劇場公開日 2008年7月19日

崖の上のポニョのレビュー・感想・評価

全107件中、1~20件目を表示

5.0心動かされる手描き作画、無軌道なのに目が離せないピーキーな物語

個人的に宮崎駿監督作品のなかでもっとも好きな作品です。シンプルな線のキャラクターを手描きの作画にこだわって描くことで心動かされるシーンがたくさんあって、宗介とリサが乗る車に向かってポニョが海の向こうから駆けてくるシーンなど、見るたびなぜかウルッとしてしまいます。
「もののけ姫」以降、顕著になった一般的なストーリーテリングにしばられない無軌道にすら見える物語展開も極まっていて、ポニョと宗介のシンプルなボーイ・ミーツ・ガールの裏にはドロドロとしたダークファンタジーの要素も色濃くあるように感じます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

3.5中毒性のある主題歌が強烈なインパクト残す

2022年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、試写会、映画館、TV地上波

宮崎駿監督が「ハウルの動く城」以来4年ぶりに手掛けた新作。

海辺の町で暮らす宗介は、クラゲに乗って家出した魚の子ども・ポニョに出会う。すぐに仲良くなる彼らだったが、ポニョはかつて人間だった父・フジモトによって海に連れ戻されてしまう。ポニョは父の魔法を盗み、再び宗介のもとを目指す……。

アンデルセン童話「人魚姫」をモチーフに、人間になりたい魚と少年の交流を描いたファンタジーだが、「ポーニョポニョポニョ~」の主題歌が強烈なインパクトを残し、劇場を出ていた観客が一様に口ずさむさまは圧巻ですらあった(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大塚史貴

4.5今作は絵と声が魅力。 ストーリーは怖いけど、コミカルに描いているの...

2024年1月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

今作は絵と声が魅力。
ストーリーは怖いけど、コミカルに描いているので老若男女あたたかい氣持ちで視聴ができる。
主人公の男の子が母親を呼び捨てにする理由を考えると面白い。終盤、その母と海の女神との密約のようなシーンも詳細は明かされておらず、考察の余地がある。
続編がありそうな終わり方も氣になる。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.0自分、へそ曲がりなもので

2023年4月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

テレビ放映されてから見たのだった。
だいぶ子供向けに振ったなあ、という印象。ポニョをかわいいとはすんなり思えなくて。なんかもういいかなあって。私には必要ない映画かなあって。波などの映像表現は見てて楽しかったけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.0小学2年

2023年1月11日
iPhoneアプリから投稿

2008年夏柳ヶ瀬の小さい映画館で見た
「ポニョ、上々だよ!」「上々」の台詞が1番だけど、これじゃないらしい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふじ

5.0名前で呼び合う母子

2022年10月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

今回も映像を堪能、波の表現には驚いた。
ポニョと出会う宗介は5歳、母親のリサとは名前で呼び合う。
ポニョの母親、グランマーレは美しいが、とても意味深なキャラクターだ。
あと一作しかないのは寂しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0公開当初観た時は内容はあまり理解できなかった気がした。 けど可愛い...

2022年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

公開当初観た時は内容はあまり理解できなかった気がした。
けど可愛いので子供は好きかなって感じ。
これまでの宮崎駿にはない感じの作画で、映像は新鮮だった。
始めは理解できなかった内容も回数を重ねると、一途に宗介を想うポニョとポニョと一生懸命守ろうと頑張る宗介は微笑ましく、温かい気持ちになります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

3.0大人が見ると謎が多いかも

2022年5月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

話としては人魚姫モチーフなのですが、
一回見るだけでは理解できない設定が多々あります。
なので、気になりだすと止まりませんが、設定を一切気にしない、子供であれば楽しく幸せなお話と思えると思います。
多分本当は、ポニョ父の背景や、ポニョに対する気持ちの変化をもう少し丁寧な説明書があると大人も納得するでしょう。笑
?は、たくさん出ます。
ただ、作画がとても美しいですし、これだけ謎があっても上手くまとめ、観た後は「まぁ面白かったな!」と思わせるジブリはさすがだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りりか

2.0なんか納得いかない作品

2022年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ジブリらしい作品なんだけど、最初から最後までご都合すぎてイマイチ腑に落ちなかった。
ちょくちょく感じる不気味な雰囲気は好きだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cure0101

