007/オクトパシー

劇場公開日

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解説

米軍基地爆破を企む悪人たちの謀略に挑む英国情報部員ジェームス・ボンド。62年の「ドクター・ノオ」以来、シリーズ化されたボンド活躍譚もこの作品で13本目になる。製作はシリーズ全作品を手掛けているアルバート・R・ブロッコリ。エグゼキュティヴ・プロデユーサーはマイケル・G・ウィルソン。監督は前作「007/ユア・アイズ・オンリー」(81)に引きつづきジョン・グレン。イアン・フレミングの短編小説とオリジナル・キャラクターに基づいて、作家で「三・四銃士」の脚本家であるジョージ・マクドナルド・フレーザーが脚色。その脚本をリチャード・メイバウムとマイケル・G・ウィルソンが全面的に書き直して映画台本にした。撮影はアラン・ヒューム。音楽のジョン・バリー、メイン・タイトル・デザイナーのモーリス・バインダー、プロダクション・デザイナーのピーター・ラモントの三人は、ボンド・シリーズの常連。主題歌の「オール・タイム・ハイ」をリタ・クーリッジが歌っている。特殊効果はジョン・リチャードソン、編集はジョン・グローヴァーが担当。出演は、この映画で六回目のボンド役になるロジャー・ムーア、「007/黄金銃を持つ男」(74)についで二度目のボンド映画出演になるモード・アダムス、ルイ・ジュールダン、クリスティーナ・ウェイボーン、スティーヴン・バーコフ、カビール・ベディ、ヴィジャイ・アムリトラジ、「007/ユア・アイズ・オンリー」のウォルター・ゴテル、ミス・マネーペニー役で唯ひとりシリーズ全作品に出ているロイス・マックスウェルなど。テクニカラー(プリントはメトロカラー)、パナビジョン。

1983年製作/130分/イギリス
原題:Octopussy
配給:MGM=UA=CIC

ストーリー

中南米の某国。軍事基地に潜入した英国情報部員ジェームス・ボンド(ロジャー・ムーア)は、いったんは捕われるが、一瞬のスキをついて脱出。特製小型ジェット機アクロスターを操縦し、敵のミサイルとの空中チェイスの末に、格納庫をすり抜け、ミサイルは格納庫で爆破した。一方、ベルリンでは009が、イギリス大使館に倒れ込み息をひき取る。手からころげおちたのが、偽のファベルジュ・エッグ。本物はロンドンで競売にふされることになっている。M(ロバート・ブラウン)に009の仕事を引きつぐよう命せられたボンドは、競売場でエッグをインドの王族カマル・カーノ(ルイ・ジュールダン)とせりあいスキをみて、本物を偽物とすり換える。そうとは知らずに、カマルは偽物をせり落して引きあげた。その頃、クレムリンでは、ゴーゴル将軍(ウォルター・ゴテル)の宥和政策を、オーロフ将軍(スティーヴン・バーコフ)が批難し攻撃を主張していた。ボンドはカマルの後を追って、インドのウダイプールに行き、現地情報部員ヴィジャイ(ヴィジャイ・アムリトラジ)に出迎えられる。ボンドの出現をあやしんだカマルは、殺し屋ゴビンダ(カビール・ベディ)を派遣するが、ボンドは雑踏の中でみごとに撃退し、秘密のアジトで、Q(デズモンド・ルウェリン)から小型電波受信器などを受けとった。カマルの愛人マグダ(クリスティーナ・ウェイボーン)がボンドに接近し、ベッドをともにする。マグダは小型電波発信器をしくんだ偽のエッグを盗んで逃げ出す。ボンドは後頭部を一撃されて失神、気づいた時には、山の頂上にある宮殿にとじ込められていた。ソ連のヘリがやってきて、オーロフが降り立つ。受信器から、「クレムリンの宝石」「ベルリンのカールマルクスシュタット」といった言葉が聞こえてくる。ボンドは死体の袋に入って宮殿を脱出。カマルは象に乗って、ボンドを追撃する。あやうく、ボンドは観光船に逃げ込む。ボンドはマグダの肌に彫られていたタコの刺青から、オクトパシーという女の存在を知る。彼女はカマルのパートナーで、オクトパシー・サーカスのオーナーだという。オクトパシーの住む小島の宮殿に侵入するボンド。オクトパシー(モード・アダムス)は、公金を横領し自殺した情報部員の娘だった。ボンドは彼女から情報をひきだそうと、ベッドヘ誘う。そこヘ、不気味な殺し屋たちが、襲撃してきた。死闘の末に、彼らの息の根を止めたボンドは、ベルリンに向かう。カールマルクスシュタットではオクトパシー・サーカスが興行していた。カマル、オクトパシー、オーロフらは、クレムリンの宝石を偽物とすり換え、サーカスを隠れみのにして国境を越えようとしているのだった。しかし、実はカマルとオーロフは次の興行地であるフェルトシュタットの米軍基地で核弾頭を爆破させようとしていた。米の威信が失墜すれば、ソ連が有利になるという考えからだ。オーロフは、しかし、ゴーゴルに追われて死亡する。ボンドはフェルトシュタットの米軍基地に突入し、危ういところで核弾頭から時限装置をとりはずす。一足早くインドに逃げ帰ったカマルの裏切りを怒ったオクトパシーは、輩下のオクトパシー・ガールズとともに山の宮殿を襲撃。熱気球にのってQとボンドがやって来た。オクトパシーを人質にしてカマルは軽飛行機で逃走。ボンドは軽飛行機にとびつき、ゴビンダを翼の上で激闘の末に倒し、オクトパシーを救出。軽飛行機は操縦不能になり、カマルをのせたまま墜落し炎上する。

