「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」の準備を!【テレビ/配信映画リスト 7月15日~21日】

2021年7月15日 14:00

「金曜ロードショー」で「サマーウォーズ」放送!
「金曜ロードショー」で「サマーウォーズ」放送!

「今週のおうちシネマ」では、今週から来週にかけて地上波テレビで放送される、もしくはVODサービス(Amazon Prime Video、Netflix、Disney+)で配信が開始される作品をご紹介いたします。(文:蛯谷朋実)

※配信情報については全体の一部を抜粋してご紹介いたします。

「金曜ロードショー」は細田守監督作品3週連続放送の最終日で、仮想空間を通じて高校生が世界を救う「サマーウォーズ」を放送。放送日の7月16日には、細田監督が再び仮想空間の世界を描く「竜とそばかすの姫」が公開されます。

さらにフジテレビでも、今週は2本の映画が放送。17日の土曜プレミアではシリーズ最新作が楽しみな「ワイルド・スピード EURO MISSION」、21日のミッドナイトアートシアターでは、3作目の製作が進む「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」が放送されます。アクションが魅力的な2作が、夏の夜をさらに熱くしてくれるでしょう。

配信では、「グランド・ブダペスト・ホテル」のウェス・アンダーソン監督が日本を舞台に描いた「犬ヶ島」やブラッド・ピット主演の宇宙をまたいだ親子の物語「アド・アストラ」、1978年の名作ホラー「ハロウィン(1978)」の40年後を描いたスリラー「ハロウィン」など多彩なラインナップ。

それでは、映画.comおすすめの3本をご紹介。


■「サマーウォーズ
 日本テレビ 7月16日(金)午後9時放送

画像2

インターネットの仮想世界を舞台にした少女の成長を描く「竜とそばかすの姫」が公開される16日に、細田守監督のもうひとつの仮想空間を舞台にした映画「サマーウォーズ」が「金ロー」で放送。

仮想空間で起きた大事件に巻き込まれる主人公の男子高校生・健二の声を神木隆之介が務めています。

【あらすじ】
 数学が得意だが気弱な高校2年生・健二の夏休みは、世界中の金融やインフラを担う仮想空間システム“OZ”の保守点検のバイトで終わるはずだった。しかし、憧れの先輩・夏希に頼まれ、彼女の実家に行くことに。夏希は病気がちな曾祖母・栄を安心させるため、健二をフィアンセだと紹介。健二は仕方なくフィアンセのフリをすることに。夏希の個性豊かな親戚たちが集まり、にぎやかな宴が始まるも、一族の異端児・侘助の登場で不穏な雰囲気になってしまう。さらに、仮想空間“OZ”が何者かによって荒らされ、現実世界にも多大な影響が起こり、各所で混乱が起きる。しかも、その首謀者は健二であると報道されてしまう……。

画像3

「近未来的な仮想空間」と「伝統残る田舎の集まり」という全く交わることのなさそうなふたつの世界線が、絶妙にマッチしながら進む物語。これが2009年の作品というのが驚くほど、いまだに色褪せない魅力的な世界が描かれています。

画像4

仮想空間の世界観にワクワクすると同時に、個性豊かな夏希の親戚たちの存在も見どころです。田舎で誰からも信頼される曾祖母・栄の気持ちが良いほどの喝は、頭を下げてでも入れられたいと思うほど(笑)。現実があるからこそ、仮想空間の広がりや魅力が増していきます。

画像5

サマーウォーズ」は「金曜ロードショー」で、過去に5回放送されており、クライマックスシーンの「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」がTwitterでトレンド入りします。ぜひ今回の放送に合わせてみなさんも「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」と叫ぶなり、ツイートするなりで一緒に盛り上がりましょう!


■「ワイルド・スピード EURO MISSION
 フジテレビ 7月17日(土)午後9時放送

画像6

8月6日に最新作「ワイルド・スピード ジェットブレイク」が公開されるワイスピシリーズ6作目が地上波放送。ヨーロッパを舞台に大暴れします!

