デモリションマン

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
10%
33%
46%
9%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

犯罪のなくなった21世紀の社会を舞台に、2人の男の宿命 の対決を描くSFアクション。監督はリドリー・スコット門下のCFディレクターで、本作が初の劇場用映画となるマルコ・ブランビヤ。製作は「リーサル・ウェポン」「ダイ・ハード」シリーズのジョエル・シルヴァーと「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」のハワード・カザンジャン、マイケル・レヴィ。脚本はピーター・M・レンコヴ、ロバート・レノウ、ダニエル・ウォーターズの共同。撮影は「クリフハンガー」のアレックス・トムソン、音楽はエリオット・ゴールデンサルで、主題歌はスティング。美術は「ブレードランナー」のデイヴィッド・L・スナイダー、衣装デザインは「太陽の帝国」のボブ・リングウッドが担当。劇中の未来車のデザインは大手自動車メーカー、ゼネラル・モーター社(GM)の協力による。主演は「クリフハンガー」のシルヴェスター・スタローンと「ライジング・サン」のウェズリー・スナイプス。共演は、舞台・TVで活躍し、本作が映画デビューのサンドラ・ブロック、「ファイヤーフォックス」のナイジェル・ホーソーン、「ジャッジメント・ナイト」のデニス・レアリー、「バートン・フィンク」のグレン・シャディックスら。

1993年製作/アメリカ
原題:Demolition Man
配給:ワーナー・ブラザース

ストーリー

1996年、ロサンゼルス。デモリションマンの異名をとる刑事のジョン・スパルタン(シルヴェスター・スタローン)は、ビルに立てこもった凶悪犯サイモン・フェニックス(ウェズリー・スナイプス)を逮捕したが、その際、30人の人質を死なせてしまう。スパルタンは責任を問われ、フェニックスと同様に、70年もの冷凍刑に処せられた: 。2023年。社会はすべてコンピューターで管理され、市民は快適な生活を送っている。コクトー市長(ナイジェル・ホーソーン)の政策によって犯罪や暴力は姿を消していた。仮釈放を審議するための聴問会に出席命令が出て、36年ぶりに解凍されたフェニックスは、看守たちを殺して逃走する。だが、凶悪犯罪に対処する術を持たない警察は、フェニックスに手も足も出ない。伝説の刑事が冷凍されたままなのを知っていた女性警官レニーナ(サンドラ・ブロック)の提案で、スパルタンも解凍され、彼はかつての宿敵の追跡を始める。フェニックスは、地下の抵抗組織の制圧をもくろむコクトーの手により冷凍中に脳のプログラミングを施され、さらに凶暴性を増していた。スパルタンは冷凍刑務所でフェニックスと対決し、葬り去った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0バカバカしい設定の傑作アクション

2021年1月10日
スマートフォンから投稿

笑える

興奮

冷凍刑事が未来で大暴れ、なんてバカバカしい設定でしょう。
しかしながらキャストは豪華だし、特に
ウェズリー・スナイプスのアクションは
かなり良い。
未来のファッションも和服みたいで
ユニークだった。

興行は奮わなかったらしいが、オススメしたい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たかさん

3.0この映画で初めてウェズリー・スナイプスを見た。

ケイさん
2020年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画で初めてウェズリー・スナイプスを見た。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ケイ

3.5三つの貝殻はどうやって使うんだ?

kossyさん
2020年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ランボーネタ、シュワルツネッガーネタ以外にもジャッキー・チェンネタ、近未来SFアクションなのに笑わせてくれる。スパルタンという名前からしてジャッキー・チェンを意識してる上に、カンフー服を着たり、サンドラ・ブロックが映画で暴力を学んだとか、とにかく意識しすぎのスタローン。シュワちゃんが大統領になってたとか、未来は予測できないものだけど、まさかLA知事になることを予言してたかのようなネタ満載作品でした。

 冷凍保存の前に検死結果とか裁判も多分うやむやにされたんだろう。ほぼ同じ刑だったはずの悪党スナイプスの方が先に仮釈放?という序盤の展開だったが、やはり市民を無力化・洗脳していた、さらなる悪党がいるという事実に仰天。そして、その悪党は地下レジスタンスのリーダーを殺せとスナイプスに命じていたのだ。

 とにかく笑えるシーンがいくつもあって、冷凍中に更生プログラムとして様々な技能を習得させられていること。スナイプスがハッカー、テロ技能など悪を数倍にしたかのようなプログラムが植え付けられているのに対し、スタローンは編み物だもんなぁ・・・笑った。

 二人の宿命の対決以外にも悪党の知事vsレジスタンスという構図があって、警察は完全に無力化されてるのも面白い。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy

1.5この時代の映画にしてはまあまあ。

2020年5月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
東神戸のウルフ
すべての映画レビューを見る(全12件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る