メットガラ ドレスをまとった美術館

劇場公開日:

メットガラ ドレスをまとった美術館

解説

ファッション界最大級のイベント「メットガラ」を追ったドキュメンタリー。米ヴォーグ誌の編集長アナ・ウィンター主催により、ニューヨークのメトロポリンタン美術館(MET)で毎年開催される「メットガラ」。1946年にスタートし、一流メゾンによるオートクチュールの数々、豪華セレブリティたちが集うガラパーティは、ファッション界のアカデミー賞と称されている。2015年のメットガラ開催に向けて8カ月にわたる準備、そしてガラ当日の模様を、アナ・ウィンター、企画展示を担当したキュレーターのアンドリュー・ボルトンの2人を中心に追っていく。

2016年製作/91分/G/アメリカ
原題:The First Monday in May
配給:アルバトロス・フィルム
劇場公開日:2017年4月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0今すぐ展示を観に行きたくなるほどの美的興奮が詰まっている

2017年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

メトロポリタン美術館(MET)では5月の第1月曜日に大規模なレセプションが開催され、世界的ブランドを身にまとったセレブ達がレッドカーペットに大集結。そこで得た収益が美術館の運営費にも充てられるのだという。この一大ファッション・イベントの仕掛け人となるのがVOGUE誌の編集長アナ・ウィンター。彼女とキュレーターやその他のスタッフが連携しながらレセプションの準備と、肝入り企画「鏡の中の中国」展の構想から入念なセッティングに向かうまでの日々を描く。

ファッションを芸術の枠組みの中で見せること。政治や文化に配慮もしつつ交渉を重ねる努力と苦悩。それらを全てクリアしながら進む責任者の人柄、彼らが日頃身につける服装などにも魅了されてやまない。また展示に協力するウォン・カーウァイやバズ・ラーマンなどの映画人や有名ファッション界の巨人らの発言も非常に興味深い。日頃ファッションに関心のない人でも知的、美的好奇心を十分満足させられるはずだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
牛津厚信

3.5ファッション・ドキュメント否セレブ・ドキュメント

2017年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

幸せ

ジョージ・クルーニーがアマル夫人を伴いカメラのシャッターを浴びている頃、ジャスティン・ビーバーが取り巻きを引き連れて館内を散歩している。正面玄関には当夜の主役であるリアーナが中国人デザイナー、グオ・ペイの黄色いロングガウンを引き摺って現れる。メトロポリタン美術館が運営に必要不可欠な寄付金を募るために企画した"鏡の中の中国"展のオープニングナイト、メットガラは、こうして、呼びたい美術館サイドと、呼ばれたいセレブサイドの利害が合致し、寄付金の目標額を見事クリア。影の仕掛け人、アナ・ウィンターの目論見はまんまと成功する。ガラ当日までの舞台裏に密着したドキュメントは、果たして服はアートか?という問題提起より、むしろ、メットガラという最高のステイタスを提示されると嫌と言えないセレブリティの性(さが)が、あからさまではないが画面の端々に感じ取れて興味深い。ファッション・ドキュメントと言うよりセレブ・ドキュメントと銘打つべき1作だ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
清藤秀人

2.5思ってた映画と違う

2020年8月9日
iPhoneアプリから投稿

もっとセレブや煌びやかなドレスがたくさん見れるのかと思ってたけど、本当に裏方メインの映画なので眠くなる。
メットガラ当日の様子はラスト10分くらい?
これならYouTubeでメットガラ動画見てる方が絶対に面白い。
目の保養になる映画と思って見ると期待外れです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
承太郎

4.0タイトルなし

2019年2月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

世界最大規模ファッションイベント
US VOGUE編集長 アナ・ウィンター主催
毎年5月最初の月曜日に開催される
「メットガラ」
アナとキュレーターのアンドリュー・ボルトンの二人を中心に
2015年の「鏡の中の中国」展開催までを追ったドキュメンタリー映画
.
「プラダを着た悪魔」でお馴染みの
アナ・ウィンター
映画プラダ…で観たアナ
そのアナを演じているかのようなアナ本人
本当に本当に凄い人

メトロポリタン美術館の資金集めのためのイベント「メッドガラ」
その場に集う名だたるセレブ
舞台裏をのぞき見気分
なんといっても美しい衣装の数々
観ているだけで楽しい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lily
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る