東京自転車節

劇場公開日:

東京自転車節

解説

「ひいくんのあるく町」の青柳拓監督が、2020年緊急事態宣言下の東京で自らの自転車配達員としての活動を記録したドキュメント。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため緊急事態宣言が発出された2020年の東京。自転車配達員として働くことになった青柳は、スマートフォンとGo Proで自身の活動を記録していく。セルフドキュメンタリーを踏襲しながら、SNS動画の感覚でまとめあげた日常を記録した映像を通し、コロナ禍によって生まれた「新しい日常」とは何かを問いかけていく。

2021年製作/93分/日本
配給:ノンデライコ
劇場公開日:2021年7月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13

(C)2021水口屋フィルム、ノンデライコ

映画レビュー

5.0洗練されたシステムの奴隷にされてしまう人間

2021年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これは必見。コロナ禍で仕事のなくなった若い映像作家が、出稼ぎ目的でウーバーイーツをやることにして、最初(2020年4月)の緊急事態宣言下の東京を自転車で駆け巡る。出稼ぎでやっているのに全く金がたまっていかない。雨の日もカンカン照りの日でもせっせと自転車を漕いでいく。でも、その日暮らしがやっと。
その日暮らしになってしまうのは主人公自体の駄目さもある。もっと計画的にふるまえればもう少しお金貯まるんだろうという気もするが、この世の中はだれもが合理的に動けるわけじゃない。
というか、ウーバーイーツみたいな「便利な」サービスは合理化の権化のようなところがあると思う。合理的というのは、今の社会では「人間的」なものよりも価値のあるものになってしまっている。人間くさい主人公がそんな合理的なものの「奴隷」にされてしまう現実がありありと映し出されている。
ウーバーイーツの配達をやりすぎて、最後の方はちょっと正気を失ったような感じになっていく。チャップリンの『モダン・タイムス』にも通じる皮肉と狂気が宿った作品だ。チャップリンの時代よりも、現代はさらにシステムは洗練され、人間はシステムの一部として振舞わないといけなくなっている。青柳監督のような人間くささは失われるしかないのか、非常に鋭い問いかけをしている作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
杉本穂高

3.5エンターテイメント性の強いドキュメンタリー

2022年10月10日
iPhoneアプリから投稿

昨日、江戸川のメイシネマで鑑賞。
2020年頃の話ですが、当時の空気を忘れていることが多いことに気づきます。いろいろな方法での記録が大切だなあとまず思いました。

さて、内容ですが、これはドキュメンタリーなのか、フィクションなのか観ていてわからなくなります。それだけエンターテイメント性が強いということです。主人公が自転車で上京する場面。俯瞰の映像が入ります。これは昨日監督さんも話されていましたが、事前にこういう作品を撮ろうとと意図して撮っているということ。私は映画は素人なのでドキュメンタリーはどんなものもそんなものだよと言われてしまえばそこまでなのですが、若干予定調和的に感じてしまいました。

この監督は当時本当に生活に困っていたのかどうか、その辺のリアルがあまり感じられなかったんですよね。

プロレスにしてもこれはエンターテイメントだよって提示されるのか、ん?これはもしかしてガチか?ってものを見せられるのか。好みだとは思うんですけど、安心して、気楽には見れました。

今後の作品も期待しております。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
respectkunie

3.5悲哀

2022年2月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

自転車が趣味なのとウーバーイーツに興味があるので観たかった映画。
監督が若い!
あと、奨学金という名の借金がエグい。
これ絶対返せないだろ……。
親も家もあるのに、なんともならないんだ……。
そしてコロナは、弱い者ほどダメージを受けるということ。
特に若い人。
とりあえずこの映画が売れて(?)良かったなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いくみ

3.0ウーバーイーツ

2022年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

コロナ禍により仕事を失った監督は、奨学金返済のため稼がざるを得なくなり、山梨から東京に出てウーバーイーツをやり始める。
現在の東京の実態がよくわかり、格差問題は絶望的な状況だが、庶民はしぶとく生きている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る