【テレビ/配信映画リスト 6月17日~23日】親子で楽しめる作品多数!「あの夏のルカ」「ジュラシック・ワールド 炎の王国」配信開始
2021年6月17日 18:00
「今週のおうちシネマ」では、今週から来週にかけて地上波テレビで放送される、もしくはVODサービス(Amazon Prime Video、Netflix、Disney+)で配信が開始される作品をご紹介いたします。(文:蛯谷朋実)
「金曜ロードショー」では、新作が公開される「ザ・ファブル」が地上波初放送。殺さずの誓いを立てた殺し屋のどたばたアクションで、金曜の夜はスカッと!
さらに配信でも、ピクサーの最新作「あの夏の日のルカ」が配信限定で公開。ほかにも、子どもと一緒に楽しめる「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」「ジュラシック・ワールド 炎の王国」、父の日に見たい新米パパの奮闘記「ファザーフッド」などが配信スタート!
それでは、映画.comおすすめの3本をご紹介。
日本テレビ 6月18日(金)午後9時放送開始
岡田准一主演で、2019年に大ヒットした同名コミックの実写映画「ザ・ファブル」が地上波初放送。同日18日の続編「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」劇場公開に合わせた放送で、前作の復習をしてから新作に臨めます!
超人的な戦闘能力を持つ伝説の殺し屋ファブル(岡田)は、育ての親であるボス(佐藤浩市)から、1年間殺し屋を休業して普通の人間として生活するよう命じられる。もし誰かを殺したら、ボスによって処分されてしまうという厳しい条件のなか、「佐藤アキラ」という偽名と、相棒ヨウコ(木村文乃)と兄妹という設定を与えられ、大阪で暮らしはじめたファブルは、生まれて初めての日常生活に悪戦苦闘。そんななか、偶然知り合った女性ミサキ(山本美月)がある事件に巻き込まれたことから、ファブルは再び裏社会に乗りこんでいく。
ファブルは言ってしまえば狼に育てられた少年。人の殺し方ならいくらでも知っているのに、“普通”の生活というものが難しいのです。でも見ているとそんなキャラクターがどうにも可愛らしく、当たり前のことでいろいろと失敗したり、トラブルに巻き込まれたときに弱く見せようと振る舞う姿には、思わず笑みがこぼれます。しかし、こと人を倒すとなると、圧倒的な戦闘能力を見せつけてくるので、そのギャップにハマってしまう人も多いのではないでしょうか?
新作「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」では、主演の岡田さんがファイトコレオグラファーにも挑戦しているのが注目どころ。コレオグラファーとは振付師という意味。つまりファイトコレオグラファーとは、アクションの振り付けを決める人のことです。
「SP」シリーズや「図書館戦争」シリーズなど数々の作品で魅力的なアクションシーンを演じてきた岡田さんの、こだわり抜いたアクションが楽しみです。
Disney+ 6月18日(金)午後4時配信開始
ディズニー&ピクサーによる新作長編アニメーションが、Disney+で配信開始です。今回の主役は海に暮らす「シー・モンスター」です。
北イタリアの港町ポルトロッソの住民たちは、海に住む未知の存在「シー・モンスター」を恐れていた。しかし、実はシー・モンスターたちもまた、地上に暮らす得体の知れない存在である人間たちを恐れている。それぞれの世界は海面で隔てられ、お互いを恐れ、決して交わることはなかった。しかし、地上への好奇心が抑えられないシー・モンスターの少年ルカは、ある夏、親友アルベルトとともに禁断の地である人間の世界へ冒険に出る。
兄弟の冒険を通じて真実の愛を教えてくれる「2分の1の魔法」。精神世界を舞台に、生きがいとは一体なんなのかを考えさせ、今年のアカデミー賞長編アニメーション賞にも輝いた「ソウルフル・ワールド」。
いつも私たちに新たな気づきと感動を与えてくれるピクサーが次に描いた物語は、分断されお互いを恐れる2つの世界が舞台となっています。きっとまた大切ななにかに気づかせてくれると期待し、見終わったあとの感想を誰かと共有することを、筆者は楽しみに待っています。
Amazon Prime Video / Netflix 6月18日(金)配信開始
今や生活に欠かすことができない電力送電システム。そして誰もが知る発明王エジソン。そんな当たり前のなかに隠された、アメリカ初の電力送電システムをめぐるビジネスバトル=電流戦争を描いたのが本作です。
19世紀、アメリカは電気の誕生による新時代を迎えようとしていた。白熱電球の事業化を成功させた天才発明家エジソン(ベネディクト・カンバーバッチ)は、大統領からの仕事も平然と断る傲慢な男だった。実業家ウェスティングハウス(マイケル・シャノン)が交流式送電の実演会を成功させたというニュースに激怒したエジソンは、ネガティブキャンペーンで世論を誘導。事態は訴訟や駆け引き、裏工作が横行する世紀のビジネスバトルへと発展していく。
エジソンといえば、天才で万能で、研究家気質のビジネスとは遠い人物だと勝手に思っていたのですが、こんなにもエキサイトするビジネス闘争をしているのにびっくりしました(言われてみれば、彼の発明したものは実用寄りのものが多かったので、当然なのかもしれませんが)。
また本作は、キャスト陣が豪華なのも見どころ。主演は、「ドクター・ストレンジ」「SHERLOCK シャーロック」シリーズのカンバーバッチ。脇を、「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」「マン・オブ・スティール」のシャノン、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のニコラス・ホルト、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のキャサリン・ウォーターストン、「スパイダーマン ホームカミング」のトム・ホランドなどなど……。こんなところにあの人が出ているなんて! と、ところどころ興奮しながら楽しんでいました。
そのほかのテレビ放映、配信開始情報はこちらから。
▽6月17日(木)
「沈黙の報復」
「ダーティハリー3」
「ザ・ファブル」
「あの夏のルカ」
「トロピック・サンダー 史上最低の作戦」
「ジョーズ2」
「ハッピー・シェフ! 恋するライバル」
「フォーリング・ダウン」
「Shall we Dance?」
「ノイズ(1999)」