劇場公開日 2023年11月17日

  • 予告編を見る

007 ドクター・ノオのレビュー・感想・評価

全38件中、1~20件目を表示

5.0神の第一作

2024年2月7日
PCから投稿

同時代体験の人には斬新なスパイ映画
少し遅れても70年代から観ている人には聖地
クレイグ先輩あたりから観ている人には古臭い
という作品です

40年ぶりに再見しましたが、低予算が功を奏して後の荒唐無稽なド派手エンターテイメントとは違う意外に地道なスパイ作品です。
確かにドラマチック、ダイナミック、スリラーには不足していますが、ムーア先輩の初期から観ている長年の後援者としては、何といっても神の作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.0初鑑賞

2024年1月28日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
まゆう

4.01962年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️✨✨

2023年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

『BOND60 007 10作品4Kレストア版』の1作として2023年11月に鑑賞。

スパイ映画の王道にして原点!

テレビでは昔によく観ていましたが、映画館で観るのは初めてではないかと思います。映像が綺麗にレストアされています。

昔のアクション映画ですから、現代の映像技術と比べるのは公平さに欠けますが、意外にも第1作目は面白かった!改めて観て思ったのは、全ての要素は既に第1作目から始まっていたのですね。
(ボンドガールの登場シーンもドキドキしますね…正にシリーズ原点です笑)

見所は色々ありますが、あのテーマ曲が色んな場面で多用されているのが面白かったです。

ぜひ劇場で!笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
stoneage

2.0今じゃ誰でも知っている事は彼がウィックを被っていた事。それでも、か...

2023年11月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0実は準良作。

2023年10月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

1962年当時大ヒットしたらしいが今となっては古臭くなってることは否めない。
が、依然として輝くところはある。
この映画、60年代の低予算映画にも関わらず、普通に面白い。
昨今のポリコレなど、全く配慮していないので、不快感を感じる方もいらっしゃるだろうが、そういうことを割り切れる方には普通に楽しめるように感じた。
派手なアクションも、感動的なストーリーもないのに楽しめる理由はこの映画が映画のツボを押さえてるからだと思う。
カメラワーク、音楽や効果音、セット、照明、演技、全ての要素がとても小綺麗にまとめられている。カメラワークは見易く、退屈しない。カメラワークの基本だ。
音楽、種類は少ないが状況に応じて適切に使用してる。基本であり、理想的だ。
効果音、全て自然で目立たないが確かに迫力と手触り感を観客に提供している。基本だが、なかなか難しい。
セット、安っぽさも感じるが、斬新だ。
照明、セットを見れば、スタジオで撮っていると分かるが、なぜか南国に見えてしまう。凄まじい技術だ。
演技、未来の名優ショーン・コネリーの初主演作なので、彼の演技はそこそこ、ヒロインの演技は良くないが、気にならないように作ってる。脇を固める役者もそこそこ。コネリーと女優の画面から溢れ出るフェロモンで補えるレベルだ。
以上、ちゃっちくて、今となっては見るに堪えない作品だと思われるかもしれないが、細かいところで監督の技量の高さが垣間見れ、準良作となっている。
興味のある方は是非観ていただきたい。
なかなか笑える。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HAL2005

3.0記念碑

2023年8月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

随分昔に観ているはずだが、全く覚えていなかった。簡単に捕まっちゃうとことか、ドジを踏む(薬剤入りの○○を口にするなど)とことか、ツッコミどころはそれなりにあるけれど、その分人間味があって、親近感が湧くキャラクター設定となっている。
1962年のこの作品から2023年の今日まで脈々とシリーズが紡がれていると思うと、もう伝統芸能の域とも言える。
世界が混沌としている今日、今後どんな物語が綴られるのか。いや楽しみだな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Nori

5.0007は殺しの番号‼️

2023年7月8日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

007シリーズの記念すべき第一作‼️銃口の向こうをボンドが歩き、こちらを振り向き発泡、紅い血が画面の上からたれてくるオープニング‼️水玉模様が乱舞するポップアート風デザインのタイトルバック‼️テーマ音楽‼️有名な台詞「ボンド、ジェームズ・ボンド」‼️好きな酒はマティーニのシェイク‼️その後のボンドガールのイメージを決定付けたハニー・ライダーの登場シーン‼️Mの秘書ミス・マネーペニーとの、ボンドの帽子投げから始まる秘書室でのやりとり‼️近未来SFとも言えるドクターノオのアジトのセット‼️現実離れしたストーリー展開‼️この第一作でシリーズの "約束事" を既に完成させたテレンス・ヤング監督はエライ‼️

コメントする 1件)
共感した! 7件)
活動写真愛好家

4.0やっぱり007はこうでなくっちゃ!

Mさん
2023年5月12日
Androidアプリから投稿

ショーン・コネリーかっこいい。ひたすらもてて、ひたすらかっこいい。
テーマ曲も最高!

