ステキな金縛り

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
ステキな金縛り
17%
56%
22%
4%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「ザ・マジックアワー」の三谷幸喜監督が同作以来3年ぶりにメガホンをとり、法廷サスペンスやファンタジーの要素も盛り込んで送り出すオリジナル長編コメディ。三流弁護士のエミが、担当する殺人事件の弁護のため、被告人のアリバイを唯一証明できる落ち武者の幽霊・更科六兵衛を法廷に引っ張り出そうと奮闘する姿を描く。主演は深津絵里、西田敏行。共演に竹内結子、浅野忠信、篠原涼子、佐藤浩市ら豪華キャストが集う。

2011年製作/142分/G/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第35回 日本アカデミー賞(2012年)

ノミネート

作品賞  
監督賞 三谷幸喜
脚本賞 三谷幸喜
主演女優賞 深津絵里
音楽賞 荻野清子
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11

(C)2011 フジテレビ 東宝

映画レビュー

4.0邦画は個人的に好みではないけれど、これは面白かった!展開もコミカル...

2020年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

邦画は個人的に好みではないけれど、これは面白かった!展開もコミカルだし、泣けるところも詰まっていて楽しめた。さすが三谷監督!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
あかねちん

4.5幽霊が証人⁉︎設定が斬新!

うさぎさん
2020年4月21日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

三谷幸喜ならではの
法廷という名の舞台劇!

顔の表情や声のトーン、
絶妙な間の取り方など、
幽霊役西田敏行の名演技あっての
この映画の面白さ!

その脇を固める豪華俳優陣も必見です!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
うさぎ

3.5笑える法廷ドラマ・・・って言えるのだろうか?

colt45SAAさん
2020年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

2011年とちょっと古い映画ながら、その素敵なタイトルに引かれ観賞。
そのそも以前は三谷幸喜監督作品は「食わず嫌い」で避けていた傾向にあったが、たまたま観た(何故観たのかそのキッカケは今となっては不明だが・・・)「ザ・マジックアワー」が自分的にはツボにハマり爆笑の連続だった。この「ザ・マジックアワー」の元ネタは「サボテン・ブラザース」なのは明確だが、そのコンバートのセンスが絶妙。

で、「ステキな金縛り」は期待を裏切らない作品だった。
殺人事件の弁護を受け持つ深津絵里演じる弁護士は被告人の証言によるアリバイ「金縛りに会っていた」に対し、金縛りをもたらした落武者をアリバイの証人として法廷に迎えるといった無茶苦茶なお話。

三谷監督はそんな無茶苦茶な設定を「お笑い」と「センス」で回避し、最後まで魅せてくれる。
そもそも映画のマジックは「そんなのありえねー」的な部分を観客に忘れさせるところにあると思う。そりゃ当然冷静に観て、現実的にあり得ない設定のお話なんだから、ストーリーや演出に捻りがないと(つまり観客が映画に飲み込まれないと)ただの下らねー絵空事に終わってしまうが、そもそも映画なんて「見せ物」の進化系であり、サイレント映画初期の傑作「月世界旅行」を演出したジョルジュ・メリエスの前職は手品師である事から「騙す」要素が少しでもないといい演出・優秀な監督ではないと思うが・・・・

ファンタジーなコメディと言えば個人的に連想されるのが「ビッグ」とか「スプラッシュ」とか「花嫁はエイリアン」とかだろうか・・・所謂ラブストーリーを挟んだ物が多いと思うが、三谷は「法廷もの」に結びつけたあたりも面白い。

てか、今回三谷幸喜氏についてネットで調べたが、「12人の優しい日本人」の脚本書いた人なのね・・・頷けるなぁ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
colt45SAA

4.0驚きと笑いとファンタジーのミックスジュース

2020年4月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ついに、緊急事態宣言で映画館が休館になってしまって映画ファンとしては大きな痛手でございます。
しばらくはNetflixとAmazonプライムに頼るしかないようですね。
1日1本見ていこうかな。見れたら2本。
レビューもちゃんとしていきますよー。

ということで、今回はステキな金縛りです。
前情報としては三谷幸喜作品ってのと西田敏行が出るってことだけ。

おもろいですわ。センスの塊です。
三谷幸喜の作品はやっぱり他にない面白さがある。
上品な笑いとセット。いいですね〜

主人公のエミは父は優珠な弁護士にも関わらず、
自分は出来損ないの弁護士。ボスと呼ぶ速水からは次が最後の法廷だぞと告げられる。
今回の事件は謎だらけ。被告人の弁護をするべく、事件の日に宿泊していたという荘にいくが...

引き込み方が上手い
おどろおどろしい音楽とともにオープニングが流れ、
包み込むように見ている人を三谷ワールドに連れていく。いくら見ても飽きない。

豪華すぎる。大物俳優勢揃い
深津絵里、中井貴一、西田敏行、阿部寛の主要人物に加えチョイ役として佐藤浩市や深田恭子などなど。
1度死んでみたでもそうだけど、こういうのは見てて楽しい。TKOの木下も出てましたし。

大物俳優ということで、演技には文句無し。
中井貴一が前半おろ?と思ったが、後半には良きライバルとしていい味を出していた。
アンパーンマーン

ちょいちょいというよりも、しっかり笑わせてくれる。
西田敏行の小声と生瀬勝久の勘違いは笑っちゃう。
やっぱりこの2人が大好き。あれ、どっかでこの2人見た事あると思ったら任侠学園でしたね。

だが、個人的には昨年の三谷作品『記憶にございません』には勝てないかなと。

まず、タラタラしてる。
140分とコメディにしては長すぎる。
途中で垂れてしまうところがあったので、20分減とかだったらより良かったのかな。

そして、あの霊媒師?
一回目は良かったけど、二回出す必要は無かったんじゃないかな。チラチラして気が散るし。
草なぎ剛とは何だか残念ですし。

けど、驚きと笑い、そしてファンタジーという世にも珍しく非常に楽しい映画でした。
今度は西田敏行ということで、アウトレイジ見ようかな

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
サプライズ
すべての映画レビューを見る(全123件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ステキな金縛り」以外にこんな作品をCheck-inしています。