007/美しき獲物たち

劇場公開日:

解説

地球破壊を狙う実業家ゾリンとイギリスの諜報部員ジェームズ・ボンドの対決を描くスパイ・アクション。“007”シリーズ第14作目。製作はアルバート・R・ブロッコリ。エグゼキュティヴ・プロデューサーはマイケル・G・ウィルソン。監督は「オクトパシー」のジョン・グレン。イアン・フレミングの原作を基にリチャード・メイバウムとマイケル・G・ウィルソンが脚色。撮影はアラン・ヒューム、音楽はジョン・バリー、主題歌はデュラン・デュランが担当。出演はロジャー・ムーアなど。

1985年製作/イギリス
原題:A View to a kill
配給:MGM=UA=UIP
劇場公開日:1985年7月6日

ストーリー

極寒のロシア氷河からの脱出に成功してイギリスに戻った諜報員“007”ことジェームズ・ボンド(ロジャー・ムーア)は、休む間もなく、M(ロバート・ブラウン)と国防相に呼ばれた。英国が開発した防衛システムに不可欠のマイクロチップが奪われたが、どうやらKGBが関係しているらしいというのだ。早速調査を依頼されたボンドは、その事件に、大富豪のマックス・ゾリン(クリストファー・ウォーケン)が関わっていることをキャッチ、ゾリンをマークすることにする。彼は石油で大もうけし、それを基にエレクトロニクスと高度技術を開発し、さらに競馬で巨大な財産を築いた実業家であり、一方では反共産主義者として知られていた。ロイヤル・アスコット競馬場でゾリンの持ち馬が次々と勝ち続けるのを目にするボンド。フランスの競馬クラブが、ゾリンの勝ち方に疑問をもち探偵オーベルジン(ジャン・ルジュリ)を雇って調査にのり出すが、オーベルジンは何者かの手によって殺された。Mから紹介されたチベット(パトリック・マクニー)と共にゾリンの種馬飼育場に乗り込むことに成功したボンドは、そこでゾリンの忠実な部下、スカーピン(パトリック・ボーショウ)や飼育コンサルタントのカール・モートナー博士(ウィロビー・グレイ)等に会った。ゾリンの所有する豪華な城での種馬オークションが終了すると、ミステリアスなアメリカ美女、ステイシー・サットン(タニア・ロバーツ)が到着。ボンドは彼女に500万ドルの小切手が渡されるのを見た。その夜、ボンドとチベットは、ゾリンの馬が勝つ秘密を知り、さらに木箱につめられたマイクロチップを目撃する。しかし、チベットは、ゾリンの片腕、メーデー(グレース・ジョーンズ)に殺され、ボンドもピンチに遭う。一方、ゴーゴル将軍(ウォルター・ゴテル)は、ゾリンが反ソに転向したもとKGBのスパイであることをつきとめた。サンフランシスコ郊外にあるシリコン・バレーを破壊して、一挙に電子科学の分野を制圧、世界を征服しようと企みアメリカに渡ったゾリンを追うボンド。ステイシーは市の地質に関する資料をゾリンに提供していたのだが、ゾリンの正体を知らされた彼女はボンドの目の前で13億円もの小切手を破り捨て、二人はシリコン・バレーへと急ぐ。シリコン・バレーの地下鉱山では、大爆発の準備が進められていた。ゾリンはそこで側近以外の部下をすべて射殺。裏切られたと知ったメーデーはボンドらに協力し、自らは爆裂死を遂げる。ステイシーを人質にしたゾリンは飛行船で逃げるが、金門橋上で遂にボンドと格闘することになり、激闘の末、ゾリンは滅びた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第43回 ゴールデングローブ賞(1986年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ありがとうロジャー・ムーア

2024年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

怖い

 イギリス開発の防衛システムのマイクロチップが奪われた。フランスの富豪ゾリンが関わっているとして、ボンドはゾリンの馬の飼育場に潜入。そこで女殺し屋メーデーに遭遇するが、難を逃れる。ボンドは、ゾリンが小切手を渡していたステーシーに接触し、彼がシリコンバレーを水没させる計画を知り。
 テーマ曲は、デュランデュラン。序盤で、ビーチボーイズの「カリフォルニア・ガールズ」が流れて笑いました。スノーボードが出始めで、当時はスノーサーフィンと言ってように記憶してます。
 当時話題になっていたグレース・ジョーンズ演じる女殺し屋は、スタイリッシュだけど全然強そうには見えない。ドルフ・ラングレンは全く気づきませんでした。ロジャー・ムーア最後のボンド役。やっぱり疲れてるかな。「キャノンボール」では、セルフパロディのような役で楽しませてくれました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

5.0終わった後にな~んにも残らない素晴らしさ!

Mさん
2024年1月26日
Androidアプリから投稿

グレイス・ジョーンズとクリストファー・ウォーケン扮する二人の敵役はかっこいいことこの上ない。
ゾリンは今まで見た敵のうちでも一番悪い奴という気がする。
デュラン・デュランのテーマ曲もゴゴール将軍の最後の落ちもいい。
見終わった後に、「あーおもしろかったー!」ということ以外には何にも残らないという、物凄く素敵な作品でした。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
M

3.5お疲れ様でした‼️

2023年10月24日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

最長7作を誇るムーア版ボンド最終作‼️オープニングのスキーシーンがまずスゴいというか笑える‼️とてつもない高さから飛び降りたり、ほぼ垂直斜面を滑ったり、片足だけで滑ったり、爆破されたスノーモービルの走行板で滑ったり‼️ムーア版ボンドはよくスキーをやりましたよね、7作を通じて‼️エッフェル塔のアクションもなかなか‼️パラシュートとエレベーターと非常階段を使って上へ下への楽しいアクションシーン‼️後部がもげたタクシーが前部だけで走行したりするのもコメディ映画っぽいし、最後まで "らしさ" を忘れなかったロジャー・ムーア卿、お疲れ様でした‼️

コメントする (0件)
共感した! 7件)
活動写真愛好家

4.0さらばムーア選手

2023年2月8日
PCから投稿

同時代として観てきたジェームスボンドは日比谷映画の「死ぬのは奴らだ」以来なので、まとめて順番に観てゆくとこれが最後と感慨ひとしおです。
有終の美を飾れるような周囲の熱意が伝わます。最後はGGブリッジだし。

しかし主題歌が凄い。何も知らずに初めて聴いたとき、なんてサスペンスフルでジェームスボンドっぽいの曲だなー、と思ったらなんとジェームズボンドの主題歌だ、ってあとから知って椅子からひっくり返りました。よくまあこんなピッタリの曲を作れるもんだと感服しました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「007」シリーズ関連作品