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映画レビュー

3.0Easy come easy go

kossyさん
2021年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 オープニングは中南米某国の軍事基地。折りたたみ式の小型ジェットでミサイルを基地へと誘導して爆破。東ベルリンでのサーカス団から逃げ出したピエロに扮した009。彼の手には「ファベルジュの卵」が握られていたが双子のナイフ投げによって絶命させられた。

 インドでは『レイダース』そっくりのギャグがあったり、逆に『魔宮の伝説』へ影響を与えたかのようなシーンの連発。前半はほとんどコメディタッチで、中盤にもターザン、ラストもドタバタ感が強い。どうしてこうなっちゃうの?と面白さ半減。だけど、列車、空中アクションは手に汗握るし、女性たちによるアクションは華やかでうっとり・・・

 ソ連の一人の軍人が非道すぎて、核戦争を誘発させようとするなど考えられない人物。軍縮に向かうという国際情勢も時代を反映しているなぁ。この後にペレストロイカ、ソ連崩壊へと繋がっていくと考えると、狂った軍人が出てきておかしくなかったのかも・・・

 象、トラ、ワニ、タコといった動物たち、そしてボンドもワニやゴリラの着ぐるみ、ターザン、ピエロまで。子どもたちの喜ぶ顔も忘れられない。

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kossy

3.0インドのセットに見覚えがある

shotgunさん
2021年9月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

東ベルリンで諜報活動を行なっていた009が殺害された。ボンドは彼の持っていた宝を手がかりに調査を進めるが…。
シリーズ13作目。プリンス・オブ・ペルシャで観た事あるセットの登場に頭がいってしまった。Qの気球アタックやセスナ上での戦闘が熱い作品でした。

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shotgun

3.0ゴールドフィンガーVSサンダーボール作戦

pipiさん
2021年5月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

興奮

人間関係とは本当に難しい。
一体どうしてこんな事になってしまったのだろう・・・。
ケヴィン・マクローリーの執念とも言えるが、コネリーもムーアも状況に巻き込まれ、流れに飲み込まれてしまった。友人同士でもある2人は、きっとこのような形で競いたくなどなかったのではないか?とも思うのだが。
動き出してしまったら、止められない流れというものはあるのだろうなぁ。
まぁ、撮影中もコネリーとムーアは仲良く2人で食事に出かけたりしていたそうだから、彼らが険悪でなかった事は喜ばしい。

マクローリーサイドがサンダーボールならば!と、イオン・プロ&カビーは考えたのであろうか?
本作は、007=娯楽大作という方向性を決定付けた「ゴールドフィンガー」の焼き直しにも思える。

対カマルのバックギャモン勝負は、ゴールドフィンガー(以下、G.F.)のゴルフ勝負。
カマル&超!強キャラのゴビンダは、G.Fとオッドジョブを彷彿とさせる。
ゴビンダがダイスを握り潰す様は、オッドジョブがゴルフボールを握り潰すシーンそのものだ。

