崖の上のポニョ

劇場公開日

崖の上のポニョ

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

宮崎駿監督が「ハウルの動く城」以来4年ぶりに手掛けた長編アニメーション。海辺の町で暮らす5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出した魚の子ども・ポニョに出会う。すぐに仲良くなる彼らだったが、ポニョはかつて人間だった父・フジモトによって海に連れ戻されてしまう。ポニョは父の魔法を盗んで再び宗介のもとを目指すが……。アンデルセン童話「人魚姫」をモチーフに、人間になりたい魚と少年の心温まる交流を描いたファンタジー。

2008年製作/101分/G/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第32回 日本アカデミー賞(2009年)

受賞

アニメーション作品賞  
音楽賞 久石譲
詳細情報を表示

特集

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2008 二馬力・GNDHDDT

映画レビュー

4.0可愛い映画。

2019年5月18日
Androidアプリから投稿

可愛い映画。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
もーさん

4.0帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか?

kossyさん
2019年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 映画やアニメがことごとくパチンコキャラとして使用されているのにジブリだけは頑なに拒否している姿勢は評価できるのですが、なぜかポニョの顔がデフォルメされるとパチキャラの玉ちゃんに思えてしまいました・・・いかんいかん。

 最近の宮崎アニメは意味不明の部分が多かったり、謎は謎として観客に委ねてしまう傾向があるのかな~などと考えてしまう。4年ぶりとなる今作もアンデルセンの『人魚姫』がモチーフであるとわかっていながら、5歳児のように純真な心で観ることができない悲しさ。なぜ地球を崩壊させ(?)て海中心の世界にしなければならないのか。なぜ古代魚なのか。なぜ『魔法のマコちゃん』じゃいけないのか・・・等々と悩みつつも、3DCGアニメに疲れた現代人にとっては優しい人間の手による作画に心奪われていきました。

 怪しげなフジモトという男から逃れて上陸したさかなの子。崖の上の一軒家に住む園児宗介が助けた途端、“波”のような巨大魚が彼を襲う。『となりのトトロ』のように子供にしか見えないという設定の巨大魚でしたが、海底のゴミとともに描かれると『ゴジラ対ヘドラ』のヘドラに見えてしまうのだ。と、妄想にとりつかれていると、フジモトは天本英世氏をモデルにしてるんじゃないかと疑ってしまう。同じように、マックロクロスケのように蠢くフナムシの群れが小さな王蟲に見えたのも固定概念に縛られていたためかもしれません・・・

 幼児向けの映画だったんだな・・・などと諦めるつもりが、ゴミ公害だとか、温暖化による海面上昇だとか、色々思いめぐらせていると、ふと子供を旅立たせることがテーマだったんじゃないかと疑ってしまいました。評判の悪かった『ゲド戦記』。だけど、ポニョを人間界に出してやってもいいんじゃないかと考えなおすフジモトは息子を独立させる決意をした宮崎駿監督本人に思えてしょうがない。そうやってストーリーを見てみるとと、デボン紀の古代魚なんてのは監督の原点を思い出させようとするメタファーだったのかもしれません。親子の確執、そして試練を乗り越え全て受け入れているメッセージ。それとも自身の過去との決別か・・・

 過去作品を彷彿させるのは、まず軽四のカーアクションや水没する町で『カリオストロの城』。崖の上の家が浮かんだ様子が『未来少年コナン』の“のこされ島”。巨大魚もそうだが、ポニョの本名“ブリュンヒルデ”は『太陽の王子ホルスの大冒険』の悪魔グルンワルドとヒロインのヒルデの名前。古代魚や虫が『風の谷のナウシカ』。なぜだか『トトロ』以前の作品が多いことにも意味がありそうだ。

 やはり不満なのは声優。長嶋一茂なんてのは『トトロ』の糸井重里並だし、所ジョージにもがっかり。『アルフ』のときはよかったのに・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

4.0時代の匂いとして未来を感じ取っていたのでは

2019年3月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

魚が人間になるって凄いエネルギーを発生させる。

その為に大津波が起きてしまう。大津波は街を飲み込む。

水位は下がらないままだけど、何も破壊していない、家は立ったまま、木々もなぎ倒されていない。

そして、ポニョは人間に受け入れられて完全に人間になる。

おばあちゃん達は立って歩けるようになる。そして木々も何もかもが生き生きとしている。

これはファンタジーである。

魔法の力は奪いもするが、与えもする。大きな変化を起こす。

子供の描写が本当に上手い、瞬間の幸せだけがある。それだけでも観る価値あり。

私は今回初めてこの作品を見たが、311を想起させて、あまりにも凄い。

時代の匂いとして未来を感じ取っていたのではないかとさえ思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
まゆみ3

3.0何度と見たら段々とわかる

2019年2月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

単純

不思議な話、展開がどんどん変わるので、
何度も見ると段々と印象が変わる映画でした!

話もおもしろいですが、
シーンの中に出てくるインスタントラーメンがすごく美味しそうです。

ジブリの映画はどれも美味しそうなものばかり、グルメ好きならお腹が空くようシーンがあります

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ネオ竹下真弘
すべての映画レビューを見る(全101件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「崖の上のポニョ」以外にこんな作品をCheck-inしています。