三谷幸喜

三谷幸喜
ふりがな
みたにこうき
誕生日
1961年7月8日
出身
日本/東京
Twitter

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

日大芸術学部演劇科在学中の83年に旗揚げした劇団「東京サンシャインボーイズ」の作・演出を手がける。同劇団が演劇界で多大な成功を収めるなかでTVドラマにも進出。90年に初演された舞台「12人の優しい日本人」が翌年映画化される際には、自ら脚本を仕立て直した。その後、「振り返れば奴がいる」(93)、「古畑任三郎」シリーズ(94~)、「王様のレストラン」(95)などのドラマを手がけ、人気脚本家として名をはせる。97年、自身の舞台作品を映画化した「ラヂオの時間」で映画監督デビュー。以降、映画のために脚本を書き下ろした「みんなのいえ」(01)、「THE 有頂天ホテル」(06)、「ザ・マジックアワー」(08)、「ステキな金縛り」(11)のメガホンをとる。希代のコメディ作家として映画・舞台・TVドラマの脚本から著書まで幅広く支持を集める。私生活では、TVドラマ「やっぱり猫が好き」(88~91)に主演した小林聡美と95年に結婚、11年に離婚した。

関連作品(映画)

三谷幸喜の関連作品(映画)をもっと見る

受賞歴

三谷幸喜の受賞歴の詳細を見る

写真・画像

三谷幸喜の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

三谷幸喜の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

三谷幸喜の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「三谷幸喜」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「三谷幸喜」さん以外にこんな人をCheck-inしています。