12人の優しい日本人

劇場公開日

17%
52%
23%
6%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

もし日本にも陪審員制度があったらという仮定に基づいて、ある殺人事件の審議に奮闘する12人の陪審員の姿をユーモラスに描く。東京サンシャインボーイズによる同名戯曲の映画化で、脚本は同劇団主宰の三谷幸喜が執筆。監督は「櫻の園」の中原俊。撮影監督は「風の国」の高間賢治がそれぞれ担当。

1991年製作/116分/日本
配給:アルゴプロジェクト

ストーリー

ある殺人事件の審議のために12人の陪審員が集められた。ここに来た12人は、職業も年齢もバラバラな無作為に選ばれた人々。陪審委員長を努める40歳の体育教師の1号、28歳の会社員の2号、49歳の喫茶店店主の3号、61歳の元信用金庫職員の4号、37歳の庶務係OLの5号、34歳のセールスマンの6号、33歳のタイル職人の7号、29歳の主婦の8号、51歳の歯科医の9号、50歳のクリーニング店おかみの10号、30歳の売れない役者の11号、そして同じく30歳の大手スーパー課長補佐の12号。被告人が若くて美人だったことから審議は概ね無罪で始まり、すぐ終わるかに見えたが、討論好きの2号が無罪の根拠を一人一人に問い詰めたことから、審議は意外な展開へ。有罪派と無罪派と分裂、さらに陪審員達の感情までもが入り乱れ、被告人が有罪の線が強くなっていく。ところがその時、他の者から浮いていた11号が事件の謎解きを推測し始め、それによって事件の新たなる真実が判明する。そして事態はまたまた逆転し、被告人は無罪となるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0評決するのか

2021年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

勿論、「十二人の怒れる男」から敬意を持って作っている。
陪審員制度ができる前に作られているが、とても面白い。
最初に表決をとると一人だけ有罪、話し合いを進めていくと・・・。
見た目に左右されるのが人間。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

4.0「『信念』って、人の話を聞かないことですか?」

2021年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

20年以上前に観た。

当時はコミカルさしか感じなかったが、ある程度の年齢に達して観てみると、

民主主義の本質をわかりやすく教えてくれる気がした。

自分の意見に固執しないこと

他人の意見をよく聞くこと

多くの意見を戦わせる中で、本質に近づくこと

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 1 件)
藤崎敬太

5.0責任を取りたがらない人々。

2021年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

知的

大笑いさせていただきましたが、これが自分の裁判だったら笑えないよぉ。

冒頭、無罪に手を挙げていながら「本当はやっていると思うけどね」って(笑)。
「いいのかそれで?」と突っ込みたくなるが、人の人生を決めるのは恐ろしい。引き金は弾きたくない。うん、皆”優しい日本人”。

オマージュを捧げられた作品はまだ観ていないけど、
こちらは一人ひとりの言動にあるある感満載で、笑っちゃうと同時にわが身を振り返りヒヤリ(^_~;。
いろんな日本人が出演します。
真実を行方を探るミステリを装いながら、映画の狙いは”優しい日本人”の方々の動き。
証拠を検証するディベートではなく、日本でのよくある会議の縮図。
感情論あり、意見の押し付けあり。でも意外な人物が一番肝心なポイントを見ていたというオチあり。
意見を言えるように支えあう場面も”優しい日本人”。

裁判としてみると穴がたくさんありすぎる。(そもそも、証拠が手元にない。裁判での証言はメモ魔の方がご自分のメモから、もしくはそれぞれの記憶から引っ張り出してきてくれるけれど。それに、陪審員11号の自称職業、他の方から突っ込まれないところが笑える)
 けれど、後半の謎解き物のような展開や、各人物勢力のどんでん返し、くっついたり反目したり、そんな人間模様に笑わせられながらも、手に汗握る。

 脚本の三谷氏の人間観察力に驚嘆するとともに、つくづく底意地が悪いなぁとも思う。
 でも、この映画をおもしろいと思ってしまう私もなんだけれど。

芸達者達の饗宴。
 トヨエツの仕草の綺麗さ。
 あの人のあの…と日本が誇る役者達。見応えあります。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
とみいじょん

無罪に納得いかない

Hawaiiさん
2021年8月17日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Hawaii
すべての映画レビューを見る(全47件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る