プッシー・ガロアは飛行サーカス団を率いて金密輸。
オクト・プッシーはサーカス団を率いて宝石密輸。
2人とも男性不信気味のところを、ジェームスの強引なベーゼで攻略される。

発信器による追跡捜査。
空飛ぶギロチン(笑)は、オッドジョブの山高帽に類似。
うっわ!作り物っぽいワニ〜!と思ったら、1人乗りワニ型潜水艇だったw
このワニは水鳥、頭に乗っけるのの進化版?
核テロ計画と、間一髪で起爆装置の取り外しに成功するところ。
最後の戦いで、敵を飛行機から落とすところ。(ボスと部下の違いはありましたが)
などなど、随分とゴールドフィンガーを踏襲している。
(なに?更に次作もゴールドフィンガー焼き直しだって?)
今回の茶化しターゲットは「ターザン」と「インディ・ジョーンズ」

アクションは前回に引き続き素晴らしかった。(特に飛行関連)
インドのリクシャーは、迫力あるチェイスが撮れるようにと100km/h程度まで出せるようにチューンしてあるそうだ。
そう言えば、前作の2CVも4気筒に載せ替えてあったそうな。
そして、今回、爆走するのはGTV!
いいねぇ。私も現在147乗ってるが、2006年のでいいからGTV欲しいなぁ。(もちろんV6ね。80年代のは維持が手間だから、今はいーやw)
官能的なエキゾーストサウンド、いかにもピニピニしたグラマラスなボディー。気をつけるべきは電話をかけている間に奪われない事だけだw

小道具で気になったのは硫酸仕込んだ万年筆。モンブランなんだぁ。パーカーじゃないんだぁ。と思ったけど、この頃、モンブランはダンヒルに買収されて英国傘下だったのね。
あとは、SEIKO TVウォッチとデジボーグ!ここのところ時計ネタ書いてなかったけど、暫くSEIKOのデジタル続いてますね。日本人としちゃ嬉しいところ。
デジボーグ、オークション覗いてみたらヤフオクやメルカリで、3万〜8万程度で結構取り引きされてるぅ!へぇ〜

しかし、ここまでの007は「荒唐無稽、おバカな大衆娯楽」と「原作尊重、シリアスなスパイもの」の相反する2大路線の狭間で迷走している感じがするなぁ。日産スカイラインが、スポーツカー路線とラグジュアリー路線の間でどっちつかずだったのを思い出した。

今回、特に印象に残った場面は2つ。
ホールから2階へ伸びる階段の手すりを滑り降りてくるボンド。
ターザンの次はトム・ソーヤーか!
これって、どんな子供でも憧れるヤツだよねw
「ムーア・ボンド」とは、少年そのままなのだ、と改めて思った。

もう1つは「モテモテQ」(笑)
こちらは「80日間世界一周」か、はたまた「オズの魔法使い」かw
忍者だと言っても務まりそうな(「二度死ぬ」の忍者達より、よっぽど遥かに忍者でしたw)サーカス美女軍団を救った事で、美女達に取り囲まれて感謝されるQ。
たまには、これっくらいの役得がなくちゃねw

個人的には、可もなく不可もない程度の作品。さて、このあと「ネバーセイ〜」いきます。今観たらどんな印象をもつだろうか。少し怖いな・・・。
そのあとはお気楽に「キャノンボール」でも観るか。

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pipi

3.5さすがに歳だろ(007⑬)

n.yamadaさん
2020年10月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

興奮

萌える

前半は笑い満載、後半はアクション満載の、そして終盤はセクシーな女性大活躍という、見どころ満載な13作目。
特にアクションは見事で、見応えあり(^^)b
ただ、50代後半に入ったロジャー・ムーアがあのアクションをやってると思うと、リアリティが無い(^_^;)
『ミッションインポッシブル』のトム・クルーズも同じぐらいの歳だけど、トムみたいな若々しさは無いもんなぁ~(^_^;)

ボンドガールは、モード・アダムスがメインのボンドガールとして再び登場。もっとキレイだった気がするけど、歳のせいかねぇ~(^_^;)
クリスティナ・ウェイボーンは、めっちゃキレイだったけど♡

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n.yamada
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