シネマ歌舞伎 歌舞伎NEXT 朧の森に棲む鬼 幸四郎版

劇場公開日:2026年1月2日

シネマ歌舞伎 歌舞伎NEXT 朧の森に棲む鬼 幸四郎版

解説・あらすじ

2024年11、12月に新橋演舞場、25年2月に博多座で上演された「歌舞伎NEXT『朧の森に棲む鬼』」を、歌舞伎の舞台を映画館で楽しむ「シネマ歌舞伎」としてスクリーン上映。シェイクスピアの「リチャード三世」をベースに、嘘と欲望に翻弄される男を描いた「劇団☆新感線」の舞台「朧の森に棲む鬼」を、歌舞伎版として再構築。市川染五郎時代に新感線版で主演を務めた松本幸四郎と、新感線作品「メタルマクベス」で主演を務めた尾上松也がそれぞれ主人公・ライを演じるダブルキャストで上演され、シネマ歌舞伎でも両バージョンを公開。

欲望の赴くまま、舌先三寸で女や金を騙し取るライは、足を踏み入れると魔物になるといわれるオボロの森で魔物と禁断の契りを交わす。それはライ自身の生き血と引き換えに、この国の王座を与えるというものだった。さまざまな犠牲を出しながら、ライは王の座へと着実に歩みを進めるが、それはライ自身の破滅も意味していた。

「幸四郎版」となる本作は、主人公ライ役を松本幸四郎が演じたもの。坂東彌十郎、中村時蔵、坂東新悟、尾上右近、市川染五郎、尾上松也らが脇を固める。新感線版と同様に中島かずきが脚本を担当し、いのうえひでのりが演出を手がけた。

2026年製作/202分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2026年1月2日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)松竹株式会社

映画レビュー

3.5 鬼が恐れるもの

2026年1月19日
スマートフォンから投稿

 正義は何処にあるのかなぁ。

 いつも思っているのですが、鬼滅の鬼舞辻無惨は、ヒトの外に在るものではなく、ヒトの裡に棲むものだと思います。そう、ライ様と同じように…。
 正義とは、弱者の言い訳で、強大なる力を持つ者に大義はなく、強者への復讐心を正義と呼ぶとすれば、私達は、大いなる幻影の森で、夢を見ているようなものなのでしょうか。

 朧の森は何処にあるのかなぁ。

 鬼と契約するとしたら、どうしたらいいの。そもそも朧の森とは、何だろう…。偶然現れるのか、願えば現れるのか、皆様なら、どうやってたどり着きますか?。
 ヒーローであるはずのライ様の顔の縁取りが、幕が進むにつれて、ヒール仕様に変わっています。三國志で例えると、劉備顔から曹操顔に変わっています。
 ライ様は単なる、おふざけジョーカーなのか、力を持つ者の覚悟なのか、どちらなんだろう。

 ライ様は、今、何処にいるのかなぁ。

 私という、不確かで、朧げな存在。私はその心の森に棲む鬼を退治するのか、あるいは覚醒させるのか。私達は、それぞれの判断で、自らの森に棲む鬼と対峙する日が、いつか来る宿命なのかも知れません。

 その日の前に、このお話を観てね。

 余計なこと考えずに観て下さい。楽しいから。私は初見ですが「朧の森…」は、ゲキシネとして、昔から上演されています。機会があれば、過去の作品と比べてみるのも、いいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
機動戦士・チャングム

3.0 配役に無理?

2026年1月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

歌舞伎NEXTで歌舞伎アレンジでと楽しみにししてましたが、それほどのアレンジも感じられませんでした。
とくにシキブ役で、無理に『高田聖子』をやろうとしているところは、とてもつらく思いました。
いのうえ演出で中島氏自ら書き直し部分はあるものの、新感染訳者のコピーのようにしか見えず、残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちえべ

4.0 いのうえ歌舞伎ですから

2026年1月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
ぷにゃぷにゃ

4.5 幸四郎

2026年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

話が進むにつれてどんどん顔が変わっていく。

自分のウソに飲み込まれていくような。
すごい役者さんだなと。

そして右近の可愛らしさに悶絶。
正直で軽やかで、真実を見抜く。

ツナとシキブの関係も面白く。新悟の演技が好き。

こんな風に映画で観られることに感謝。
ライブには敵わないけれど、観て損はなし。
というか観なきゃ損。

松也版もどんなライになるのか楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くろすけ

「シネマ歌舞伎」シリーズ関連作品

他のユーザーは「シネマ歌舞伎 歌舞伎NEXT 朧の森に棲む鬼 幸四郎版」以外にこんな作品をCheck-inしています。