名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

劇場公開日

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)
11%
42%
43%
3%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

青山剛昌の大ヒット漫画を原作とするテレビアニメ「名探偵コナン」の劇場版シリーズ第10作。ナゾの依頼人から招待を受け、横浜の高級ホテル「レッドキャッスル」へやって来た小五郎とコナンたち。ところが依頼人が仕かけたワナにかかり、少年探偵団の仲間たちを人質に取られてしまう。彼らを救う条件は、ある事件のナゾを12時間以内に解きあかすこと。コナンと小五郎は、依頼人からのヒントを頼りに捜査を開始するが……。

2006年製作/111分/日本
配給:東宝

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第30回 日本アカデミー賞(2007年)

ノミネート

アニメーション作品賞  
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • カリスマ
  • クリーピー 偽りの隣人
  • BULLET BALLET バレット・バレエ
  • 46億年の恋
  • 喰女 -クイメ-
  • 忠臣蔵外伝 四谷怪談
  • 魔性の夏 四谷怪談より
  • 吸血鬼ゴケミドロ
  • 稲川淳二の怪談冬フェス~幽宴~『おまえら行くな。』×『稲川淳二怪談』
  • 稲川淳二の怪談冬フェス~幽宴~怪談最恐戦 「怪凰」 決定戦
OSOREZONE

Powered by 映画.com

映画レビュー

4.0阿笠・目暮くらいの年齢になってくると、評価も上がってくる・・・体型もか?

kossyさん
2020年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

 初めて映画館で観たコナン。それでもかなり面白かった。大阪の服部平次は知っていたし、怪盗キッドも見た事あるので、わからないのは白馬って奴くらいだ。依頼主の謎の男は“ヒント”を手掛かりに謎を解いてもらいたいと毛利のおっさんとコナンに挑戦状を叩きつけたのですが、夜10時までに解けなかったら手首につけられた遊園地“ミラクルランド”のフリーパスIDが爆破してしまう。例によって、可哀想な人質は蘭と子供たちだ。そして最初のヒントは“TAKA3-8”。「競馬だよ、競馬!」などとお子様も多く鑑賞する中で叫ぶわけにもいかず、「3-8は二連単を表し、TAKAは馬主に違いない!そうだ、もしかするとホリエモンが飼ってる馬で・・・」と推理しながらの鑑賞は暴走しがちとなった・・・

 4月4日に起こった現金輸送車襲撃事件と、怪盗キッドによるダイヤモンド強奪事件。横浜オーシャン大学の犯罪研究クラブ出身の男が浮上してきて、その卒業生の中の1人西尾が殺されていた・・・などと、かなり本格ミステリーの様相を呈してくる。しかも、犯人はコナンのことを工藤新一だと知っているといった謎。もしかすると、工藤新一を小さくしてしまった黒幕にも触れるんじゃないだろうかとワクワクしてしまいました。

 こうした推理ものに対しては意外な視点で臨むと正解が見えてくる場合が多い。いつもの悪い癖で、毛利のおっさんが借りたワゴン車が新宿ナンバーの“仕出し弁当 松風亭”であることが怪しいなどと睨んだことも徒労と終わった。しかし、謎の依頼者は案外簡単にわかるし、狙撃者だって予想がつく。残るは、工藤新一を知っている事実や、怪盗キッドの絡み方、白馬が途中でいなくなったことに絞られてくる面白さ。白馬=キッドという妄想をしてしまうこともファンにとっては興味深いところでしょう。

 今回は蘭ちゃんが愛らしく思えるシーンはほとんどなかったけど、灰原哀ちゃんの大人びた憂いのある表情も楽しめるし、原作もTV版も劇場版もあまり知らない大人であっても、阿笠博士と目暮警部の最後にとった行動に泣けるはずです。涙出ちゃった・・・

〈2006年4月映画館にて〉
【追記2020.5】
 遊園地をベースにした内容、時限装置付き爆弾を扱った作品は他にもあるけど、最初から「事件は何?」という謎からスタートする、ある意味ハードボイルドタッチな変わった作風に満足。しかも少年探偵団の3人もしっかり探偵してるし、“探偵たち”大集合といった感じ(キッド含む)がとても良いです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

3.5何度観ても飽きない面白さ。謎解きもレベルが高くまたまた楽しめた。

2020年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

何度観ても飽きない面白さ。謎解きもレベルが高くまたまた楽しめた。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
tsumu miki

2.5結末には納得出来ませんが、映画全体としては面白かったと思います。

よしさん
2020年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

蘭や和葉を人質に取られたコナンと平次、そしてキッドが、殺人事件の謎に挑む物語。
随分前に鑑賞済みですが、録画していたものを再鑑賞。

コナン、平次、キッドがそろい踏みする作品ですね。
映画全体としては好印象です。展開もスムーズですし、謎解きの楽しさもあります。私的にお気に入りキャラの灰原のぶりっ子演技や「死ぬわよ」のセリフは、映画の魅力を少し上積みしてくれました。
ただ、あのラストには納得感がありません。何も残らない結果のように思えて、映画の魅力が半減したような失望を感じます。その部分だけ、評価は大きく下げさせて頂きました。

あと、キッドと言うキャラクターは嫌いではありませんが、コナン映画の登場としてはどうなのでしょうか?絶えず、コナンを先回りしている印象があって戸惑いを感じます。一度、コナンがキッドを撃退するようなシチュエーションも見てみたいですね。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
よし

3.0平次に、キッドに、総出演。

2020年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

単純

事件の内容自体はぱっとしない。謎解きって感じでもなかった。
でも、平次やキッドが活躍したので面白かった。
美味しいところはやっぱりキッドがもらっていく。

少年探偵団や蘭は脇役に徹していたので、スムーズだった。
小五郎や灰原もあまり活躍できなかったのは残念。

クライマックスはコナンらしくて良かった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ちゅーる
すべての映画レビューを見る(全11件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「名探偵コナン」シリーズ関連作品