伊藤歩の生涯ベスト映画は? 衝撃のホラートークも…【あの人が見た名作・傑作】

2023年6月15日 18:30


取材に応じた伊藤歩
取材に応じた伊藤歩

映画を見に行こうと思い立ったとき、動画配信サービスで作品を鑑賞しようとしたとき、何を見れば良いのか分からなかったり、選択肢が多すぎて迷ってしまうことは誰にでもあるはずです。

映画.comで展開する新企画「あの人が見た名作・傑作」は、そんな皆さんの映画選びの一助として、映画業界、ドラマ業界で活躍する著名人がおすすめする名作、傑作をご紹介するものです。第25回は、「忌怪島 きかいじま」に出演する伊藤歩さんです。


【紹介してくれた人:伊藤歩

画像2

6歳からモデルとして活躍、1993年に大林宣彦監督作「水の旅人 侍KIDS」の準主役にオーディションで合格し、スクリーンデビューを果たす。96年、岩井俊二監督の「スワロウテイル」で第20回日本アカデミー賞優秀助演女優賞と新人俳優賞を受賞。同作で共演したCharaらとはガールズロックバンドMean Machineを結成、音楽活動にも注力した。その後も岩井監督の「リリイ・シュシュのすべて」(01)、「花とアリス」(04)、沖田修一監督作「横道世之介」(12)などで好演。12年に映画「渾身 KON-SHIN」に主演したほか、14年には連続ドラマ「昼顔 平日午後3時の恋人たち」が話題を呼び、映画版「昼顔」(17)にも出演した。近年は「海辺の映画館 キネマの玉手箱」(20)、「ノイズ」「Dr.コトー診療所」(ともに22)で存在感を放っている。


●「ギルバート・グレイプ」 アーニーがディカプリオって分からなかった

画像3

――伊藤さんにとって、生涯のベスト映画を教えてください。また、何故こうも伊藤さんの心を揺さぶり続けるのだと思われますか?

難しいことを聞きますね(笑)。すごく悩みました。「ゴッドファーザー」シリーズ、「レナードの朝」「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」「レオン(1994)」「ショーシャンクの空に」「ディア・ハンター」「フルメタル・ジャケット」など、挙げたらきりがありません。

レオナルド・ディカプリオが好きなので、バズ・ラーマン監督作「ロミオ&ジュリエット」も大好きな作品ですが、いまこの瞬間のベストは「ギルバート・グレイプ」です。この作品を改めて見てみて、やっぱり普遍的なテーマを扱っているなと感じたんですよね。

画像4

――最初に「ギルバート・グレイプ」を見たのは、どういうシチュエーションでしたか?

19歳か20歳の頃、TSUTAYAでレンタルして見たのが初めてでした。ハリウッド大作でも、アクション映画でもない派手さのない家族の話なんですが、本当にこの人たちの一瞬、一瞬を切り取ったかのようなメッセージ性の強さに惹かれたのを覚えています。

画像5

――この作品との出合いは、ご自身の俳優人生にどのような影響を及ぼしましたか?

シンプルに、ああいう作品にいつか巡り合いたい、と感じました。ジョニー・デップが演じたギルバートが、大変な家族を抱える一家の大黒柱じゃないですか。砂漠のような場所で家族を支え、自分を殺しながら生きるひとりの青年を主人公にした話が、日本だとどうやったら成立するんだろう? って。

大きな事件などは起こりませんが、登場人物の誰もが繋がっているような、力強い脚本、作品に巡り合いたいなって「ギルバート・グレイプ」を初めて見たあの瞬間から、ずっと思っていますね。

ディカプリオのことも、最初はハンディキャップを抱えたアーニーを演じているのに気づかなくて……。当時18歳くらいですよね。こんな役者が世の中にいるのか……と衝撃を受けました。

画像6

【「ギルバート・グレイプ」作品情報】
マイライフ・アズ・ア・ドッグ」で注目を集めたスウェーデンのラッセ・ハルストレム監督が、ハリウッドで手がけたヒューマンドラマ。アイオワ州の小さな町エンドーラ。生まれてから24年間、何もないこの町から出たことがない青年ギルバートは、ハンディキャップを抱えた弟アーニーと、身動きが取れないほど太った過食症の母、そして2人の姉妹の面倒を見ながら日々を送っている。家族を守ることに精いっぱいで自分の夢も希望も見失っていたギルバートは、ある日、トレーラーで旅をしながら暮らしている少女ベッキーと出会う。車の故障でしばらく町にとどまることになったベッキーとの交流を通して、ギルバートは自分の人生を見つめ直していく。ギルバートをジョニー・デップ、アーニーをレオナルド・ディカプリオ、ベッキーをジュリエット・ルイスがそれぞれ演じ、ディカプリオはアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。


画像7

●「コーダ あいのうた」 人と人の関わり合いがしっかり描かれた映画にグッとくる

――最近見たなかでは、どのような作品に感銘を受けましたか?

