【映画館で見るチャンス!】「私ときどきレッサーパンダ」「あの夏のルカ」「ソウルフル・ワールド」の魅力

2024年3月14日 14:00


映画館での注目ポイントは?
映画館での注目ポイントは?

これまで劇場未公開だったピクサー・アニメーション・スタジオの「私ときどきレッサーパンダ」「あの夏のルカ」「ソウルフル・ワールド」の日本公開が決定。すでに3作品とも、ディズニープラスで配信中ですが、改めて映画館のスクリーンで、作品の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。もちろん、「まだ見てない」という皆さんにも、絶対に見逃してほしくない作品ばかり。全ての作品が、アカデミー長編アニメーション賞にノミネートされており、「ソウルフル・ワールド」は受賞を果たしています。この記事では、3作品の魅力と映画館での注目ポイントをご紹介します、


●「私ときどきレッサーパンダ」(2024年3月15日公開)

画像2

主人公は、由緒ある家庭に生まれ育ち、厳格な母親の期待に応えようと日々頑張る、ティーンエイジャーのメイ。しかし、実際には周りの友だちと同じように、アイドルや音楽が大好きで、青春や恋愛を存分に楽しみたいと思っている。

そんなメイはある出来事をきっかけに、本当の自分を見失い、感情のコントロールも難しい状態に。悩んだまま眠りについたが、翌朝目覚めると、自分の姿が巨大なレッサーパンダになっていた! この日を境に、フラストレーションが爆発するたび、レッサーパンダに姿を変えてしまう自分に、メイは「本当の私、どこいっちゃったの?」と戸惑うが、この不思議な現象には、ある秘密が隠されていた。

画像3

監督は、ピクサーの短編「Bao」を手がけ、アジア系女性で初めて第91回アカデミー短編アニメーション賞を受賞したドミー・シー。自身がティーンだった2000年代初頭を舞台に、親子関係など実体験も交えながら、ポップな感性で“自分らしさ”に迷う少女の気持ちに寄り添った。また、「美少女戦士セーラームーン」「らんま1/2」、宮﨑駿作品のファンを公言しており、日本アニメの作風が積極的に取り入れられている。

<映画館ではここに注目!>
メイが変身する巨大レッサーパンダの“モフモフ感”を、ぜひ劇場の大きなスクリーンで体感したい。


●「あの夏のルカ」(24年3月29日公開)

画像4

北イタリアの美しい港町ポルトロッソを舞台に、海に暮らす「シー・モンスター」と呼ばれる種族の少年ルカが、憧れの人間の世界に足を踏み入れる、ひと夏の冒険を描いたファンタジーアドベンチャー。

ポルトロッソの住民たちは、海に住む未知の存在であるシー・モンスターを恐れていたが、実はシー・モンスターたちもまた、地上に暮らす得体の知れない存在である人間たちを恐れている。それぞれの世界は海面で隔てられ、互いを恐れ、決して交わることはなかった。しかし、地上への好奇心が抑えられないシー・モンスターのルカは、ある夏、親友アルベルトとともに、禁断の地である人間の世界へ冒険に出る。

画像5

監督はピクサーの短編「月と少年」を手がけ、本作で初長編監督を務めたイタリア出身のエンリコ・カサローザスタジオジブリの大ファンとしても知られており、宮﨑駿監督が「崖の上のポニョ」の絵コンテを水彩画で描いたことを知り、自身も「月と少年」の絵コンテを水彩画で制作した。今作では、ピクサーの象徴ともいえる3Dアニメに、あえて2Dの温かみある要素を入れ込んだ。

<映画館ではここに注目!>
ピクサー作品には珍しく、王道の青春物語でもある本作。海のきらめきに負けない青春の輝きを目に焼き付けて。


●「ソウルフル・ワールド」(24年4月12日公開)

画像6

インサイド・ヘッド」「カールじいさんの空飛ぶ家」を手がけ、ピクサーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーも務めるピート・ドクター監督が、人間が生まれる前の「ソウル(魂)」たちの世界を舞台に描いた長編アニメ。

ニューヨークでジャズミュージシャンを夢見ながら音楽教師をしているジョーは、ついに憧れのジャズクラブで演奏するチャンスを手にする。しかし、その直後に運悪くマンホールに落下し、そこから「ソウル(魂)」たちの世界に迷い込む。そこはソウルたちが、人間として現世に生まれる前に、どんな性格や興味を持つかを決める場所だった。ソウルの姿になったジョーは、22番と呼ばれるソウルと出会うが、22番は人間の世界が大嫌いで、何の興味も見つけられず、何百年もソウルの姿のままだった。生きる目的を見つけられない22番と、夢のために現世に戻りたいジョーの大冒険が始まる。

画像7

第78回ゴールデングローブ賞、21年のナショナル・ボード・オブ・レビュー賞、第74回英国アカデミー(BAFTA)賞などで受賞を重ね、第48回アニー賞で作品賞を含む最多7冠を獲得。第93回アカデミー賞では、長編アニメーション賞に輝いた。

<映画館ではここに注目!>
ジャズ映画としても一級品である本作。長編アニメーション賞に加えて、作曲賞も受賞した音色を、ぜひ映画館の音響で味わいたい。

ディズニープラス
私ときどきレッサーパンダ
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週