【テレビ/配信映画リスト 7月1日~7日】夏も本番! アクションにアニメに家族で楽しめる作品続々!
2021年7月1日 18:00
「今週のおうちシネマ」では、今週から来週にかけて地上波テレビで放送される、もしくはVODサービス(Amazon Prime Video、Netflix、Disney+)で配信が開始される作品をご紹介いたします。(文:蛯谷朋実)
7月1発目の「金曜ロードショー」は、細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」。「3週連続細田守監督SP」の第1弾を飾ります。さらに、DCヒーロー「アクアマン」が地上波初放送。家族で一緒に楽しめる作品ばかりです。
配信では、東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故を描いた「Fukushima 50」やドウェイン・ジョンソンが大ヒット映画の新シリーズに挑んだ「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」「ジュマンジ ネクスト・レベル」、韓国初の大ヒットゾンビアクションの続編「新感染半島 ファイナル・ステージ」など、話題作が続々配信開始。
それでは、映画.comおすすめの3本をご紹介。
日本テレビ 7月2日(月)午後9時放送
「金曜ロードショー」は、今週から3週連続で細田守監督特集です。その第1弾となる7月2日は、半分おおかみの血を引くこどもと母親の奮闘を描いた「おおかみこどもの雨と雪」です。
「おおかみおとこ」と恋に落ちた19歳の女子大生・花は、やがて2人の子どもを授かる。雨と雪と名づけられたその子どもたちは、人間と狼の顔をあわせもった「おおかみこども」で、その秘密を守るため家族4人は都会の片隅でつつましく暮らしていた。しかし、おおかみおとこが突然この世を去り、取り残されてしまった花は、雨と雪をつれて都会を離れ、豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住む。
「おおかみおとこ」が亡くなってから、ひとりでふたりの子どもを育てる花の姿には、共感を覚える親も多いはず。「おおかみこども」といっても、普通の子どもたちと同じように手がかかり、そして愛しいその存在のために強くなっていく花を応援したくなります。
そして成長とともに、雨と雪それぞれが狼と人間、ふたつのどちらの生活をしていくか悩み苦しみます。特異な悩みのように見えますが、きっと誰もが自分の居場所を求めて成長を繰り返していく、そんな彼らの姿に共感することも多いでしょう。
見終わった後、子を、親を抱きしめたくなる、そんな映画です。ぜひ金曜日の夜は家族そろって鑑賞してみてください。
フジテレビ 7月3日(土)午後9時放送
海の王国アトランティスの女王と人間の灯台守の間に生まれた特殊能力をもつヒーローの活躍を描くDCコミックス原作の「アクアマン」が地上波初放送。
海底に広がる巨大な帝国アトランティスを築いた海底人たちの王女を母に持ち、人間の血も引くアクアマン(ジェイソン・モモア)は、アーサー・カリーという名の人間として地上で育てられた。ある日、異父兄弟であるオーム(パトリック・ウィルソン)がアトランティスの復興を目指し、人類を征服しようと地上に攻め入る。アクアマンは、それを防ぐためアトランティスとの戦いに身を投じていく。
アクアマンの能力は、強靭な体と水を操る力、水中での呼吸や会話、そして海洋生物との会話。そして、なにより彼のチャーミングさが、ヒーローの魅力を引き立ててくれます。筋骨隆々の体と濃いひげには少し威圧感がありますが、写真を求められれば、一緒に思いっきり楽しんで撮ってくれちゃったりします!
そして、この作品のもうひとつの魅力は海洋生物たち。サメ、イルカ、エビ、そしてKAIJU!? あらゆる海の生き物たちが、人間たちとともに画面を所狭しと泳ぎ回り、戦いを繰り広げます。その海洋大戦争のシーンは、いままであまり見たことないようなバトルで、興奮が止まらなくなります!
本作でアクアマンのファンになった方には、アクアマンやほかのDCヒーローたちが活躍する「ジャスティス・リーグ」もおすすめ。さらに、2017年に公開された同作の製作を途中で降板したザック・スナイダー監督が、当初思い描いていた構想を実現させるため、追加撮影も行って完成させた新バージョン「ジャスティス・リーグ ザック・スナイダーカット」も配信などで鑑賞できます。こちらは、4時間を超える大作! トイレを済ませてからの鑑賞をおすすめします。
Amazon Prime Video 7月1日(木)配信開始
藤原竜也と竹内涼真が、心臓に爆弾を仕込まれたスパイを演じた21年3月劇場公開の「太陽は動かない」が、早くもAmazon Prime Videoに登場。
謎の秘密組織AN通信。この組織に属するエージェントは心臓に小型爆弾が埋め込まれ、24時間ごとに組織に定期連絡をしないと爆死する。エージェントの鷹野(藤原)は相棒の田岡(竹内)とともに、「全人類の未来を決める次世代エネルギー」の極秘情報をめぐる過去最大にして最悪のミッションに挑む。各国のエージェントたちとの命がけの頭脳戦が始まる。
冒頭からド派手なアクションが見ものの本作。日本では到底撮影不可能な迫力のアクションシーンは、ブルガリアで撮影されたもの。都市中心部の道路を貸し切りド派手なカーアクション、実際の列車を走らせながらドアを開け放っての格闘シーンは息をのむ映像に。さらにこのアクションシーン、吹替(スタント)なしの俳優本人たちの熱演というのも驚きです!
藤原と竹内は今作が初共演ですが、とても息の合ったバディのように感じられます。そんなふたりの過酷な撮影現場の裏側や作品に込めた思いを語ったインタビュー(https://eiga.com/movie/89582/interview/)も必見です。
そのほかのテレビ放映、配信開始情報はこちらから。
▽7月1日(木)
「ローグ アサシン」
「Fukushima 50」
「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」
「ジュマンジ ネクスト・レベル」
「チャーリーズ・エンジェル」
「バッドボーイズ フォー・ライフ」
「ブラッドショット」
「マーシャル 法廷を変えた男」
「モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!」
「太陽は動かない」
「山猫は眠らない7 狙撃手の血統」
「男はつらいよ お帰り 寅さん」
「CLIMAX クライマックス」
「ソング・トゥ・ソング」
「デスペラード」
「デモリションマン」
「ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ」
「幼い依頼人」
「新感染半島 ファイナル・ステージ」
「男はつらいよ お帰り 寅さん」
「ダーティハリー5」
「おおかみこどもの雨と雪」
「トゥモロー・ウォー」
「第8日の夜」
「アクアマン」
「幸福路のチー」
「ディープ・ブルー2」
「ラブライブ!The School Idol Movie」
「バンテージ・ポイント」
「アサシン クリード」
「メイズ・ランナー」