キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド

劇場公開日:

解説・あらすじ

「アベンジャーズ」シリーズをはじめとしたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)で中心的役割を担ってきたヒーローのキャプテン・アメリカを主役に描く、「キャプテン・アメリカ」のシリーズ第4作。

初代キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースから最も信頼され、ヒーロー引退を決めたスティーブから“正義の象徴”でもある盾を託されたファルコンことサム・ウィルソンが、新たなキャプテン・アメリカとなった。そんなある時、アメリカ大統領ロスが開く国際会議の場でテロ事件が発生する。それをきっかけに各国の対立が深刻化し、世界大戦の危機にまで発展してしまう。混乱を収束させようと奮闘するサムだったが、そんな彼の前にレッドハルク(赤いハルク)と化したロスが立ちふさがる。しかし、そのすべてはある人物によって仕組まれていた。

「アベンジャーズ エンドゲーム」のラストで盾を託された後、ドラマシリーズ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」での戦いを経て新たなキャプテン・アメリカとして立つことを決意したサムを、これまでのMCU作品から引き続きアンソニー・マッキーが演じた。また、過去にもアベンジャーズのヒーローたちとたびたび対立し、本作ではアメリカ大統領に就任したサディアス・ロスを、2022年に他界したウィリアム・ハートに代わり、ハリソン・フォードが演じる。そのほか、「インクレディブル・ハルク」に登場したティム・ブレイク・ネルソン演じるサミュエル・スターンズやリブ・タイラー演じるエリザベス・ロスも再登場。「SHOGUN 将軍」の平岳大が日本の首相役で出演した。監督は「クローバーフィールド・パラドックス」「ルース・エドガー」のジュリアス・オナー。

2025年製作/118分/アメリカ
原題または英題:Captain America: Brave New World
配給:ディズニー
劇場公開日:2025年2月14日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

“観る楽しさ”倍増する特集をチェック!

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5ハリソン・フォード凄すぎ!

2025年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

知的

デップー以来となるMCU映画ということで、公開前からすごく楽しみにしていました。

キャプテン・アメリカシリーズはシリアスで難解なイメージが強いですが、今作はそういった要素はなく、シンプルでわかりやすい物語になっていました。全体的にテンポよく進んでいき、特に難しく考えることなく観れました。ただ、政治の話題が続くことも多いので、人によっては退屈してしまうかもしれません。

海洋上で繰り広げられる空中戦は、トップガンのような迫力がありました。今回は池袋のIMAXで観たので、画角が縦に広がったことでスピーディーなアクションへの没入感が高まり、瞬きする暇がないぐらい興奮しました。

サスペンス要素も盛り沢山で、エンドゲームでは少ししか登場しなかった日本が重要な鍵に握っている点も新鮮でした。また、資源を巡って国が対立する所が現代社会と重なっていたので、私達の世界にも政府を裏で操っている人がいるのではないかと不安になりました。

そして何といっても、特に凄かったのがハリソン・フォードでした。私が中学の頃から応援している身としては、彼がMCUで活躍している姿を見れて嬉しかったです。本編での見せ場が多く、おじいちゃんとは思えない身体を張った演技に圧倒されました。さらに、レッドハルクに変身したシーンは衝撃的で、桜の街道でサムとぶつかり合う場面では熱くなりました。もし、中学生の私に見せたら「ハリソンが赤いハルクになるの!?」とびっくりしていたことでしょう。

ここで、事前に知っておいた方がいい作品を以下にまとめておきます。
・キャプテンアメリカ 過去3作
・アベンジャーズ エンドゲーム
・ファルコン&ウィンターソルジャー(これは必須です)

各作品を一回観て「これは〇〇に出てきたやつだ」という認識で覚えていれば大丈夫だと思います(他作品のネタも登場しましたが、軽く記憶に残っていたので理解できました)。

最近のMCUは色々と大変でしたが、ここから挽回していく予感がしました。来年公開予定のアベンジャーズ5にどう繋がるのか、非常に楽しみです!

コメントする 1件)
共感した! 10件)
Ken@

3.5近年でも特筆すべきハリソン・フォードの大熱演!

2025年2月28日
PCから投稿

冒頭からハリソン・フォードが苦悩を抱えた表情で出てきて、ああ、ちゃんと芝居する気なんだ!と驚いた。実際、出番が多いというだけでなく最もドラマに起伏があるキャラクターになっていて、実質的な主人公と言っていいんじゃないか。わりとあまり複雑だったり大仰な芝居をしない印象があるフォードだけど、今回はいろんな顔を見せてがんばっていた。82歳、偉い。

日本の首相がえらくアメリカ大統領に強気に出ていたり、ちょっと指パッチン以降の世界線における国際情勢がちょっとわからなくなっていたり、タカ派の大統領候補が連帯を掲げて当選したりするのはもはや現実の方が漫画チックで乖離を感じたりはするものの、まあ絵空事だと腹をくくってしまえば、役者交代などにもめげずにロスの物語が盛り上がったことに満足しました。

サムの物語としては、タイトルに反してロスに食われちったなという印象は拭えない。監督が「ブルース・バナーのハルクを出す案もあったけど、サムの物語に集中したいから却下した」みたいな発言をしていたが、さすがに今回はインクレディブル・ハルク過ぎて分が悪かったですよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
村山章

3.0キャップ映画ならではのポリティカルスリラーの香り漂う

2025年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

世代交代はヒーロー物の醍醐味であるし、MCUの今後を占う上でもこれが大事な一作なのは間違いない。その点、アンソニー・マッキーはいつもながら精悍さで安定感を発揮していて、これまでシリーズを脇で支えてきた彼が、悩み葛藤しながら羽根を大きく広げ闘う勇姿にはファンならずとも胸の高揚を感じるはず。一方で、他のMCU作品と比べると、本作にはどこかストーリーとしての気迫というか魂に欠ける部分も。ドラマや過去作を踏まえておかないとやや消化不良に陥る人もいるだろう。ただ、かつての『ウィンター・ソルジャー』では『大統領の陰謀』『コンドル』などの70年代ポリティカルサスペンスの雰囲気を宿しつつレッドフォードを招聘したのに対し、本作では微かにトム・クランシー物を意識しているかのようにハリソン・フォードを起用している点は面白い。総じて、リアルな大統領選もあって難しい時期だったろうが、次回こそ大胆で圧巻な一作を望む。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
牛津厚信

3.5面白くない訳ないけど・・

2025年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アベンジャーズだから面白くない訳ないけど、キャプテン・アメリカのシリーズの中では一番面白くなかった。ハリソン・フォードはどうして出てるのだろうと思ったら、亡くなったウィリアム・ハートの役だったのね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hanataro2

「キャプテン・アメリカ」シリーズ関連作品

「マーベル・シネマティック・ユニバース」シリーズ関連作品

他のユーザーは「キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド」以外にこんな作品をCheck-inしています。