4.0人生の決断

2022年5月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

宗介くん、たった5才なのに、何というたくましさ。認知、判断、行動の流れが素晴らしい。将来、どれだけ爽やか好青年になるかと想像すると、とっても楽しみ。たぶんアシタカみたいになるんでしょーね。ずっとポニョを守ろうとがんばってたのに、唯一、母が恋しいあまり泣いちゃった時だけ、普通の5歳児だった。逆に安心したよ。

けっこう厳しいレビューが多いけど、私はこの作品好きだけどなぁ。海の表情とか、ポニョの妹達とか、古代魚とか、ユニークでおもしろい。色彩もきれい。何より、幼い子供が全力でお互いを思いやる、その純粋さがまぶしい。さんざん手を変え品を変え、ボーイミーツガールをやってきて、最終的に幼児。それでええじゃないか。

日テレ金曜ロードショーにて。

コメントする 3件)
共感した! 6件)
ぷにゃぷにゃ

3.0この主題歌を歌ってる芦田愛菜ちゃんはあの頃が一番可愛かったな〜 ま...

2022年5月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

この主題歌を歌ってる芦田愛菜ちゃんはあの頃が一番可愛かったな〜
まなちゃんだけ売れて両サイドのおじさん消えちゃったのが寂しい
内容はポニョポニョ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コルチゾるくん

3.0ポニョの成長物語

2022年5月7日
PCから投稿

田舎の山の土地柄か車がミッション車。アニメーターのこだわりか。
時代背景も昔っぽくなく、ノートパソコンはあるが
ケータイは出てこない。ラジオ、アマチュア無線等
情報収集のツールがこの土地柄を表す。

ところどころにあるそうすけやポニョの
間が何を意識しているのか気になる。

そうすけが5歳ながら大人びている。
しめたとか。親を名前呼びしているのが
血の繋がっていない養子かと思ったが
そうではなく、それがあの世界では普通の価値観。

水の表現や色彩の豊かさが秀でている。

試練がそうすけが魚であるポニョを受け入れること
とあるが半魚人のときも人間のときも
ポニョをポニョとして受け入れていたので
それほどハラハラする流れではなかった。
嵐の中、リサとそうすけの前に現れたポニョを
見てすぐにポニョとわかったのだから。
どちらかというとリサの方がポニョを
受け入れられるかという話に持って行った方が
よかったような。

目まぐるしく動きまくるアリエッティって感じ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
to

4.0ポニョ、何度見てもかわいいなぁ〜!

2022年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

幸せ

ストーリーは、ジブリ版の人魚姫なんだね。

海の中で魚が泳いでいるシーン、ポニョが波の上を走るシーン…ジブリならではの壮大なアニメーション。見惚れますね!

ジブリ飯ーインスタントラーメンが食べたくなったわ!ハムと卵を乗っけてね!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うさぎ

2.0崖の上のポニョ

2021年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

最初宗介がポニョを見た時、「金魚だ」と言っていますが、あれは新種の人面魚ですね。自然で生きている生き物は拾って飼ったらいけませんね。海に返してやらなければいけません。それとカルキが入っている水道水でも生きられるというのが凄いですね。

ポニョの父フジモトは父親失格ですね。妹達と一緒にすれば妹達が水の膜の牢屋を壊し助けるのは分かりきった事です。そのせいで宗介の所に行くのに津波を起こし関係のない人たちを巻き込んでしまった。これはいけませんね。

宗介の家に入り込み、ご飯を食べる机に足を置くという、躾がなっていませんね。私だったら小突きますね。で、ハムが好きとは贅沢ですね。

宗介も津波でいろんな人を巻き込んだポニョを責めないといけません。引っ叩かないとダメでしょう。

それと年齢設定が低すぎます。5歳でこういうことが出来るはずがありません。せめて10歳ぐらいが良いのではと思います。
5歳の子が水没するという言葉を使うのも不自然です。

ここで重要なことは、トンネルに入るまでにポニョは魔法を使い切り、眠たくなってしまうということですね。そうしないとポニョはトンネルを嫌がり宗介が引っ張っても行かないと思いますので、魔法を全部赤ちゃんに使うことで眠たくなり力も出せませんので宗介の言う通りにトンネルに入って行くということでしょうか。試練に立ち向かって行く為にはポニョが眠たいのが好都合かもしれません。
いろいろな解説にもありますが、赤ちゃんに魔法使う事で初めて他人の為に魔法を使ったと思います。今までは自分のわがままだけで魔法を使っていましたので。