コーダ あいのうた」が強く印象に残っています。劇場へ、2度観に行きました。最初は賞レース前に、アカデミー賞受賞後に再び観に行ったら、お客さんの入り方も全然違いました。

家族の中でただひとり耳の聞こえる少女が、歌に導かれていくお話。ご両親とお兄さんは耳が聞こえないので、彼女はいわば大黒柱。優しさゆえに自分の人生に決断できにという設定にグッとくるんです。人と人の関わりがしっかり描かれている映画、私はこういう作品が好きなんですよね。

画像8

【「コーダ あいのうた」作品情報】
2014年製作のフランス映画「エール!」のリメイク。海の町でやさしい両親と兄と暮らす高校生のルビー。彼女は家族の中で1人だけ耳が聞こえる。幼い頃から家族の耳となったルビーは家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていた。新学期、合唱クラブに入部したルビーの歌の才能に気づいた顧問の先生は、都会の名門音楽大学の受験を強く勧めるが、 ルビーの歌声が聞こえない両親は娘の才能を信じられずにいた。家業の方が大事だと大反対する両親に、ルビーは自分の夢よりも家族の助けを続けることを決意するが……。テレビシリーズ「ロック&キー」などで注目の集まるエミリア・ジョーンズがルビーに扮し、オスカー女優マーリー・マトリンら、実際に聴覚障害のある俳優たちがルビーの家族を演じた。監督は「タルーラ 彼女たちの事情」のシアン・ヘダー。タイトルの「CODA(コーダ)」は、「Children of Deaf Adults=“耳の聴こえない両親に育てられた子ども”」のこと。2022年・第94回アカデミー賞で作品賞、助演男優賞(トロイ・コッツァー)、脚色賞の3部門にノミネートされ、同3部門を受賞している。


画像9

●「忌怪島」 わたし、実は嗅覚が……

――出演作「忌怪島」についてもお聞かせください。ホラー映画への出演って、「親指さがし」以来ですかね?

ホラー映画は2作目かもしれませんね。私がホラーのような存在になる作品はたくさんあるんですけどね(笑)。

――好きなホラー作品はありますか?

「忌怪島」のメガホンをとられた清水崇監督とは、いつかご一緒させて頂きたいなと思いながら作品もよく観ていたので、今回出演できて本当に良かったです。今作は奄美大島に伝わるイマジョ伝説がもとになっているんですが、島の皆さんが、撮影中でもその話をすると本当に嫌がるんです。「その言葉を口にしたら絶対にダメだ」って……。

画像10

――清水監督の「犬鳴村」「樹海村」「牛首村」の“村シリーズ”に続く、“島シリーズ”。島だともう、逃げ場がないですよね。ホラー作品を撮影中は色々なことが起こると言われていますが、現場で変なことは起きませんでしたか?

変なことは何もなかったんですが、私だけ奄美大島に生息する吸血害虫の「ヌカカ」にめちゃめちゃ刺されました。それはもう、腹が立つほどすごく刺されて(苦笑)。虫除けもいっぱい持って行ったのに……。服の隙間から侵入してくるんですが、腫れて来るのが2~3日後なんですね。だからどこで刺されたのかも分からない。あれは本当に恐怖の体験でした。

私は霊感って特にないのですが、臭いで「ああ、ここやばい」と感じることはあるんです。最近もある作品の撮影で廃墟ビルに行ったのですが、ビルに入った瞬間からすごく臭くて……。スタッフさんに「臭くない?」と聞いても、皆さんは「そうですか?」って。生ごみ、湿気、カビ、腐敗臭みたいなものが混ざった感じで、かいだことのない臭いだったんです。それで、よくよく聞いてみたら、そのビルで4人も亡くなっているって……。

画像11

――それは霊感がないというのではなく、嗅覚と霊感がリンクしているということではないですか?

私は臭い以外、一切感じないんですよ。でも、そういう経験は何度かあって……。何年か前に出演させていただいた映画のロケがリゾート地であって、スタッフさんが「せっかくだから」って、何棟かあるコテージを提供してくださったんですね。

コテージに入った瞬間に「申し訳ないのですが、部屋を変えていただいてもいいですか?」とお願いするくらいの例の臭いがしたんです。そうしたら相手役の俳優さんが「僕が変わりますよ」と言ってくださったおかげで、私はぐっすり眠れたのですが、翌日の現場でその俳優さんがずっと下を向いていて……。

「一睡もできなかった。一晩中、軍隊の隊列が自分の周りをグルグル回っていて、金縛りにもあったからホテルのロビーでずっと待っていた」っておっしゃっていて、本当に申し訳ないことをしてしまいました。その場所も何かあったのかもしれませんね。あまり自分のことを信じるタイプではないのですが、この臭いに関してだけは信じています。

画像12

――清水監督の演出で印象に残ったことはありましたか?

すごく気持ちの良い演出を受けました。怖さを求めるための演出をされるのかと思ったら、全くそうではありませんでしたし、なるほど! と思うこともたくさんありました。怖くさせようという演技をしようとしたときは、「いや、そうではなくていいです」って言ってくださる。リアルな芝居を求めて「これだ!」という瞬間まで諦めずに撮ってくださるので、清水監督は信頼できると強く感じました。


伊藤歩の出演作「忌怪島 きかいじま」(6月16日公開)

「恐怖の村シリーズ」を手がけた清水崇監督が、今度は閉ざされた島を舞台に、現実世界と仮想世界という2つの空間で巻き起こる恐怖を描いたホラー。人気アイドルグループ「なにわ男子」の西畑大吾を主演に迎えた。南の島を訪れたVR研究チーム「シンセカイ」のメンバーたちに、不可解な死や謎が次々と襲いかかる。非科学的なことを信じないシンセカイの天才脳科学者・片岡友彦は、父の死をきっかけに島にやって来た園田環とともに真相を解き明かすべく奔走するが……。

忌怪島 きかいじま」全国の上映館情報
https://eiga.com/movie/96583/theater/

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週