映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

劇場公開日:2002年4月20日

解説

お馴染みしんちゃんが、戦国時代を舞台に大暴れする長篇ギャグ・アニメーションのシリーズ第10作。監督・脚本は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」の原恵一。撮影監督に「ドラえもん のび太とロボット王国」の梅田俊之があたっている。声の出演に「~嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」の矢島晶子、「エルマーの冒険 MY FATHER'S DRAGON」の屋良有作、「∀ガンダムII 月光蝶」の小林愛ら。

2002年製作/95分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2002年4月20日

あらすじ

きれいなお姉さんの夢を見た翌日、突然、天正2年(1574年)にタイムスリップしてしまったしんちゃん。そこで、青空侍と呼ばれる又兵衛という侍の命を助けたしんちゃんは、春日城へ案内され、夢で見たお姉さんと会うことが叶う。お姉さんは、春日城の当主・康綱の娘で、大蔵井高虎なる大名と政略結婚させられることになっている廉姫。いつもの調子で又兵衛や姫と仲良くなったしんちゃんは、ふたりが秘かに互いを好き合っていることを察し、恋を成就させてやろうとするのだが、又兵衛は身分が違うとその想いを胸に封印しようとするばかり。自由恋愛の時代のしんちゃんには、全然理解出来ないのであった。やがて、しんちゃんを心配したひろしやみさえたちが春日城にやって来た。再会を喜び合う野原一家。しかし、どうしたら元の世界に戻れるかは分からない。そうこうするうち、康綱の心変わりで政略結婚を断られた高虎が隣国と共に戦を仕掛けて来た。城を、人民を、土地を、そして愛する人を守る為、応戦する又兵衛たち。果たして、戦いは熾烈を極めるも、野原一家の助太刀で高虎の髻をゲット。見事、春日軍は勝利を収める。ところが凱旋途中、又兵衛は何者かの弾に当たり倒れてしまう。やりきれない思いのしんちゃんは、しかし廉姫と別れ、元の時代へと帰って行く。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
原恵一
演出
水島努
脚本
原恵一
原作
臼井儀人
チーフプロデューサー
茂木仁史
太田賢司
生田英隆
プロデューサー
山川順市
和田泰
福吉健
絵コンテ
原恵一
水島努
キャラクター・デザイン
末吉裕一郎
作画監督
原勝徳
大森孝敏
間々田益男
撮影監督
梅田俊之
撮影
アニメフィルム
美術監督
古賀徹
清水としゆき
音楽
荒川敏行
浜口史郎
主題歌
LADY Q
ダンス・マン
録音監督
大熊昭
1stミキサー
大城久典
2ndミキサー
内山敬章
効果
松田昭彦
原田敦
編集
岡安肇
小島俊彦
岡安プロモーション
制作デスク
高橋渉
木野雄
特殊効果
前川孝
CGI
楠部工
つつみのりゆき
色彩設計
野中幸子
ねんどアニメ
石田卓也
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5 笑いと静寂のあいだに息づく戦国物語【85点】

2026年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

楽しい

実写映画「BALLAD 名もなき恋のうた物語」の原案となっただけあり、完成度がとても高い映画でした。
ギャグとシリアスの緩急が絶妙で、しんちゃん映画の中でも突出して“映画としての強さ”を持っている作品だと感じました。
戦国時代という舞台設定が、野原一家の現代的な価値観とぶつかることで、笑いながらも考えさせられる構造になっています。
観終わったあとに静かに余韻が残る名作です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はんべえ

5.0 2025年に見た映画で一番

2025年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

しんちゃんの映画はまだそんなに多くは見てないんですけどタイトルからして、もっとふざけた内容だと思ったら、最初の泉の美しいシーンに期待感が高まり、きれいな花の描写に、本格的な合戦シーン、ギャグとシリアスの融合、大人が見ても楽しめるアニメとはこれのことです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
eleos

3.5 65点

2025年9月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

映画評価:65点

結構前に実写版を観たことがあった気もするんですが、ほとんど覚えてなかったので

こちらを初めて見てみました。

感想としては、
とても見やすくて、内容もわかりやすく、
それでいて感動ポイントも作ってあって
総合的に優秀に感じました。

身分と年齢を越えた友情に胸うたれました。

ただ、テーマに合わせた為か五歳児には刺激が強いと感じました。

戦国時代という重いテーマだからこそ、
もっと天晴れな感じで、現実離れした様にノリノリな作りでも良かったかなと心配するくらいには、
結構シリアスな作品でした。

私はギャグばかりの作品があんまり好きではないので、この作品は見やすかったですが、
クレヨンしんちゃん(子ども向け)の作品くらいは、
みんなが幸せで、ハッピーエンドであってほしいと願っているので、少し残念でした。

良くも悪くも優等生な作品でした。

【2025.9.3観賞】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぁと@名作探検家

4.0 古い映画だが

2025年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

クレヨンしんちゃんは良い映画が多いと10年前くらいに後輩に勧められたが見ずにいた。ふと機会があり見てみたが、なかなか良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yu

「クレヨンしんちゃん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」以外にこんな作品をCheck-inしています。