【テレビ/配信最新情報 5月27日~6月2日】「スタンド・バイ・ミー」「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」「クワイエット・プレイス」が地上波放送
2021年5月27日 16:00

毎週水曜日「今週のおうちシネマ」では、今週から来週にかけて地上波TVで放送される、もしくはVODサービス(Amazon Prime Video、Netflix、Disney+)で配信が開始される作品をご紹介いたします。(文:蛯谷朋実)
今週は不朽の名作「スタンド・バイ・ミー」が「金曜ロードショー」に登場。さらに地上波では「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」「クワイエット・プレイス」など新作映画の関連作が放送されます。映画館の状況が難しいいま、普通に映画館に行ける日を待ちつつ、おうちでの映画も楽しみましょう。
それでは、映画.comおすすめの3本をご紹介。
日本テレビ 5月28日(金)午後9時30分~

今週の「金曜ロードショー」では、「金曜リクエストロードショー」にて多くの票を獲得した「スタンド・バイ・ミー」がノーカット放送されます。1987年の公開から長く人々に愛されている名作です。
オレゴン州の小さな田舎町キャッスルロック。それぞれに家庭の問題を抱える4人の少年たちが、町から30キロばかり離れたところに列車の轢死体が放置されているという噂を聞き、死体探しの旅に出る。

子どもたちのひと夏の冒険。それだけでもワクワクするような響きがあります。また主人公4人それぞれが個性的で、この冒険を通じて成長する姿には、ちょっとノスタルジーすら感じられるときがあります。
初見の方はもちろん、久しく見ていなかった方も、きっと新たな発見や今まで感じなかった気持ちにも出合えるかもしれません。是非ご家族でご鑑賞してみてはいかがでしょうか?
フジテレビ 5月29日(土)午後9時~

日本が生んだ怪獣王ゴジラのハリウッド映画「GODZILLA ゴジラ」(2014)のシリーズ第2作が地上波初登場です。今作では、モスラ、ラドン、キングギドラなど人気怪獣たちも登場し、激しいバトルが繰り広げられます。
怪獣の研究・保護を目的とする秘密機関モナークが謎の武装集団に襲われ、研究者のエマ・ラッセル博士(ベラ・ファーミガ)と娘のマディソン(ミリー・ボビー・ブラウン)が誘拐される。怪獣と共鳴する音を発生させ、怪獣を操ることが可能になるオルカ装置を狙っての犯行だった。モナークの芹沢(渡辺謙)は、かつてオルカ装置を共同開発していたエマの元夫マーク・ラッセル(カイル・チャンドラー)に助けを求めるが、各地で怪獣たちが動き出す。ゴジラ、ラドン、キングギドラら怪獣同士の覇権を賭けた激しいバトルが始まる。

世界各地で繰り広げられる怪獣たちのバトルは見応えたっぷりで興奮すること間違いなしです。ゴジラシリーズを見たことがない人でも、この大物たちの大迫力バトルは必見です!

公開延期となっている「ゴジラvsコング」につながるストーリーとなるので、劇場公開を楽しみにしているみなさんも改めて復習してみてはいかがでしょうか?
Disney+ 5月28日(金)午後4時プレミアアクセスにて配信開始

ディズニーヴィランのなかでも人気の高い「101匹わんちゃん」の悪役クルエラの誕生秘話が描かれる「クルエラ」が、劇場公開の翌日である5月28日(金)からおうちでも楽しむことができます。
パンクムーブメント吹き荒れる70年代のロンドンに、デザイナーを志す少女エステラ(エマ・ストーン)がやってくる。情熱と野心に燃える彼女は、裁縫やデザイン画の制作に打ちこみ、デザイナーへの道を駆けあがるため奮闘する。そのままデザイナーへの道を進んでいくと思われたエステラだったが、カリスマ的ファッションデザイナーのバロネス(エマ・トンプソン)との出会いが、エステラの運命を大きく変えることとなる。夢と希望にあふれた若きエステラが、なぜ狂気に満ちたクルエラとなったのか。その秘密が明らかにされる。

クルエラの誕生秘話ということで興味深いですが、注目したいのは、エマ・ストーンのルック。予告編や場面写真のなかで様々な衣装に身を包んでいるエマの姿だけでワクワクします。70年代のパンクロックな服の数々が超クール!

映画.comでは「クルエラ」の魅力5つもご紹介しています(https://eiga.com/movie/93860/special/)。
なぜ彼女はあそこまでダルメシアンに執着するのか――その秘密がわかるのでしょうか!? 映画館で確かめるもよし、おうちで確かめるもよし、是非ご覧ください。
そのほかのテレビ放映、配信開始情報はこちらから。
▽5月27日(木)
「リトル・ニキータ」
「カリフォルニア・ダウン」
「ローン・サバイバー」
「スタンド・バイ・ミー」
「クワイエット・プレイス」
「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」
「インサイダー」
「スターゲイト」
「ジョンQ 最後の決断」
「IDOL あゝ無情」
「WALKING MAN」
「“隠れビッチ”やってました。」
「ゲキ×シネ『髑髏城の七人』Season月 上弦の月」
「ゲキ×シネ『髑髏城の七人』Season月 下弦の月」
「サタデー・ナイト・フィーバー」
「シライサン」
「ハングオーバー・ゲーム」
「ロイヤルコーギー レックスの大冒険」
「世界でいちばん悲しいオーディション」
「僕の中のあいつ」
「存在のない子供たち」
「火口のふたり」
「陰謀のセオリー」
「ワイルド・スピード ICE BREAK」
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI