007/ユア・アイズ・オンリー

劇場公開日:

解説

東西両陣営のパワー・バランスを突き崩す秘密兵器“ATAC”の行方を追って英国のスーパー・エージェント、ジェームズ・ボンドが活躍するアクション映画で、これはシリーズ第12作目に当たる。製作総指揮はマイケル・G・ウィルソン、製作はアルバート・R・ブロッコリ、監督は編集・アクション監督出身のジョン・グレン。イアン・フレミングの原作を基にリチャード・メイバウムとマイケル・ウィルソンが脚色。撮影はアラン・ヒューム、音楽はビル・コンティ、編集はジョン・グローヴァー、製作デザインはピーター・ラモント、衣装はエリザベス・ウォラー、特殊効果はデレク・メディングスが各々担当。出演はロジャー・ムーア、キャロル・ブーケ、トポル、リン・ホリー・ジョンソン、ジュリアン・グローヴァー、カサンドラ・ハリス、ジル・ベネット、マイケル・ゴザード、ジョン・ワイマン、ステファン・カリファなど。

1981年製作/イギリス・アメリカ合作
原題または英題:For Your Eyes Only
配給:ユナイト
劇場公開日:1981年7月4日

ストーリー

ギリシャ・コルフ島沖イオニア海で、英国電子情報収集船が事故で沈没し、船に積まれていたATAC(超低周発信機)を引き上げる作業を、イギリス海軍情報部は、海軍退役将校で海洋考古学者であるティモシー・ハブロック卿に依頼した。ATACは、原子力潜水艦からのミサイル攻撃を目的地に誘導するトップ・シークレットで、東側に渡れば、軍事バランスが逆転するのは明らかだ。しかし、ハブロックの一人娘で、潜水のベテラン、メリナ(キャロル・ブーケ)が、両親に協力しようと訪れた時、水上機でやってきた何者かによってハブロック夫妻が銃撃された。惨殺された両親の復讐を決意するメリナ。やがて、この事件解決を命じられたジェームズ・ボンド(ロジャー・ムーア)が、犯人とみられるパイロット、ゴンザレス(ステファン・カリファ)を調査するためマドリッドヘ飛んだ。しかし、ゴンザレスは、メリナの復讐の矢のもとに絶命し、ボンドは、殺し屋ロック(マイケル・ゴザード)にひきいられた一団に命を狙われる。ゴンザレスもこの一味の一人だったのだ。ロンドンに帰ったボンドは、ロックの身許を調べ、彼が北イタリアのスキー・リゾート、コルチナ・ダンペッツォにいることをつきとめる。現地に向かったボンドは、そこでギリシア人富豪クリスタトス(ジュリアン・グローヴァー)に近づく。彼は、美少女ビビ(リン・ホリー・ジョンソン)のパトロンで、次期冬期オリンピックのフィギュア種目で彼女に金メダルを取らせようと特訓させていた。コルチナヘは、メリナも来ていたが、彼女は、ロックの配下の殺し屋たちに命を狙われボンドに救われた。やがて、ボンドとメリナは、コルフ島に行き、そこでボンドは、クリスタトスのビジネス上のライバル、密輸業者のコロンボ(トポル)に会った。彼から、クリスタトスがATACをソ連に売ろうとしていることを聞いたボンドはメリナと共に海底を探作し、ATACを発見。しかし、浮上した二人をクリスタトス一味が襲いATACは奪われてしまった。二人はコロンボの応援を得て、クリスタトスのアジトのあるギリシャのメテオラ山ヘと向かった。敵の攻撃をくぐり、山頂に辿りついたボンドら一行はクリスタトスを倒すが、途中コロンボが傷つく。ATACを取り戻す寸前に、しかしやって来たソ連側との間で再び奪い合いがおこる。ボンドはやっと取り戻し、それを断崖から投げ落とした。それを見て、ソ連側はひきあげてゆくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第54回 アカデミー賞(1982年)

ノミネート

主題歌賞

第39回 ゴールデングローブ賞(1982年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.50202 ロータスボンドカーには盗難注意の貼り紙が

2024年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1981年公開
漫画路線を修正すべくシリアスムーアの誕生だ!
話のまくらのヘリコプターアクション、
ムーアのアップはスクリーンプロセスだが
遠景は完全スタント。ワクワクする。
ブロフェルドもどきの
ボンド君いい商談をしよう、の泣き言がイイ!
本筋では
ポンコツシトロエンのカーチェイス。
ジャンプ競技場とボブスレー競技中の追っかけっこ。
珊瑚礁での(脇の甘い)拷問からの脱出。
断崖絶壁での敵拠点侵入。
どれもこれも生身のアクションを主として100点満点。
Mをずっと演じてきたバーナードリーが死去のため
休暇中としたのは正解。
ビルコンティの音楽も新味 。
90点
初鑑賞 1981年8月5日 北野劇場
パンフ購入

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NWFchamp1973

5.0素晴らしいシーンの連続

Mさん
2024年1月23日
Androidアプリから投稿

最近、以前の007を見ながら思うことだが、CG無しでこんな映画を作ってしまうところが凄い!
まさに命がけのシーンが多々。
シーナ・イーストンのテーマ曲もよかった。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
M

4.5トレイシー、仇は討ったぞ‼️

2023年10月22日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

冒頭、トレーシーことテレサの墓参りをするボンド‼️そしてスキンヘッドの男と激闘の末、煙突の中に落とす‼️名前は出てこないが明らかにこの男はブロフェルド‼️「女王陛下の007」の決着をつけたポンド‼️明らかに今までのムーア版ポンドのノリとは違います‼️そして「私を愛したスパイ」のロータス・エスプリも早々に爆破されシトロエンへ‼️明らかにこれまでのコミカル路線からシリアス&肉体アクションへ‼️今までだったら秘密兵器でひとっ飛びだった岸壁も一生懸命登ったりする‼️そして猛スピードのボブスレーを追うスキーのボンド、さらにマシンガン搭載のバイクが追いかけるアクションシーンも素晴らしい迫力‼️そしてムーアとキャロル・ブーケの2人がロープで結ばれ、海中でボートに引きずり回されるシーンは、イタいサンゴ礁と寄ってくるサメの描写に幼な心にもの凄くコワかった覚えがありました‼️後に高校生くらいの頃に再見した際、全然怖くなく、逆に迫力たっぷりのアクションシーンにワクワクしたものです‼️加えて、ボンドガールのキャロル・ブーケのあまりの美しさに固唾を呑まされました‼️

コメントする (0件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家

4.0畳み掛けられるボンド・アクション!

2023年9月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
しゅうへい