ジョンQ 最後の決断

劇場公開日:

解説

息子の命を救うため病院の救急病棟をジャックする男を描いた社会派サスペンス。監督は「シーズ・ソー・ラヴリー」のニック・カサヴェテス。撮影は「クイルズ」のロヒール・ストッフェルス。衣裳は「ワンダー・ボーイズ」のベアトリス・アルーナ・パストール。出演は「トレーニング・デイ」のデンゼル・ワシントン、「シックス・デイ」のロバート・デュヴァル、「サンキュー・ボーイズ」のジェームズ・ウッズ、「6デイズ/7ナイツ」のアン・ヘッシュ、「ブロウ」のレイ・リオッタ、「愛されし者」のキンバリー・エリス、「ヴァージン・ハンド」のエディ・グリフィン、「地上より何処かで」のショーン・ハトシー、これがデビューの子役ダニエル・E・スミスほか。

2002年製作/116分/アメリカ
原題:John Q
配給:ギャガ=ヒューマックス
劇場公開日:2002年11月23日

ストーリー

ある日突然、少年マイク(ダニエル・E・スミス)が心臓病を患い、昏睡状態に陥る。心臓外科医レイモンド・ターナー(ジェームズ・ウッズ)によると心臓移植しか助かる道はないとのことだが、適応されるはずの保険が利かない。父親のジョンQ(デンゼル・ワシントン)の会社が、勝手に保険ランクを下げていたせいであった。仕事をリストラされ、パートタイマーに格下げされていた彼は、国の補助も受けられない。そこでジョンは、拳銃を手に、病院の救急病棟を占拠する。医師、看護婦、患者らを人質に立てこもり、息子の心臓手術を要求。シカゴ市警のベテラン警部補フランク(ロバート・デュヴァル)とのやりとりの中、世間の注目が集まっていく。やがてジョンはターナーに、自分の心臓を使って手術することを申し出る。だがジョンが自殺する直前、女院長レベッカ(アン・ヘッシュ)の心変わりもあり、マイクに適合する事故死した女性の心臓が手に入り、マイクの命は助かる。そして裁判。ジョンは有罪になるものの、皆にヒーローとして崇められるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5会社側が保険を一方的に変えられるのか?

2024年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

はじめに疑問がわいた。金を出している本人に何の連絡も無しに?
給与は二週間ごとの払いのようだが、保険は天引きなのか?その都度払っているのか?
額が変わらないのに、変更されていたなら、会社側に大いに問題があるのだろう。
会社のマネージャーみたいな人と相談する場面があったが、「私にはどうすることもできない」って言ってたが、
酷い話。
保険会社が変わって保険内容が変わっているのなら、日本なら説明があるはずだが、ジョンQは聞いてなかったのかな?

まあ、そんなことをすっ飛ばして、冒頭の交通事故から病院に搬送あたりで先が読める。

典型的な能無し上司の本部長がやらかしてくれる。スワット?も力量不足。

病院長がいきなり変心して善意の人多いなるが、適合者リスト一番に息子がなるのは、無理やりでないか。
父親の心臓を移植するのではないから、リスト一番が本当ならルールに則っての移植となる。
ここは息子の心臓移植の違法性無しということになる。
そうでないと話は別の展開になるのだが。

ジョンQの奥さんのヒステリックな反応が事件を起こす大いなる原因だが、この後も直らないだろう。
この家庭の悲劇はまだまだ続く予感がするな。
日本は皆保険があってまだ救われる、問題があるにしろ。

午後ロード 録画視聴にて。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

4.0デンゼルらしい

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

5.0ダッシュボード!What you say?笑

2023年12月27日
スマートフォンから投稿

泣ける

この狂おしいほどの家族愛。現代にも続いてる貧困層の無保険問題を題材にして、生きられる命の重さを表した究極の家族映画の一つ。自分自身、観賞後に結婚を決意した2つの映画の内の一つですね。ここまでリアルに貧困層を演じ、家族の大切さを再認識させるほどの気持ちにさせてくれたデンゼルワシントンに感謝。涙無くして絶対に観れませんね。この映画を観て少しも感動せず涙も出ないようなら、絶対に心が病んでいるので病院に行った方がいいです笑

素敵な家族で微笑ましく、こんな家庭を築きたいと思わせてくれた素晴らしい映画に出会えて幸せでした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dj xyz

4.0複雑な人物像

2023年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2002年劇場公開時鑑賞。
デンゼル・ワシントンお得意の誠実な善人キャラだが、犯罪をしなければならない、という捻りがあって、より複雑なんだ人物なんだけど、これがもう嫌味なほど上手くて、こんな人は応援せずにいられない。「頑張れ!何とか上手くいってちょうだい」とヤキモキさせられる。うん、いいお客さんだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る