ソング・トゥ・ソング

劇場公開日:

ソング・トゥ・ソング

解説

「名もなき生涯」「ツリー・オブ・ライフ」「天国の日々」などを手がけてきた名匠テレンス・マリックが、ルーニー・マーラ、ライアン・ゴズリング、マイケル・ファスベンダー、ナタリー・ポートマンという豪華実力派俳優を迎え、4人の男女が幸せを模索する姿を描いた人間ドラマ。音楽の街、オースティン。フリーターのフェイは大物プロデューサーのクックと密かに付き合い、売れないソングライターのBVは、そんなフェイに思いを寄せていた。その一方で、恋愛をゲームのように楽しむクックは夢を諦めたウェイトレスのロンダを誘惑する。さまざまな思いが交錯する中、4人に思いもよらない運命が待ち受けていた。フェイ役をマーラ、BV役をゴズリング、クック役をファスベンダー、ロンダ役をポートマンがそれぞれ演じるほか、リッキー・リー、イギー・ポップ、パティ・スミス、レッド・ホット・チリ・ペッパーズなどミュージシャンたちも出演。撮影は「ゼロ・グラビティ」などで3度のアカデミー賞を受賞したエマニュエル・ルベツキ。

2017年製作/128分/PG12/アメリカ
原題:Song to Song
配給:AMGエンタテインメント

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映画レビュー

3.0実験性に満ちた愛の物語

2020年12月31日
PCから投稿

テレンス・マリックの映画は、確たる脚本やストーリーに基づいているものもあれば、一方で、ほぼ脚本がない状態で俳優たちの即興性に委ねて映像を撮り貯めていったものもある。音楽業界を舞台にした本作はその典型だ。マリック監督や撮影のルベツキ、さらにはこうして集結したことが信じられないほどの豪華俳優たちが、映像の新たな可能性を求めてその瞬間瞬間、カメラの前で全身全霊を捧げる。が、タイプとしては実験性が高く、商業性を度外視しているというべきか。ストーリーラインによって観客を惹きつける作品とは根本的に違うから、これについていくには観客としてもある種の忍耐や覚悟が必要だ。その点、意識やイメージの連鎖にうまくシンクロできるかどうかが評価の分かれ目となろう。個人的には「聖杯たちの騎士」よりは楽しめたものの、まだまだ全然理解が及ばない。作り手が求める意識や感覚のレベルに追いつくまでには、もっと修行が必要なようだ。

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牛津厚信

3.5世界で賛否両論のテレンス・マリック監督作。私は初めて本作でテレンス・マリック作品を評価できました。

2020年12月27日
PCから投稿

本作は、カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した「ツリー・オブ・ライフ」やベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した「シン・レッド・ライン」など、映画業界では名高いテレンス・マリック監督作です。
ただ、正直なところ、これまで私はテレンス・マリック監督作は非常に苦手で評価できませんでした。
最大の要因は「映像ポエム」というか、脚本が無いに等しいような作風だからです。
ところが本作では、初めて「あ~、これは凄い!」と素直に心が動かされました。
これは、ルーニー・マーラ、ライアン・ゴズリング、ナタリー・ポートマン、マイケル・ファスベンダー、ケイト・ブランシェットといった「超豪華俳優陣」×「エマニュエル・ルベツキによる撮影」という結果だと思います。
エマニュエル・ルベツキは、2013年の「ゼロ・グラビティ」、2014年の「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」、2015年の「レヴェナント: 蘇えりし者」と、史上初の3年連続でアカデミー賞で撮影賞を受賞した、「世界一の映像作家」と言えるでしょう。
本作で驚くのが、どのカットも「信じられないくらいの画」になっているのです!
ルーニー・マーラなども本当に美しく、人物、風景など、とにかく美しすぎます。これは、日本の映画監督も見習うべきところが多数あるでしょう。
例によって脚本は無いに等しいですが、それでも本作は、まだまとまっていてキチンと主題は伝わるようになっていました。
斬新な撮影方法でアカデミー賞の撮影賞を受賞した「ゼロ・グラビティ」の簡単なパロディがあったり、エマニュエル・ルベツキの凄さが存分に楽しめる映画だと思います。
また、「ラ・ラ・ランド」と同様にライアン・ゴズリングは音楽を仕事にしているので、そこも楽しめます。
点数は難しいですが、やはり映画は脚本こそが最も重要な要素なので、その面では1.0点くらいですが、映像、演技は満点で、結果として3.5点と、かなり高い点数になりました。
特にアート系の作品が好きな人は是非見てみてください。本音では、映画ファン全員に見てもらいたいレベルの作品でもあります。

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細野真宏

2.5同じ監督の同様手法による“詩的一人語りを多用した戯れ映像芸術”も3作目となると飽きる

2022年8月17日
PCから投稿

最初の視聴は10分ほどでげんなりし中断。
一月以上間をあけ気合を入れて最初から見直し、主にセリフから全体の主旨を読み解こうと集中したつもりだったが、やはり襲い掛かってくる睡魔・・・・立ち見で何とかこらえたが結局何が何だかわかりませんでしたよ。苦笑

上は個人の能力と資質が及ばなかったということであり、本作品には間違いなく「何か」がこめられ、表現されているのだろう。

以前見た2作品では琴線に触れるような感覚もあったので、5年10年後にでも本作品も含め見直してみたいと思う。そのとき何らかの感慨が生じればいいのだが・・

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resuwisshu311

3.0ミュージック・ビデオ?名作?ゴミ?!

琥珀糖さん
2022年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2017年(アメリカ)テレンス・マリック監督作品。
ルーニ・マーラー。
ライアン・ゴズリング。
マイケル・ファスペンダー。
美しい3人のアクターが自由に羽ばたく。
感じる映画。体験する映像。
そんな映画です。
世界中の景観。風景の中を自由に遊ぶ、跳ねる、歌う映像。

ルーニーと手を繋ぐゴズリングが、次の瞬間ファスペンダーに変わっている。
そんな映像が何度も何度も繰り返される。
ゴズリングとファスペンダーはルーニー・マーラーを愛している。
つかめそうで、つかめないルーニー・マーラー。
夢のように儚い彼女は、つかもうとするとスルリと逃げてしまう。

限りなく美し映像がどこまでも続く。
撮影は「ゼロ・グラビティ」のエマニュエル・ルベッキ。
監督は「天国の日々」「ツリー・オブ・ライフ」のテレンス・マリック。
テレンス・マリックは苦手でしたが、この映画は好きです。
なんと言っても映像が心地良い。
水をゴクゴク飲むように自然な体験でした。
そしてルーニー・マーラーの美しさに感動さえ覚えます。
ゴズリングの所作の美しさ。小さな仕草がバレリーナのようにポーズが決まる。
ルーニーをゴズリングと分け合うようなファスペンダーと3人。
ファスペンダーはやや粗野で荒々しい=(現実)
金も地位も権力もすべてを持つ男。音楽プロデューサーです。
ゴズリングは夢みがち=(理想)
歌手を目指すが売れない名もなき男。

ストーリーはほとんど意味がない。
それでも映画に終わりはある。
(ラストは、思いがけなく現実的に着地して、ふふふ、と微笑みました)

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琥珀糖
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