ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル

解説

1995年製作の大ヒット作「ジュマンジ」の続編で、「ワイルド・スピード」シリーズのドウェイン・ジョンソンが主演を務めたアドベンチャーアクション。高校の地下室で居残りをさせられていた4人の生徒たちは、「ジュマンジ」というソフトが入った古いテレビゲーム機を発見する。早速そのゲームで遊ぼうとする4人だったが、キャラクターを選択した途端にゲームの中に吸い込まれ、各キャラクターのアバターとなって危険なジャングルの中に放り込まれてしまう。マッチョな冒険家やぽっちゃりオヤジなど本来の姿とかけ離れた姿に変身した彼らは、ゲームをクリアして現実世界に戻るため、それぞれ与えられたスキルを使って難攻不落のステージに挑む。共演に「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラック、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのカレン・ギラン。「バッド・ティーチャー」のジェイク・カスダンがメガホンをとった。

2017年製作/119分/G/アメリカ
原題:Jumanji: Welcome to the Jungle
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2018年4月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ジャック・ブラックが学園の女王!

2018年4月30日
Androidアプリから投稿

ゲームの世界に高校生が入り込んでしまう冒険ファンタジーだが、『ブレックファストクラブ』的な学園ドラマを持ち込んだ製作陣のアイデアがみごと。いじめられっ子の主人公がゲーム世界では屈強なロック様のアバターに、学園一の美少女がオッサンのジャック・ブラックになるという展開はベタなギャグかと思いきや、これがちゃんとドラマの軸になっている。高校生のモヤシっ子とセクシービッチの内面まで演じてみせたロック様とジャック・ブラックも素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
村山章

4.0アイディアを着想した時点で企画の勝利は確定したも同然

2018年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

もうこれは、往年の名作「ジュマンジ」のリブート云々言う前に、アイディアの勝利。ボードゲームからTVゲームへ化したこの世界にて、ユーザーは本人の外見とは全く異なるアバターをあてがわれるという設定を着想した時点ですでに映画の女神が微笑んだと言っていい。ドウェイン・ジョンソン、ジャック・ブラック、カレン・ギランといった芸達者たちの起用となればそれはなおさらだ。彼らのリアクションに比べるとゲーム内で展開するアクションやアドベンチャー、敵キャラなどは少々見劣りしてしまうが、それでも登場人物たちがこのゲームを通じて培っていく成長した表情は心にグッとくるものがあるし、それに青春モノの定番としての「放課後の居残り」という要素もうまく炸裂。なおかつ、もう一人のメンバーの後日談などは、油断していると予想外に友情が胸に沁みて、うっかり涙してしまうほどだ。名作映画のリブートはこうやるべしという教科書のような作品。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
牛津厚信

3.5ジュマンジの華麗なる変身(青春)

2024年1月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」の最大の見所は、高校生4人がオリジナルの自分とは全く個性の違ったキャラクターになる所だ。
あれは絶対にジュマンジに誘導されてるね。
「アイツら騙されてやがるぜ、クックッ」と笑ってるんじゃなかろうか。無機物だけども。

ロック様がヘタレなオタク男子高生・スペンサーで、アレルギー気にしたりナヨナヨした喋りだったり、自分の筋肉にガチで感動してるのがまず面白い。
格闘中に技をいちいちセリフにするのも、ゲームっぽい。ちょっと第三者的な目線なんだよね。

セルフィー大好きイケイケ女子高生のベサニーが「ダイナマイト・ボディ」につられてジャック・ブラックになっちゃうわけだけど、これもまたジャック・ブラックがだんだん可愛く感じてくるから不思議!
いや、可愛いなんてもんじゃない。完全に「イイ女オーラ」出てますよ!
ちょっとした仕草なんだけど、完璧に女の子。特にカレン・ギラン演じるマーサに逆ナンテクを教える場面なんか、最高にエロかった…!

そして逆にカレン・ギランのポンコツぶり。どーしてそーなる?顔もイケてて「マブい」はずなのに…!
必死に髪を振り乱し、下唇を噛みすぎィ!なくらい噛みながら上目遣いのカレン・ギラン。最高に笑えた。お腹痛かった。涙でた。マジで。

ケビン・ハート演じるフリッジのツッコミも最高で、「アイツ、髪に虫でも入ってんのかよ?!」というセリフ選択は秀逸。
フリッジのスキルに「ツッコミ」が入ってないのが不思議なくらい。元々ツッコミキャラってこと?どうなの?

個人的に、今作品最初のキスシーンには「ベスト・キスシーン賞」を贈りたい。映画史上他に類を見ない衝撃のキスシーンに、巻き戻してもう一回観た。あれはスゴい。
あのシーンを観る為にこの映画は存在しているのではないだろうか(嘘)

前作「ジュマンジ」は現実世界から抜け出したい人のためのゲームだったが、今作品の「ジュマンジ」は自分を縛る狭い価値観から抜け出したい人のためのゲームだったのだろう。
「自分はこういう人間だ」と思い込んだり、一つの事にしか価値を感じなかったり、周りの人間と足並みを揃えられなかったりした高校生たちが、普段は口もきかないような同級生と喜びや苦しみ(?)をわかちあう。
あれ?もしかしてジュマンジってば本当はイイ奴なのかな?無機物だけども。

前作を知らなくても楽しめるお気楽コメディ・アクションだけど、勿論前作へのオマージュも沢山あって遊び心と敬意を感じる。
リブート物としては大成功なんじゃないかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.5非常に面白かった

2023年5月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

初めて見ましたが、遡って見てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
優翔太郎

他のユーザーは「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」以外にこんな作品をCheck-inしています。