リリイ・シュシュのすべて

ALLTIME BEST

劇場公開日

23%
41%
24%
7%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「Love Letter」「スワロウテイル」の岩井俊二がインターネットで展開した実験的な同名小説を、岩井自ら映画化。中学2年の雄一は、かつては親友だった星野からのいじめを受け、つらい日々を過ごしていた。彼は、唯一の救いである歌手、リリイ・シュシュのファンサイトを運営し、そこで仲間を見つけるのだが……。出演は市原隼人、忍成修吾 、伊藤歩、蒼井優ほか。

2001年製作/146分/日本
配給:ロックウェルアイズ

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0ふわりと

ミカさん
2020年4月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

集団になると俄然粋がってしまう人間の性が、ふわりと軽やかに現実感なく描かれていたので、ある意味朝の情報番組の様な冷ややかさを感じました。人が死んでも苦しんでも他人事にしか感じられなくなってしまっている現代を表しているのでしょうか。テレビのコメンテーターとか政治家とか経営者とか。彼らの顔が浮かびました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
ミカ

3.0岩井俊二作品、好きなのとそうでないのがあるがこれもあまり好きでなか...

松田さん
2020年3月5日
iPhoneアプリから投稿

岩井俊二作品、好きなのとそうでないのがあるがこれもあまり好きでなかった

田んぼが綺麗

リリイシュシュのファンがみんな厨二病っぽい

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
松田

1.0暗過ぎる

2020年2月22日
iPhoneアプリから投稿

暗過ぎる

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
マッチ売りの少女

5.0一生に一度の映画体験

唐揚げさん
2020年1月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

岩井俊二監督を知ろうと思い、軽い気持ちで見ましたが、とんでもないものを見てしまいました。
結論から言うと、素晴らしいという言葉では収まらないほど素晴らしくて、映画なんだけれど、映画じゃない。なんとも言えず、うまく表現できないモヤモヤが漂うような感じで、普通の作品とはだいぶ異質な作品でした。
今までこんな映画体験をしたことはなかったし、今後も二度とこんな思いになる映画はないと思います。
主演の市原隼人さんはじめ、びっくりするようなキャストで、皆さんとても若い。市原さん可愛かった笑
忍成修吾さんの原点のようにも感じました。
星野凄かった。怖かった。
独特のカットの仕方や、展開が早く、次々に新たな登場人物が登場するためかたくさんの短編のオムニバス映画を観ているようです(オムニバス映画観たことないけど…)。
西表島への旅行のシーンをホームビデオ風に撮ったり、久野へのレイプシーンを荒々しく切り取るところに好感が持てました。
とにかく全編通して、映像が綺麗で、音楽もリリイの音楽以外にクラシック音楽から島唄まで多様な音楽がそのシーンの状況をうまく暗示していたと思います。
リリイ・シュシュを軸にして思春期の彼ら彼女らの美しさ、儚さみたいなものが現れていて、観ているのが辛いところもありましたが、また、観たいと思いました。中毒性がありそうです。
ただ、かなり難しいので、私にはエーテルはわかりませんでした。
いつか、分かれるようになりたいです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
唐揚げ
すべての映画レビューを見る(全52件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「リリイ・シュシュのすべて」以外にこんな作品をCheck-inしています。