ラヂオの時間

ALLTIME BEST

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
17%
51%
28%
3%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

脚本家・三谷幸喜の映画監督デビュー作。三谷が主宰していた劇団「東京サンシャインボーイズ」の同名舞台劇をもとに、ラジオドラマ生放送中のスタジオで巻き起こる大騒動を、唐沢寿明、鈴木京香、西村雅彦ら豪華キャスト共演で描く。ラジオ局「ラジオ弁天」のスタジオでは、まもなく生放送が始まるラジオドラマのリハーサルが行われていた。初めて書いた脚本が採用された主婦・鈴木みやこは、緊張した面持ちでその様子を見守っている。しかし本番直前、主演女優が自分の役名が気に入らないと文句を言い出し、急きょ脚本に変更が加えられることに。そして辻褄を合わせようと次々と設定を変更していくうちに、熱海を舞台にしたメロドラマのはずだった物語は、いつしかアメリカを舞台にした壮大なスケールのドラマへと変貌していく。

1997年製作/103分/日本
配給:東宝

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第21回 日本アカデミー賞(1998年)

受賞

脚本賞 三谷幸喜
助演男優賞 西村雅彦

ノミネート

作品賞  
監督賞 三谷幸喜
主演男優賞 唐沢寿明
主演女優賞 鈴木京香
助演女優賞 戸田恵子
音楽賞 服部隆之
話題賞 作品部門/俳優部門 西村雅彦
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

映画レビュー

2.5唐沢寿明の男気に少し感動

2020年9月19日
Androidアプリから投稿

鈴木京香の台本のラジオドラマが俳優陣のワガママで最後には原型をとどめないハチャメチャなドラマになってしまうというドタバタコメディ。唐沢寿明が男気を見せて最後にアクションを起こすところが見どころ。音響で貢献する警備員役の藤村俊二が良い味を出していた。しかしこれってコメディなの?ドラマがハチャメチャになってしまい鈴木京香が可愛そすぎて、まるで笑えない。三谷作品を片っ端から、ラジオの時間、有頂天ホテル、マジックアワー、みんなのいえ、ステキな金縛りと連続で見たけど、どれもあまり面白くなかった。みんなのいえくらいかなあ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
れいすけ

4.0美味しいところは渡辺謙が・・・

kossyさん
2020年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 「上を見上げた」が重複なので「見た」に変えろと言う。主人公律子という名前も役者千本のっこのダンナの不倫がどうのこうので変えさせられる。その名もなんと“メアリー・ジェーン”。パチンコ屋の店員なんか嫌だ。女弁護士でいくわ!

 熱海の設定がアメリカに変わり、ハインリッヒ、ドナルド・マクドナルドなどと名前が変更され、役者のわがままによりどんどん設定が変化していく様子。そして警備員の藤村俊二が元効果音担当だということで、マシンガン、ダムの決壊、宇宙ロケット、花火と機転を利かせるところが面白い。ラジオでも今じゃ考えられない生収録という昔ながらの設定そのものも強引かと思う。

 影の立役者はバッキーことモロ師岡。短時間で台本を修正する凄さは並大抵の人間にはできない。最後に名前を読まれなかったが、逆に近藤芳正がジョージとして目立ってしまい、微笑ましかったです。

 30年ほど前、中学英語教科書みたいな内容を直訳して最後まで押し通していたラジオドラマがあったのですが、最後はすごく感動したのでもう一度聴いてみたいのですが・・・知ってる人、いませんよね?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy

4.0面白かった!

さなさん
2020年7月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

めちゃくちゃ面白かったー!

ずっと気になっていた作品、やっと観れた。
ハインリッヒというか井上順さんの存在がすごく良かった。

ここまで役者みんながわがまま言う現場があるかは知らないけど、塗り替えられる脚本とか結構ある話なのかなぁ、三谷さん脚本だしな…と、素敵な狭間にハマりこんだ感じで楽しめた。

奥貫薫さんが可愛い!

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
さな

3.5豪華過ぎる

R♪さん
2020年7月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

今観るからなおさら豪華な出演者。

エンディングの
no problem 堀ノ内修司
歌詞、三谷幸喜

母親が大好きだったため、歌声聴くと昔の想い出が。

三谷幸喜さん
何度も再放送される度に観てたドラマ、王様のレストランが大好きで✨

今作も演者がカブっているので楽しい。

ちょうど、今の松本幸四郎さんも出てるしw

三谷さんはドタバタが大好きなんだね。きっと。

さて、WOWOWの三谷幸喜の世界、楽しみます(*^^*)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
R♪
すべての映画レビューを見る(全36件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る