「流浪の月」撮影監督は「パラサイト」のホン・ギョンピョ、美術監督は種田陽平! コメント独占入手
2021年8月13日 08:00
広瀬すずと松坂桃李が主演、「悪人」「怒り」の李相日が監督・脚本を務める映画「流浪の月」(2022年公開)のスタッフが判明し、撮影監督を「バーニング 劇場版」「パラサイト 半地下の家族」のホン・ギョンピョ、美術監督を種田陽平が務めていることがわかった。映画.comでは、両名のコメントを独占入手した。
凪良ゆう氏の原作は、2020年の本屋大賞を受賞し、同年の年間ベストセラー1位(日販単行本フィクション部門、トーハン単行本文芸書部門)に輝いた傑作小説。9歳のときに誘拐事件の“被害女児”となり、広く世間に名前を知られることになった女性・家内更紗と、その事件の“加害者”とされた当時19歳の大学生・佐伯文――いつまでも消えない“被害女児”と“加害者”という烙印、そして事件の契機となったそれぞれの秘密を抱えたまま、2人が15年後に再会を果たすさまを描いている。映画では、広瀬が家内更紗、松坂が佐伯文を演じている。
雨の夕方の公園で、びしょ濡れの9歳の家内更紗に傘をさしかけてくれたのは、19歳の大学生・佐伯文だった。引き取られている伯母の家に帰りたがらない更紗の意を汲み、部屋に入れてくれた文のもとで、更紗はそのまま2カ月を過ごすことになる。が、やがて文が更紗の誘拐罪で逮捕されてしまう。それから15年後。「傷物にされた被害女児」とその「加害者」という烙印を背負ったまま、更紗と文は再会する。
日本作品に初参加となったホン・ギョンピョは、韓国を代表する撮影監督。ウォン・カーウァイ作品の撮影監督として知られるクリストファー・ドイルのもとで経験を積み、「ハウドゥン(夏雨燈)」(キム・シオン監督)で撮影監督デビューを果たす。ポン・ジュノ監督とは「母なる証明」「スノーピアサー」でもタッグを組んでいる。主な作品には「反則王」(キム・ジウン監督)、「海にかかる霧」(シム・ソンボ監督)、「哭声 コクソン」(ナ・ホンジン監督)などがある。
今回の発表に伴い、6つの質問に応じてくれている。
日本にも素晴らしい撮影監督は多いのに、なぜ私にオファーをしたのか。少し驚きましたが、気持ちが高鳴り興奮しました。そして同時に緊張もしました。
その後「パラサイト」の撮影現場に見学に来た李相日監督とお会いした時、「怒り」というパワフルな映画をこのような柔らかく優しい方が作ったことが、新鮮に感じました。その時の気持ちが「流浪の月」に参加する決め手に影響を及ぼしていると思います。
また、個人的に日本で日本映画を撮る挑戦をしてみたいとも思っていました。
まずは、原作を読みました。感性的な内容で、単純な男女の愛を超えた、社会の概念を超えたストーリーにとても興味を持ちました。
現代人の辛さ、疎外感、断絶、疎通を描いており、社会に適応できない男女がお互いに救いを求めるストーリーですが、シナリオはこのような原作の内容を生かしつつ、キャラクターを中心にうまく解釈しています。また、映画的な要素を効果的に利用し、クオリティーの高いシナリオだったのでとても驚きました。
彼の映画からは力を感じます。
李相日監督はいつもアウトサイダーたちを描いていますが、私もアウトサイダーを描く韓国人の監督たちとよく仕事しているので、このようなストーリーは好きです。
個人の内面と家族の関係を社会的な様々な問題や社会の不条理をキャラクターを利用してうまく描く監督だと思います。
コロナなどの問題のため合流が遅れてしまい、時間がありませんでした。
普段、映画を準備する時は、ロケハン時に写真をたくさん撮ってイメージを作り上げていくスタイルなのですが、今回はその作業に時間をかけることができませんでした。
今は李相日監督との話し合いを通してイメージを具体化していく過程ですが、限界と時間不足という問題をうまく乗り越えようと思っています。
今回の作品ではキャラクターの感情を色で表現しようと思っていますが、現時点ではそのイメージがとても断片的でしかありません。しかし、映画作りというのは今回の作品だけではなく毎回大きな問題と限界にぶち当たります。
