宮崎駿

宮崎駿
ふりがな
みやざきはやお
別名
秋津三朗,照樹務
誕生日
1941年1月5日
出身
日本/東京

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

学習院大学政治経済学部卒業後、東映動画(現・東映アニメーション)に入社し、高畑勲に出会う。高畑とともに、Aプロダクション、ズイヨー映像、日本アニメーション、テレコムへと移籍し、「アルプスの少女ハイジ」(74)、「未来少年コナン」(78)などのTVアニメに携わる。79年、「ルパン三世 カリオストロの城」で劇場作品を初監督。「アニメージュ」に連載していた「風の谷のナウシカ」を自身で脚本・監督を担当し84年に映画化。同作の成功を機に旗揚げしたスタジオジブリの設立に参加し、「天空の城ラピュタ」(86)、「となりのトトロ」(88)、「魔女の宅急便」(89)と着実にファンを獲得し、ジブリブランドを日本中に定着させた。その後の監督作も大きな注目を集め、01年の「千と千尋の神隠し」は国内で2310万人を動員し、興行収入304億円という、日本の歴代最高興収記録を樹立。海外でも、ベルリン国際映画祭の金熊賞をアニメーション作品で初めて獲得し、米アカデミー長編アニメーション部門賞を受賞。05年のベネチア国際映画祭で名誉金獅子賞を受賞した。01年に開館した三鷹の森ジブリ美術館のデザインを手がけ、館主を務めている。度々、引退を口にしていたが、13年、「ハウルの動く城」(04)、「崖の上のポニョ」(08)に続き3度目のベネチア映画祭出品となった「風立ちぬ」を最後に長編映画の監督業から退くことを宣言した。

関連作品(映画)

宮崎駿の関連作品(映画)をもっと見る

受賞歴

宮崎駿の受賞歴の詳細を見る

写真・画像

宮崎駿の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

宮崎駿の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

宮崎駿の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「宮崎駿」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る