コメントする 2件)
共感した! 11件)
M

3.0オープニングの撃ち方がダサすぎ(笑) ショーン・コネリーがさすがの...

2023年5月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

オープニングの撃ち方がダサすぎ(笑)
ショーン・コネリーがさすがのかっこよさ。
序盤はほぼ見せ場なし。中盤以降、ボンドガール登場でここからがまずまず面白かった。
ドクターノオのロボットのような雰囲気は良かったが悪の組織がぬるすぎて笑える。あれだけ殺しまくってたのに、ボンドとボンドガールだけは味方にならないとわかってもなぜか殺さず。監禁場所からは軽く脱出させる体たらく。ノオの最期はもはやギャグ。
ラストはボンドガールとシャレ乙。
BS日テレ字幕版鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

4.0永久保存版🙆‍♂️

2023年2月19日
iPhoneアプリから投稿

007シリーズの記念すべき第1作。
60年前の1962年の作品というのが感慨深い。
この機会に007シリーズを全て見返して観ようと思う。
映画の007シリーズと漫画のゴルゴ13シリーズは、重要なコレクションで宝物。
これからも収集を続けるぜ。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
@Jankichi@

4.0古き良きダンディズムをご照覧あれ

2023年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
猿田猿太郎

5.0レトロモダンにしびれる

2021年12月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

はや六十年近く前の作品だ。
ものすごく古い。
だがショーン・コネリーの身のこなしにロケーション、ファッションに舞台美術、
どれをとっても野暮ったさを感じなかった。
古さのせいで一周回ってレトロモダン。
現代的にさえ感じるほどカッコイイ。
画面も構図がしっかりしており、時代ゆえ写り込むモノの数が少なかろうと、
どれも絵になっていてこれまた古さを感じることはなかった。
むしろ削ぎ落された中、シルエットの絶妙なバランスが生み出す美しさは
どのシーンもアートの域だ。

物語は当時のハイテク最先端を、なかばSF混ぜて進む。
これを今と比べては身もふたもないが、
六十年前に原子炉、ロケット、装甲車、謎の島を牛耳る悪党
などがそろった本編はかなり尖っていること間違いなし。
そういえば子供の頃、この手の設定に手に汗握ってたな、
などと思い出すまま童心に帰って興奮してしまった。
(ちなみにこの頃、日本ではアニメ、鉄腕アトムが白黒で放映されていた)

配管を抜けて脱出する007に、この手のあらゆる作品の原型を見た気がしたが、
果たして先行するものはあるのか。
最後、原子炉に落ちる悪役を見てターミネーター2のラストをだぶらせてみたり。

ここから始まったフランチャイズ。
続くだけはある、色あせない第一号作品だった。
それにしてもショーン・コネリーはとんでもなくカッコイイ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
N.river

3.0古典

2021年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ドキドキするシーンはあまりないし、古さも感じる。でも、歴代作品の記念すべき1作目なので見ておかなければいけない。

最後のボートのシーンは好きですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ねりまっくま

3.0水遁の術!

2021年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 記念すべきボンドデビュー作(公開当時は”007は殺しの番号”)。そう言えば、00のコードナンバーは殺人が許された番号なんだと紹介があった。冒頭のコート掛けに帽子を飛ばして掛けるポーズは決まっていた(ここが一番印象的?)。そしてベレッタからワルサーPPKへと銃を変える。

 のんびりしたジャマイカで最初は刺客かと思ったが仲間になってくれた現地のクォレルやCIAのライターなど魅力的な協力者もいるし、諜報員ストラングウェイズを殺したと思われる地質学のデント教授もいい。スミス&ウェッソンの弾は6発だからね!覚えとけよ!って、死んでたら意味ないか。

 謎の島クラブ・キーが南国ムードが漂っていて、そこで見つけた貝殻拾いのボンドガールとなるハニー・ライダー。敵の攻撃も凄まじいし、火を吐く戦車を竜だと地元民に印象付ける手口。何としても原子力の秘密は隠し通さねばならないのだった。

 敵は、今後の宿敵になるスペクターの第1号が世界征服の野望のために原子力でロケットの軌道を変える実験するもので、ボンドを味方に引き入れようという考えによってすぐには殺さない。殺そうとしたり、毒を盛ったり、接待したりと、ボンドとしても気が抜けないけど、とにかく核施設を見つけねばならない使命に行動を移すのだ。

 キューバ危機の直前、しかもジャマイカ独立の年に作られた007第一作。東西冷戦を描くには影響がありすぎるためなのだろうか、とにかく東西陣営に関係のない(断られた)スペクターという組織の登場だ。ジャマイカ国旗も当時のイギリス連邦加盟ジャマイカの国旗。車も左側通行だ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
kossy

3.050年前の映画?

