カリフォルニア・ダウン

劇場公開日:

カリフォルニア・ダウン

解説

「ワイルド・スピード」シリーズや「G.I.ジョー」「ヘラクレス」などでアクションスターとして活躍するドウェイン・ジョンソンが屈強なレスキュー隊員を演じ、巨大地震と津波による未曽有の被害から人々を救うため奔走する姿を描くディザスターパニック大作。米カリフォルニア州の太平洋岸に1300キロにわたってのびるサン・アンドレアス断層が横ずれし、巨大地震を引き起こした。ロサンゼルス、サンフランシスコ、ラスベガスと大都市が相次いで壊滅するなか、ヘリコプターを使った高度上空での任務を専門とするレスキュー隊員が、愛する娘と被害にあった人々を救うため駆けめぐる。

2015年製作/114分/G/アメリカ
原題:San Andreas
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2015年9月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

映画レビュー

4.0すごい揺れるぞー

2023年12月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ドウェイン・ジョンソン(ロック様)がレスキュー隊のパイロットを演じたディザスタームービー。

ロック様はほとんど観たことがないので、もっと殴る蹴るのアクションやる人だと思っていたけどパイロットなんだな、とか思っていたがオープニングミッションから特に意味はない筋肉を駆使した操縦で魅了してきます。何でかわからないけど、うおおお!ロック様!!というテンションに。

続いて、ロック様の娘ブレイク役のアレクサンドラ・ダダリオが、これまた意味なく水着で登場。
やっぱりパニックムービーは水着だよね。水着美女だよね。ホラーなんかと同じだよね。恐怖と水着はセットだよね。そうに違いないよ。

ロック様の置かれた状況などが一通り説明されたのち、いよいよカリフォルニア群発地震発生。
一発目はマグニチュード7。通常のレスキュー任務を開始するロック様だが離婚直前の妻と娘がそれぞれ被災して、単独で家族の救助に向かう。

ここで、小走りのブレイクの胸の揺れかたがヤバいことに気付く。マグニチュード8はあるぞ。
おいおい群発ってそういう意味かよ。揺れてるときも揺れてないときも揺れてるのかよ。スゲーぞ。

そのあと、うおおお!ロック様ぁ!と、うおおお!ブレイク!と、たまに地震を繰り返しながら進む中盤で、ブレイクは着ていたジャケットを脱ぐことに!。なんということでしょう。監督はただのスケベなオッサンに違いない。良いぞ!

と、まあこんな感じでロック様の筋肉とダダリオの献身により支えられたパニックムービーは、ストーリーとか辻褄とかどうでもいいんだよ、の手本のように興奮と映画の面白さを届けてくれた。
80年代とか90年代はこの手の映画がそれなりにヒットして、ティーンエイジャーが洋画に入っていく入り口になっていたものだけど、最近はヒットしないよね。本作「カリフォルニアダウン」もどちらかと言えばマイナー作品扱いだもんな。ちょっと寂しく思います。
しかしたまには少年の心で映画を観るのも良いもんだなと、懐かしい気さえした。面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

5.0ロック様を無双を楽しむ映画

2023年10月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぽん

3.0❇️エンタメゲーム世界の話なら最高‼️ならね。なら

2023年9月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

単純

カリフォルニアダウン

🇺🇸カリフォルニア州ロスアンゼルス、サンフランシスコ
サンフェルナンドバレー
ネバダ州フーバーダム

凄腕 消防局社員(ドゥェインさん)とんでもない地震が連発して高層ビルが大崩壊!

家族を助ける為、奮闘するど迫力エンタメ救出劇アクション。

❇️こんなん生き残るの無理だよ❗️地震のてんこ盛り‼️むりむり😆🙌🌀都合が良すぎる崩壊。ゲーム世界なら良いけど…

◉70D点。
★彡欲張りすぎのストーリーでやや冷める印象。映画館ならかなりの迫力はあったかと想像します。

🟢大まかな感想
やりたい事のてんこ盛りで、都合の良いありがちな話だったかなあ。

建物崩壊は凄いのだが、後半は見慣れてしまい、凄さが薄れてくる印象でしたが、自然災害の最大級の恐ろしさはわかりました。

ここからの復興がとてつもなく大変かと思いました。CGで復興したらいい😏

🌀ドゥェインさんか出てるんだからアクションとエンタメを堪能すればよいんだろう。きっとね。

🌀CGでここまでやれるんですね。
ただなんかリアリティがない様な気がしました。雰囲気のみ楽しめる。

🌀仕事を休んで家族再生!
★彡ここは本音で動いていて良かったかも…😅

🚗🚁⛰️💪⛑️🚤🏢🌊🛩️🏟️🏗️🔦🆘🔈🇺🇸

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

2.0その日、地球が割れる。

2023年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
にゃに見てんだ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る