【あらすじ】
 リオの犯罪王から大金を強奪し、逃亡生活を送っていたドミニク(ビン・ディーゼル)の前に、FBI特別捜査官ホブス(ドウェイン・ジョンソン)が現れ、高度な運転技術を用いて世界各国で犯罪を繰り返す巨大組織を壊滅させるため、ドミニクとそのチームに協力を要請。ドミニクは、死んだはずの元恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)が、その組織を率いる元エリート軍人のショウ(ルーク・エバンス)に協力していると聞かされ、その真偽を確かめるためにもホブスの依頼を引き受ける。相棒のブライアン(ポール・ウォーカー)ら仲間のドライバーたちを招集し、ショウ一味を追ってヨーロッパへと渡るドミニクだったが……。

画像7

ワイスピシリーズをあまり見ていなかったり、どこまで見たか分からなくなってしまった人にも、この6作目はおすすめ。テーマが“新たな始まり”というところもあり、オープニングではシリーズを振り返るシーンが満載で、ドミニクとブライアンのふたりの関係性が見えてきます。

画像8

また今作の見どころは、敵が繰り出す強力なメカたち。快速で走る戦車には思わず笑顔になってしまいます。ド派手なカーアクションで熱帯夜も吹き飛ぶ夜になるでしょう!


■「ラストレター
 Netflix 7月15日(木)配信

画像9

花とアリス」「スワロウテイル」の岩井俊二監督が、自身の出身地・宮城を舞台に描いたラブストーリー。現在と過去の回想で進むなかで、松たか子森七菜福山雅治神木隆之介が同じ人物を演じています。

【あらすじ】
 姉・未咲の葬儀に参列した裕里(松)は、未咲の娘・鮎美(広瀬すず)から、未咲宛ての同窓会の案内状と、未咲が鮎美に遺した手紙の存在を告げられる。未咲の死を知らせるため同窓会へ行く裕里だったが、学校の人気者だった姉と勘違いされてしまう。そこで初恋の相手・鏡史郎(福山)と再会した彼女は、未咲のふりをしたまま彼と文通することに。やがて、その手紙が鮎美のもとへ届いてしまったことで、鮎美は鏡史郎と未咲、そして裕里の学生時代の淡い初恋の思い出をたどりはじめる。

画像10

岩井監督作品というと「Love Letter」を思い浮かべる方も多いかもしれません。彼が再び手紙を題材に撮った本作。なかなか手紙を書く機会が少なくなってしまったいまだからこそ、岩井監督が私たちに見せてくれるその“手紙”にいろいろな思いがめぐります。

画像11

また、この作品の魅力は岩井監督の世界を彩る俳優陣。特に、1人2役を演じた広瀬と森の透き通るような空気感が、見ているこちらを世界に引き込んでくれます。

そのほかのテレビ放映、配信開始情報はこちらから。


■テレビ・配信情報一覧(7月8日~7月14日)

▽7月15日(木)

テレビ東京 午後1時40分
大脱出

Netflix
こま撮りえいが こまねこ
スキと言って!
パーフェクト・フィット
ラストレター


▽7月16日(金)

テレビ東京 午後1時40分
デス・ウィッシュ

日本テレビ 午後9時
サマーウォーズ

Disney+
犬ヶ島


▽7月17日(土)

フジテレビ 午後9時
ワイルド・スピード EURO MISSION

Netflix
仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション
仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ
劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー
魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO
閉鎖病棟 それぞれの朝


▽7月18日(日)

テレビ東京 午前3時15分
ニック・オブ・タイム

Amazon Prime Video
アド・アストラ


▽7月19日(月)

テレビ東京 午後1時40分
悪の法則

Netflix
ハロウィン


▽7月20日(火)

テレビ東京 午後1時40分
ソーラー・ストライク2013

Netflix
サラブレッド
ジャングルランド
ブレイキング・イン
見えない目撃者


▽7月21日(水)

フジテレビ 午前2時
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

テレビ東京 午後1時40分
イントゥ・ザ・ブルー

Amazon Prime Video
劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

※情報は予告なく変更される場合がございます。それぞれの詳しい放映・配信情報は各テレビ局並びに配信事業者にお問い合わせください。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
サマーウォーズ
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

オソレゾーン