2021年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

確かにつっこみどころの多さもいがめないが、50年前に見たらなんていう映画なんだと酔いしびれたのではないだろうか?アクション映画の原点とも言えるんではないだろうか。とにかくショーン・コネリーはクールでかっこよすぎる。イギリス英語で発音がとても綺麗らしいが残念ながら私はわからない。2作目以降もアクションは加速するのだろうか?今も続く007シリーズ、一気に飛ばして最新作を見たいが順番に見ていくことにした。とりあえず生きているうちに見終えたいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Elton Shin

4.5CGを使わなくたってカッコいい!!

2021年9月11日
PCから投稿

007シリーズ第一作。生まれて初めて見る007ですので入り込めなかったらどうしようかと思いましたが、面白かったです。ちゃんと1作目から見てよかった。
まずやっぱりボンドはかっこいいですね。ハードボイルドな紳士がかっこいいのは世界共通ですからね。まあ古い映画なので多少人種差別、女性差別をしているようなところもありますが....
ストーリーは悪役の目的も、ボンドが今何を追いかけているのかも分かり易く1時間半で楽しくスカッと見ることができます。
そしてアクションもかっこいい!正直古い映画なので期待していなかったのですがcgを使っていないからこそ痛みや重さを想像でき、とてもハラハラドキドキしました。
面白かったです。古い映画だからと見ないのはもったいないですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
赤だるま

4.0陳腐?いや、これぞ原点!

2021年3月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

息子に007を知って欲しくてドクター・ノオから一緒に鑑賞していく事にした。私も一体何十年ぶりの視聴になるだろう(笑)
令和の作品群と比較すれば、もちろんとっくに陳腐化した要素ばかりで構成されているが決して侮ってはならない。ボンド以前にこのようなスパイアクションは無く、ボンドによって様々なスタイルが生み出されていったのだから。

007以前のスパイ小説は、一次大戦や二次大戦など戦時中を描いたものが主流だ。更にそれ以前となるとブルジョワ革命を題材に扱ったものやホームズ、ルパンなどミステリージャンルに登場するものとなる。(子供の頃読んだ児童文学全集には「紅はこべ」が入っていたなぁ)

しかし、冷戦構造以降の現代的な「世界を股にかけた国家諜報機関のエージェント」という映画作品はやっぱりショーン・コネリーの007こそが新時代を切り拓いたのではないだろうか。

スタイリッシュでウィットに富んでいて、酒にも女にも強く美食家で、武器の扱いにも長けた知性と野性を併せ持つ英国紳士ヒーロー。
そんな新しいスパイ像を原作者イアン・フレミング、監督テレンス・ヤング、そして誰よりもショーン・コネリーが創造してくれた。
ボンド以降、いかにもボンドスタイルを踏襲したヒーロー像も数多く生まれたし、逆説的に「アンチ・ボンド」とも言える硬派や生真面目や朴訥や不器用なスパイヒーローも一気に増えた。(誰しもがボンドのようなチャラいイケメンが好きだという訳ではないからね(笑))

近代と現代を分ける幾つかのものには、核燃料、コンピューター、宇宙開拓、地方エリアまでの電気普及、交通&運輸のグローバリゼーションなどが挙げられるのではないだろうか。
ドクター・ノオにはそれらすべてが含まれているから、今観ても充分鑑賞に耐える。
ショーン・コネリーの007は映画好きを自認する人ならば必ず観て欲しい作品の一つである。(特にキングスマンを観た人、これから観たい人には必見である(笑))

コメントする 2件)
共感した! 9件)
pipi

3.5My name is Bond, James Bond. 超有名スパイシリーズの始まり

2020年11月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
アキ爺

3.0【1作目】ドクター・ノオ

2020年9月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

興奮

007は初鑑賞、最初はやっぱり一作目から。
子供の頃から007を観る機会が無かったが、
新作に合わせて全作観てみようと思い立ち。

時代背景含めて古臭さは否めないが、
見せ方や設定などはしっかりしていて、
想像以上に楽しめた。

近年よくあるスパイ映画と比べると、
至極普通に殴って敵を倒す程度のアクション。
潜入もシンプルで物足りなさは否めないが、
緊張感もあり今でも充分な見応え。
60年以上も昔の映画とは思えない演出と、
ジェームズ・ボンドという存在が格好良く、
画面越しでもフェロモンを感じれるのは凄い。

出会う女性と片っ端から良い仲になるのも、
M:Iシリーズ等とは違い、お約束で面白い。
ショーン・コネリーがとにかく魅力的。
現代から観ると色々と突っ込み所は満載だが、
今とは違う情報量の中でのこのストーリー設定は、
当時としては画期的だったはず。

続編、新作に期待。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
アル

3.0007/ドクター・ノオ

2020年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

公開時、ポスターのウルスラ・アンドレスの水着姿に萌えたがスキップ、危機一発との二本立てで観に行った。
髪もフサフサで身のこなしも軽いショーン・コネリーのボンドはかっこいい。
ハードボイルドだ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
いやよセブン