風立ちぬ

劇場公開日

風立ちぬ
風立ちぬ
26%
41%
23%
7%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」(2008)以来5年ぶりに手がけた長編作。ゼロ戦設計者として知られる堀越二郎と、同時代に生きた文学者・堀辰雄の人生をモデルに生み出された主人公の青年技師・二郎が、関東大震災や経済不況に見舞われ、やがて戦争へと突入していく1920年代という時代にいかに生きたか、その半生を描く。幼い頃から空にあこがれを抱いて育った学生・堀越二郎は、震災の混乱の中で、少女・菜穂子と運命な出会いを果たす。やがて飛行機設計技師として就職し、その才能を買われた二郎は、同期の本庄らとともに技術視察でドイツや西洋諸国をまわり、見聞を広めていく。そしてある夏、二郎は避暑休暇で訪れた山のホテルで菜穂子と再会。やがて2人は結婚する。菜穂子は病弱で療養所暮らしも長引くが、二郎は愛する人の存在に支えられ、新たな飛行機作りに没頭していく。宮崎監督が模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」で連載していた漫画が原作。「新世紀エヴァンゲリオン」の監督として知られる庵野秀明が主人公・二郎の声優を務めた。松任谷由美が「魔女の宅急便」以来24年ぶりにジブリ作品に主題歌を提供。第70回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に選出され、第86回アカデミー賞では長編アニメーション部門にノミネートされるなど、海外でも高い評価と注目を集めた。

2013年製作/126分/G/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第37回 日本アカデミー賞(2014年)

受賞

優秀アニメーション作品賞  
優秀音楽賞 久石譲

第86回 アカデミー賞(2014年)

ノミネート

長編アニメーション賞  

第71回 ゴールデングローブ賞(2014年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  
詳細情報を表示

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2013 二馬力・GNDHDDTK

映画レビュー

4.0零戦はちょっとしか出てこない

ROKUxさん
2021年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ずっと以前に録画しておいたのを視聴。意外にも全編通して観るのは初めてであった。

堀越二郎が零戦を完成させるまでのプロジェクトX的なストーリーがメインかと思いきや、そうではなかった。(作品の最後で彼が完成させる試作機は、翼形状から、九式単座戦闘機の試作一号機ではないかと思われる。零戦の前である。)むしろこれは恋愛劇であろうと思う。宮崎監督は、ある時代のある恋物語を描きたかったのではないかと思う。主人公の仕事がたまたま飛行機の設計技師だっただけで。

作品の発表とほぼ同時に出版された、宮崎監督と半藤一利さんの対談録『腰抜け愛国談義』を読むと、堀越と本庄は本当はあまり仲良くなかったという裏話が出ている。また、宮崎監督の祖父は戦時中、鹿沼で中島飛行機の下請け工場を営んでいたとも。終戦時、監督は4歳くらいだから、当時の記憶が作品に反映されていなくもないのではなかろうか。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ROKUx

3.0一周回って主人公の声が良い

Daishiさん
2020年12月24日
スマートフォンから投稿

「あの当時の普通の理系きおっさん」っぽい声でありだともう。
少なくとも声優がまともになったとしてもこの映画の魅力はそんなに変わらないと思う。
あの素人棒読みをあえて映画に使ったのは英断。

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Daishi

3.5答えは自分で

UNEmiさん
2020年11月20日
PCから投稿

宮崎さんがいうとおり、これまでの作品とは方向性が全然違う。
けど、ハウルとはちょっとかぶる気がした。

零戦の設計者、堀越二郎の人生をベースにしたお話。
技術者としての高みを目指したお話でもあり、ラブストーリーでもあり、戦争という理不尽をあぶり出した話でもある。

何の答えも提示しないし、見ている人を突き放すような終わり方でもあるけど、あとは、見た側が考えればいいんだろうね。

どんな場所でも、どんな時代でも、泣いたり笑ったり悩んだりしながら人は必死に生きてる、ってことなのかな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
UNEmi

3.0宮崎駿監督の憧れ

アキ爺さん
2020年9月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 7 件)
アキ爺
すべての映画レビューを見る(全497件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る