どの映画も時間、環境、製作費などの問題に直面し、そのたびに限界を克服するために努力します。そして限界を克服した瞬間にいい作品が生まれると信じています。
今回の作品でもその努力をするつもりですし、この作品で日本の観客の感情を揺さぶることができるいい映画を作れたらなと思っています。
種田は、日本、中国、台湾、アメリカ映画と世界的に活動している美術監督。「スワロウテイル」(岩井俊二監督)、「不夜城」( リー・チーガイ監督)、「THE 有頂天ホテル」(三谷幸喜監督)、「フラガール」(李相日監督)、「ザ・マジックアワー」 (三谷幸喜監督)、「悪人」(李相日監督)、「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」(根岸吉太郎監督)で知られ、クエンティン・タランティーノ監督の支持を得て「キル・ビル」「キル・ビル Vol.2」「ヘイトフル・エイト」に参加。近作には、スタジオジブリ作品「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)、「三度目の殺人」(是枝裕和監督)、「マンハント」(ジョン・ウー監督)、「アースクエイクバード」(ウォッシュ・ウエストモアランド監督)などがある。
今回は、以下の項目について、自らの意見を述べてくれた。
李さんとは随分長い付き合いですが、最近の作品は一緒に仕事できていなかったので今回はなんとかお役に立ちたいと思いました。「悪人」依頼、11年ぶりの映画なので大変嬉しいです。
原作には風、脚本には水を感じました。更紗と文が李監督によって、魚のように生き生きとその世界で泳ぎ始めるように思います。
李監督は人間を見つめ、同時に人間を取り巻く環境を深く考えていると思います。つまり、なぜ、どうしてこうした人間が出来上がったのか、彼らはどうしてこう行動せざるをえなかったのか、と。
そこから絞り出されるものが、李さんの映画なのだと思います。
演者も背景も李さんの濃いエキスによってでき上がっている。
出汁がしっかり効いている世界観が李作品の特徴です。
しかし、李さん本人は爽やかな印象を与える人で、そのギャップがまた、人間的魅力になっていると思います。
今回は韓国から撮影監督としてホンさんが初参加します。李監督とホンさんが韓国語で会話している姿を見ているだけで、これは見たこともない映画ができるぞと、ワクワクしています。
一緒に美術を担当する北川深幸さんともやはり長い付き合いですが、彼女も李組初参加。普段、ミュンヘンに暮らしドイツ映画に参加しているので、ホンさん同様、国際的な視点のあるタッグになるのではないでしょうか。
照明の中村裕樹さんとは、「スワロウテイル」等を一緒に手がけてきた仲間です。中村さんのつくり出す光が日常を非日常に変えてくれると思います。
役者さんも、スタッフも、どんな味わいの作品に仕上がるのか正直、予想もつきません(笑)。とても楽しみです。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
犯罪が起きない町で、殺人事件が起きた――
【衝撃のAIサスペンス】映画ファンに熱烈にオススメ…睡眠時間を削ってでも、観てほしい
提供:hulu
映画料金が500円になる“裏ワザ”
【知らないと損】「映画は富裕層の娯楽」と思う、あなただけに教えます…期間限定の最強キャンペーン中!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
【史上最高と激賞】人生ベストを更新し得る異次元の一作 “究極・極限・極上”の映画体験
提供:東和ピクチャーズ
予想以上に面白い!スルー厳禁!
【“新傑作”爆誕!】観た人みんな楽しめる…映画ファンへの、ちょっと早いプレゼント的な超良作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。