最後になりますが、ポニョの父のフジモトは決して悪者ではないと感じますね。
フジモトこそ地球を守っている人だと思いますね。
ポニョを外から出さない様に、外に出すと魔法で地球が破滅するかもしれないので、何とか隔離しようとしたのではと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
一匹狼

2.0ポニョ

2021年4月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

知的

難しい

うーん、いまいち良くわからない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Y&M

5.0宮崎駿監督の育児放棄宣言、そして『風立ちぬ』へ

2021年2月13日
PCから投稿

『ゲド戦記』を悟郎監督に取られたヒガミw。
ニーベルングの指環になぞらえたりしてスネまくってる駿監督の、オオゲサな独り言。

親が長年かけてこつこつ溜めていた、世界を一変させられるような映画のアイデアを、モノゴトよくわかってない未熟な子供が勝手に持ち出して世の中にばらまいた結果、世界中が大混乱する、というおはなし。

映画でも何でも勝手にやってりゃいい。海生生物を水道水で飼おうとする無知な子供や、それをかわいいとちやほやする年寄りを、せいぜい喜ばせてるがいいさ。

その代わり自分は、家庭より仕事優先な父や、子供より夫優先な母をさらっていく。
彼らを相手に映画を作っていきます、という宣言。
ひとでなしの業と美しさを高らかに謳いあげる『風立ちぬ』への布石がここで打たれている。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
雨丘もびり

3.0

2021年1月15日
スマートフォンから投稿

とても不気味な映画
311のあとに見たからなのか
「死」を感じさせる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Daishi

4.0奇想天外で、ハチャメチャで

2020年11月20日
PCから投稿

でも。

宮崎駿の観察力は本当にすごい。
子供の動き、表情、発言。

勇敢で、優しくて、可愛い二人の物語。

ポニョは、多分宮崎作品で一番目つきの悪いヒロインだけど(笑)、クラゲの上のお昼寝はものすごく気持ちよさそうで羨ましいし、魚になってる津波の上を走ってる姿はカッコ良かった。

そして、宗介は私の中で、パズーに並ぶいい男でした。

多分、嫌いな人、受け付けない人も多い作品だろうけど、私は好き。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
UNEmi

5.0子供のために作られた映画

2020年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

3才の息子がトトロにはまり、その流れでポニョを借りて見ました。
トトロも驚きのハマり方で、毎日のように見ていたのですが、ポニョはなんとそれ以上に大好きになりました。

海の生き物が好きなので、ポニョとニモを一緒に借りたのですが、3才の子にはニモは刺激が強すぎたらしく、怖いと嫌がっていました。
ポニョは大人から見るとわけが分からず、冒険感も少し物足りない感じがしますが、小さな子供は不思議をそのまま受け入れるし、刺激の少なさも逆にいいみたい。

ポニョをひと目見て「金魚」と判断し(大人から見るとえ?金魚・・・?て感じですが)、泣いている赤ちゃんを見て「この赤ちゃんは怒っているね」と言っていました。映画評で「この赤ちゃんは生まれてこなければ良かったと思っている」というのを読んで納得。子供は監督の意図したところをストレートに受け取るようです。

ポニョがそうすけくんを大好きな気持ちを真っ直ぐに表現するシーンと、そうすけくんがママに抱きしめられるシーンが大好きで、ママのシーンのときはママのところにきて抱き締められたがります。悪い人が出てこず、子供から見て、愛に溢れた、見ると幸せになれる映画なのだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
E6

2.5宗介の母親リサは魅力的なキャラクターでした。

2020年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

人間世界に興味を持った人魚のポニョと、人間の少年の物語。

尊敬する宮崎駿の作品ですが、余り高い評価をしていない作品です。
正直言って、何を描いているか私には良く分かりません。
冒険譚としては山場が乏しく、成長譚にしては主人公が幼過ぎますし、その苦悩等も描かれていません。

ただ、ポニョと宗介の可愛らしさを堪能できた作品で、上記の通り私的評価は厳しめです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし