西村まさ彦

西村まさ彦
ふりがな
にしむらまさひこ
別名
西村雅彦
誕生日
1960年12月12日
出身
日本/富山

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

アマチュア劇団を経て劇団文学座に所属し、その後、三谷幸喜が主宰する「東京サンシャインボーイズ」に入団する。同劇団が活動を休止した94年、三谷が脚本を担当した「警部補・古畑任三郎」の主人公の部下・今泉役で一躍有名になり、05年のシリーズ最終作まで出演。映画でも活躍し、97年には「ラヂオの時間」で日本アカデミー賞の最優秀助演男優賞受賞と話題賞、「マルタイの女」で同優秀助演男優賞を受賞した。コミカルな役からシリアスな役まで幅広くこなすバイプレイヤーとして、TVドラマ「王様のレストラン」(95)、「やまとなでしこ」(00)、「華麗なる一族」(07)、映画「沈まぬ太陽」(09)、「武士の家計簿」(10)などで活躍を続ける。スタジオジブリの「もののけ姫」(97)、「風立ちぬ」(13)に声優として参加している。

関連作品(映画)

西村まさ彦の関連作品(映画)をもっと見る

受賞歴

西村まさ彦の受賞歴の詳細を見る

写真・画像

西村まさ彦の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

西村まさ彦の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

西村まさ彦の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「西村まさ彦」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「西村まさ彦」さん以外にこんな人をCheck-inしています。