・ボンド

近大さん
2020年7月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

興奮

シリーズ8作目。1973年の作品。

本作から3代目ボンド、ロジャー・ムーアが登場!
任務件数は7件で、歴代ボンドの中でも最多。
在籍期間は12年で、こちらは6代目ダニエル・クレイグの14年に抜かれてしまったが、あちらは3年~4年置きに対しこちらは約2年置きとハイペース。
そんなロジャー・ボンドも、2代目ジョージ・レーゼンビー同様、就任当初は不評であった。
しかし、徐々に愛されるボンドに。
初代ショーン・コネリーとは違う魅力。どんな危機的状況でもユーモアを忘れない。ボンドの放つジョークはこの人が一番!
本作はまだクールなボンド像で作品もシリアス路線だが、その後は軽快な娯楽作が大半。時々サービス精神あり過ぎて、『ムーンレイカー』なんてトンデモ作もあったが…。(これについてはその時に)
シリーズ物の中期はマンネリや中弛みが多い。が、ロジャー・ムーアの魅力で支え、貢献。
人によってはムーアこそ、“THEジェームズ・ボンド”である。
さて、ロジャー・ボンドの初任務は…

アメリカ各地で英国諜報員が相次いで殺される。調査を命じられたボンドはアメリカへ。犯罪王ミスター・ビッグが世界中にヘロインを蔓延させる陰謀を突き止める。彼に仕えるタロット占いの美女ソリテールをボンドの“魅力”で惹き入れ、野望阻止に挑む。

初代が長い激闘の末スペクターを壊滅させたので(と言うか、実際は前作で原作側とのいざこざ)、本作からは代わる代わる犯罪組織との攻防に。
本作はNYハーレム拠点の犯罪組織なのだが…、
当時流行っていたブラック・ムービーの影響大。つまり、ボンドとボンドガール、ボンドの協力者以外、敵は全て黒人。
また、ブードゥー教も絡み、かなり異様な描かれ方。
今なら批判を浴びそうな…。
でも、傲慢ちきな白人保安官も登場し、まあおあいこか。あくまでヒーローはボンドだけ。

序盤~中盤は特筆すべき大きな見せ場に乏しく、ちと退屈。
が、クライマックスを飾るボート・チェイスは本作最高の見せ場!
河のボート・チェイス、陸からのパトカー追跡、コミカルなシーンも挟み、迫力あるシーンになっている。
それにしても本作でのボンド、ヘビにワニにサメとやたらと危険動物に襲われそうになっている。

ボンドガール、ソリテール役のジェーン・シーモアは実に魅力的な美女。
タロットカードで予知能力を持っている巫女のようだが、ボンドと寝て処女を失った事で予知能力も失う…って、一応彼女の一族に伝わる事らしいが、にしてもどんだけ凄いんだ、ボンドの精力!?

ポール・マッカートニー&ウィングスが歌う主題歌“LIVE AND LET DIE”はシリーズの中でも名曲の一つ。
プロレスの入場シーンやバラエティーの乱闘シーンなんかでもよく使われ、聞けば「あ~!」となる事必至。

全体的には悪くはないが、最高でもない。
シリアス路線に後の娯楽テイストも見え隠れし、手探り状態といった印象。
でも改めて見ると、ロジャー・ボンドもカッコイイ。
彼の本領が発揮されるのはこれから!

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共感した! (共感した人 3 件)
近大

1.0酷すぎる

2020年5月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

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james hunt
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